オンライン健康相談、gooドクター

CDから音楽を取り込み、CDに書き込んでいます。
音楽データを消さずにいるとPCに残っていきます。
WAVで残すのではなく、
もっと軽いMP3形式で残しておいて、
必要に応じてSDカードなどに入れて使いたいです。
現在PCにあるWAVの音楽をMP3変換するにはどうしますか?

CDから音楽を取り込む時点でMP3で取り込む、という方法なら
検索したら、あるようだったのですが、
現在PCにWAVで取り込まれている音楽を
Windows Media Player で簡単に変換する方法はないでしょうか?

gooドクター

A 回答 (1件)

MediaPlayerにはそのような機能はありません。


フリーの音楽ファイル変換ソフトを使うのがよいでしょう。
たとえばこんなの。
http://www.gigafree.net/media/encode/audioencode …
そのほか
http://www.gigafree.net/media/encode/

ご存知かと思いますがWAVは無圧縮、mp3は圧縮されており不可逆性で劣化しますから音質は落ちますよ。
つまり一旦mp3にしてしまって、それをあとからWAV形式にはできますが、元の音質には戻りません。私ならWAVで保存、必要に応じてmp3にして使います。
というか取り込んでCDに焼いたということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良いだけかと。
回答後半は余分ですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>ということはその時点でWAVで保存できているので、PCから削除してしまい、
>必要なものだけ複製のCDからリッピングし直せば良い

MP3にチョイっと変換できるなら、簡単だと思ったのですが、
ご回答の前半を拝読した時点で、PCに残るデータの活用は諦めて複製したのを使う方が良いとか…?
と、ふと思いました。
で、後半書いていただいたので、詳しい方もそうされるんだ、と安心しました。
そうすることにします。他のソフトはますます分からないですし。

なんとなく、複製→複製する事に不安を覚えたり印象悪いのは
カセットテープ時代の脳なんですよね。。

お礼日時:2016/05/15 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

gooドクター

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング