合奏協奏曲と協奏協奏曲の違いを教えてください

A 回答 (2件)

 合奏協奏曲(コンチェルト・グロッソ)は、主にバロック時代に作曲された形式で、独奏楽器群(ソロ)と管弦楽群(トゥッティ)とが対比されている形式のものです。


 その後古典派の時代になり、ソナタ形式を取り入れた古典派の協奏曲(これがその後の普通の意味での協奏曲)へと変わっていきます。協奏協奏曲という言葉は私は聞いたことがありません。が、合奏協奏曲と対比されているのであれば、古典派以降の協奏曲をさしているのでしょう。有名なメンデルスゾーンのバイオリン協奏曲、チャイコフスキーのピアノ協奏曲、などというときの協奏曲がこれに当ると思います。内容は#1さんの書かれているとおりです。
 合奏協奏曲では、アルビノーニのものがおすすめです(個人的見解)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。「あまり聞いたことがない」ということ、「古典派以降の協奏曲をさしているということ」、わかりました。ビバルディ以外のものもあるんですね、聴いてみます。

お礼日時:2004/07/15 23:03

あまり、協奏協奏曲という言い方を聞いたことはありませんが、合奏協奏曲と区別するためにそう言っているのでしょうか。

だとすれば、こういうことだと思われます。

合奏協奏曲は演奏者全体の「合力」によってなるもので、例えばバッハのブランデンブルク協奏曲、モーツァルトの協奏交響曲、バルトークのオーケストラのための協奏曲のようなもの。

協奏協奏曲はソリストとオーケストラのように主と客、メインとサブ、シテとワキが存在し、役割分担を守って「協力」する作品。ソリストを必要とする協奏曲のほとんどがこれに当たります。

とは言え、こうした分類は厳密には断定できないものでしょう。たとえばメシアンのトゥーランガリラ交響曲やダンディのフランスの山人の歌による交響曲は、交響曲という名前ながら実質上協奏曲であるというように、なにかカテゴライズされたものに反発するような創作というのができてくるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。難しいですね、たくさん曲を聴いて勉強したいと思います。

お礼日時:2004/07/15 21:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイオリンのソリストは立って演奏

バイオリン協奏曲の演奏を見て思ったのですが、

コンサートマスター他はいすに座り、ソリストは立って演奏していました。

ソリストが座ったり、バイオリンの楽団員が立って演奏することはないのでしょうか。

Aベストアンサー

 ソリストに身体障害があれば、座って演奏する例はあります。コンサートマスターが立つ時は、独奏をその人が兼務する時に限られるようです。

 こういう場合を除いて独奏者は立つ、楽団員は座るというのが決まりのようです。指揮者がワルツ王ヨーハン・シュトラウス二世、ボシコフスキー、マーゼル、リウのようにバイオリンを弾くことはあります。

Qコンチェルトと協奏曲の表記の違い

コンチェルトと協奏曲。同じ意味だと思うのですが、作曲者によって表記の区別をしたほうがいいのでしょうか。時代によって区別するのでしょうか。

Aベストアンサー

時代によるものです。

たとえば、西洋音楽がやっと日本にやってきた頃のことを考えてください。一般の日本人に「コンチェルト」と言っても通じませんよね。だから「協奏曲」なのです。ソナタは奏鳴曲、エチュードは練習曲、ノクターンは夜想曲。これと一緒です。

ただ、「ワルソーコンチェルト」のようにはじめっから作曲者が「コンチェルト」と言っているのに「ワルソー協奏曲」といっては間違いです。石川という人の名前を「ストーンリバー」というようなものですから(笑)

Qソリストとオーケストラのプレイヤー

 世界中には,素晴らしいソリストの方がいらっしゃいます.チェロでは,マやマイスキー,バイオリンならパールマンやクレーメルなどです(その他にも大勢).

 こういう方たちは,最初からソリストとして活躍されていたのでしょうか.私のイメージでは,「オーケストラの一演奏家から始めて,そこで揉まれながら次第に腕を磨いていく」,というものだったのですが,上に挙げた人たちがどこかのオーケストラで演奏していた,という話を聞いたことがありません.

 私が寡聞なのでしょうか.それとも,最初からソリストとして演奏家生活を始めることが多いのでしょうか?

Aベストアンサー

 一流のソリストとして活躍されている方々は、オーケストラに入団する年齢よりも早く、ソロ活動をされていることのほうが多いのではないかと思います。
 
 オーケストラにも、もちろん素晴らしい奏者はたくさんいます。しかし、音の出し方一つとっても、ソリストは何十人といるオーケストラの中で弾いても、客席に音がねけていく奏法でなくてはならないし、オーケストラの奏者は、周りに馴染む弾き方でなくてはなりません。ソリストは、ソロの曲の超絶技巧の練習や暗譜。オーケストラ奏者は、次々に来る演奏会の為の譜読み、とやるべき事も違いますし、スケジュール的な問題も含め、やはり、音楽家としては違う道なのではないでしょうか。

