アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

グーグルで探る⇨ぐぐる
Yahoo!で探る⇨なんていいますか?やフル?

A 回答 (4件)

ググるが流行りだした頃に、冗談交じりでヤフるって言ってる人もいましたけど、全く定着せず。

検索する=ググるで定着してしまった感がありますね。
エンジンがYahoo!だろうがBingだろうが検索する=ググるって感じですね。
    • 0

そう言われてみれば、確かに。

やフル、とは言いませんね。OCNも、おシル、とも言いませんよね。
    • 0
この回答へのお礼

OCNってなんですか?
教えて頂けると嬉しいです。

多くの検索ユーザーはGoogleを愛用しています。

私も同じくGoogleを愛用しています。
「ググ」という名詞と「○○る」は通常くっつけて使うことはありません。
通常は動詞と+「る」をつなげて使います。
例:走る、切る、掘る(どれも動詞です)
今後、例えば間取りを考えるという行為を「間取る」というようになるかもしれません。

しかし、ググるが一般的に定着したのは、それだけGoogleで検索をすることが定番化したからではないでしょうか。
グーグル先生とは言いますがヤフー先生と聞いたことは無いです。これもやフルとは言わないのと同じことかと思います。

ネットリテラシーの高い方たちはGoogleを使うひとが多いです。
Yahoo!は1ページにいろいろな情報が並んでいてキーワードを入れなくてもいろんな情報が飛び込んできます。
探したい情報がない人はこれでいいのですが、このキーワードで今すぐ調べたいといった状況では検索窓と検索ボタン以外は無駄な情報で、無いほうが良いという人が増えてきます。パット閃いたアイディアがYahoo!のニュースの見出しが目に飛び込んで何を調べようとしたか忘れてしまうことも考えられます。

検索エンジンとして常用するのであれば、Yahoo!よりもGoogleを使ったほうが良いと思います。
GoogleやYahoo!、Bing以外にもいろんな検索エンジンがありますので、時にいろんな検索エンジンを調べてみると面白い検索エンジンが見つかり、試しに使ってみると良いかもしれません。
    • 0

№2.で回答した者です。

コメントを拝見しました。OCNとは、Yahoo!やGoogleと同じ様に、検索エンジンのひとつです。この教えてgooと同じく、NТТが運営しています。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。経験値いただきました。