 ですが、スケジュールの合間を見て、オケ奏者がソロリサイタルをしたり、ソリストがオケやアンサンブルを組んだりということは、よくされていますね。

 

Qモーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調で一番評価の高い演奏を収めたCDを教えてください

モーツァルトのクラリネット五重奏曲、クラリネット協奏曲イ長調

これらの演奏を収めたCDはいくつか出ておりますが、僕は、世界的評価が一番高い演奏を聞きたいのです。

そこでお尋ねするのですが、上記の曲では誰が指揮し、誰が演奏した、いつのものが一番出来のよいものとされていますでしょうか。

Aベストアンサー

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思います。気心知れたベルリンフィルのメンバーと
楽しくやってるという感じです。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=507252
私が持っていたのはアナログレコードですが,同じくベルリンフィルの
メンバーのコッホとのモーツァルト・オーボエ四重奏が組合せでした。
組合せがブラームスのクラリネット五重奏になっていますが,
おそらく同じ録音だと思うのですが…。

ライスターについての紹介
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%83%BC

>世界的評価が一番高い
というのは基準がないのでわかりませんが,
協奏曲では#1さんがお薦めのものは私もいい演奏だと思います。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=606709
指揮者ベームは,当時,オーストリアの人にとても愛されたようで,
ドイツとを結ぶ列車にもカールベーム号と名付けられたものがありました。
ウィーンフィルとの共演はいくつかありますが,モーツァルトの
評価は高かったと思います。

五重奏では,カール・ライスター,ベルリンフィルゾリステンも
いい演奏だと思...続きを読む

Qライオンキング・ソリストのズールー語について

ライオンキング・ソリストのズールー語について

劇団四季版ライオンキングの「サークル・オブ・ライフ」と「ワン・バイ・ワン」で、
「ラフィキやコーラス以外」の、「男性ソリスト・女性ソリスト」が歌っている歌詞を教えてください。
特にサークル・オブ・ライフで、ラフィキが歌わずコーラスの部分で、男性二人が掛け合うところ、
ワン・バイ・ワンの後半の男性ソリストの部分が聞き取れず、困っています。

ズールー語が分かれば良いですが、カタカナ表記でもかまいません。
ご存知の方、耳が良い方(!)、宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

何が困るの?
歌詞には、著作権があります。
著作権を侵害するため、掲載することはできません。

Qティンパニ協奏曲で、バリバリに激しく暴れている曲を教えて下さい!

「ティンパニ協奏曲」の中で、特にティンパニがバリバリに激しいものを教えて下さい!!!

バンバン!バリバリ!ドカンドカン!と激しいものが聴いてみたいです。

どんなものがありますか???

Aベストアンサー

バルトークは
弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽

プーランクは
オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲

を思いながら、前回のメッセージを書きました。 バルトークの曲はとてもシリアスな曲で、少し玄人好みのところがあります。プーランクの曲は「協奏曲」とはなっていますが、それはいうなれば「オルガン協奏曲」というところでして、でもティンパニの使い方がスグレモノで、私はとても好きな曲のひとつです。

私自身趣味でティンパニを叩きますのでどんな曲を聴いていてもそこにティンパニが入っていればどうしてもそれが気になってしまうのですが、前回書きましたように、ティンパニはソロ楽器ではない、というのが私の考えです。 

実はリー・アクターの曲は私はその初演のときに聴いておりまして、2年後にその再演をしていますがそのときには私が叩きました。舞台の前にティンパニを4台並べて演奏するのは楽しいのですが、しかしやはり、オーケストラの後に陣取って全体が見渡せる方が私は好きです。

初演のときのティンパニストはハワイのホノルル交響楽団の主席です。CD の演奏もこの人が演奏しています。ご参考まで。

バルトークは
弦楽器と打楽器とチェレスタのための音楽

プーランクは
オルガン、弦楽とティンパニのための協奏曲

を思いながら、前回のメッセージを書きました。 バルトークの曲はとてもシリアスな曲で、少し玄人好みのところがあります。プーランクの曲は「協奏曲」とはなっていますが、それはいうなれば「オルガン協奏曲」というところでして、でもティンパニの使い方がスグレモノで、私はとても好きな曲のひとつです。

私自身趣味でティンパニを叩きますのでどんな曲を聴いていてもそこにティンパ...続きを読む

Q協奏曲の女性ソリストの髪型について

協奏曲の女性ソリストの髪型について

協奏曲(ピアノやヴァイオリン)の女性ソリストの髪型は、なぜシンプルなのでしょうか。
この理由をご存知でしたら、是非教えてください。

協奏曲のソリストといえば、ステージ上の「華」ですよね。
オーケストラのメンバーの衣装は、黒で統一されているのに対し、ソリストは鮮やかな色のドレスを着ます。
しかし、世界的に有名な演奏者でさえ、なぜか髪型は何も手を加えていない(ロングなら、おろしっぱなし)ケースが多い気がします。
アクセサリについては、照明の関係上つけてはいけないのは知っているのですが、髪形はアップにしたり、巻き髪にしたり、もっと華やかにしてもよいのでは・・・と思ってしまいます。

演奏に集中するために、あえて自然な状態にしているのでしょうか・・・?
スケジュールの関係上、髪をセットする時間がないのでしょうか・・・?

昔から気になっていました。
ご存知の方いらっしゃいましたら、ご回答どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ソプラノ歌手のリサイタルでは、貴婦人のような髪型をする人もいますが、そちらのほうがむしろ例外的ではないでしょうか。

協奏曲のソリストは、けっこう全身を動かして激しく演奏しますから、巻貝のように盛り上げた髪型だと、演奏が終わるころには、炎天下のソフトクリームのように崩れてしまうでしょうね(笑)。

五嶋みどりさんが髪型について語っているのを見つけました。「後ろで束ねるだけだと本当に楽なので、一旦その手軽さを覚えてしまうと、なかなかこのヘアスタイルを変えられないのです」とのこと。こういう気さくな感じのほうが今は好感を持たれると思います。
http://www.gotomidori.com/japan/cms/midori.php?itemid=722

中村紘子さん
http://www.youtube.com/watch?v=menOFTTrFNM
チョン・キョンファさん
http://www.youtube.com/watch?v=dWnJDGE2C7s
…などは、けっこうボリュームのある髪型をしていますが、こういうのは今は流行らないですね。今はもっとラフな髪型、ラフな服装のほうが人気が出ます。クラシック業界全体の方向性として「若い人に気軽に聴いてほしい」ということもありますし、あまりゴージャスな人は好まれないですね。

余談ですが、「もっと華やかにしたら」というのは、たぶん女性ファンに多い発想だと思います。演奏家がシャンデリアみたいなゴージャスな髪型をしていたら、男性ファンは確実に引きます(笑)。質素で飾り気のない女性のほうが、男性ウケしますよ。

ソプラノ歌手のリサイタルでは、貴婦人のような髪型をする人もいますが、そちらのほうがむしろ例外的ではないでしょうか。

協奏曲のソリストは、けっこう全身を動かして激しく演奏しますから、巻貝のように盛り上げた髪型だと、演奏が終わるころには、炎天下のソフトクリームのように崩れてしまうでしょうね(笑)。

五嶋みどりさんが髪型について語っているのを見つけました。「後ろで束ねるだけだと本当に楽なので、一旦その手軽さを覚えてしまうと、なかなかこのヘアスタイルを変えられないのです」とのこと。...続きを読む

Q交響曲  協奏曲 との違い

クラシック初心者です。
よくTVなどで流れててほしいと思うのですが、
沢山ありすぎてどれがいいのかわからないです。
アマゾンでクラシックを見てみると
いろんなカテゴリに分かれていますが、
とりあえず、交響曲  協奏曲 の違いから教えてほしいです。
好きな音色はピアノ、バイオリン、です。
あと、クラシックを視聴など出来るサイトありますか?
おねがいします。

Aベストアンサー

とりあえず交響曲と協奏曲の違いから。
交響曲は簡単にいうとオーケストラで演奏するソナタです。
協奏曲はそれに独奏者がいてオーケストラを伴奏に技術を披露する曲で、必ずカデンツァという独奏者の技術をアピールする独奏箇所があります。
古典音楽にはこの二つが一体化した協奏交響曲といものもあります。
一般には3~4楽章で構成されますが、作曲者によってはそれ以上や単一楽章のものもあります。

試聴はタワーレコードなどでできます。MIDIですといろいろあります。

参考URL:http://www.fsinet.or.jp/~mfujimot/music/

Q協奏曲でソリスト兼指揮者

CDに書いてありました。
協奏曲でソリストと指揮者が同じ人物です。
どうやって演奏するのですか?

Aベストアンサー

 ピアノ(ほかの鍵盤楽器でも同様ですが)の場合は指揮台の位置にピアノを置いてオーケストラに向かいます。この場合邪魔になるので屋根ははずしておきます。当然指揮棒はなしで、弾いていないときは手も使って合図をしますし、弾いているときはアイコンタクトなどを利用します。
 ヴァイオリンならソリストが指揮台に乗って、弓を指揮棒代わりに使います。

 これ以外の楽器はあまり見たことはありませんが、大体同様だと思います。

Qアルビノーニ:オーボエ協奏曲 ニ短調 作品9-2 の楽章表記(速度用語)を教えてください。

タイトルの通りです。
第2楽章はAdagioというのはインターネットで調べてわかりました。

どうぞよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

多分情報が少なすぎたと思っていました。すみません^^;

手元に持ってるのが手書きの第1バイオリンのパート譜なので参考にならないので調べてみました。

スコア(総譜)なのですが洋書になります・・
タイトル:Concerto a cinque op. 9-2, d-moll
出版社:Kunzelmann
出版番号:10284
https://www.academia-music.com/academia/search.php?mode=detail&id=0000892555&title_type=score

それからCDについてですが、この曲のCDは持ってないので検索してみました
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00005FFNT/503-0143775-8087921
http://www.h2.dion.ne.jp/~kisohiro/op9.html
多分他にもあると思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報