電子書籍の厳選無料作品が豊富!

人前で彼女・妻に対して怒ったり怒鳴る男性がいました。

先日、飲食店で隣の席にカップル(夫婦?)がいたのですが、店員が注文を伺うと、男性が「早くしろよ!店員さんは忙しいんだからな!」と店員の前で女性に怒ってました。
店員が料理を持って「カルボナーラをご注文のお客様」と言った瞬間「お前だろ、お前!」と、すかさず女性に怒ってました。
店員さんが料理を出しても、女性が無反応だったわけではありません。店員が発言する前に、女性は運ばれた料理を見てすぐに手を挙げてました。

食事中、ほぼ会話無し。
何となく、女性は男性の機嫌をうかがっているように見えました。

そして会計時も男性は「さっさとしろよ!」と女性に怒ってました。(女性が財布を出していたので、夫婦かもしれません)
レジの店員さんは気の毒そうな顔…

以前テレビで、店員に対して態度が悪い男はモラハラ男だと知ったのですが、このように店員に愛想良く、連れを人前で怒る男って、どんな心理なのでしょうか?
何を考えているのでしょう?
私が同じことをされたら恥ずかしいです。
よく行く店や、知り合いの店ならもう行きたくないです。

ちなみに、店員の前ではニコニコ笑顔で「すいません、こいつ育ちが悪いんで」みたいな態度でした。

私は以前、警備の仕事をしていたので、自然と店員や客の様子を見てしまう癖があり…何となく気になってしまいました。

A 回答 (3件)

見苦しいですね。

モラハラ夫というんじゃないですか?
ええカッコしいの上にせっかちのキレキャラ男ですね。

ただ昭和の時代にはいっぱいいました、そういう夫。
外ではへこへこ米搗きバッタのように腰が低いのに家に帰れば妻に大威張り。
私の父も家では威張り散らしてたんで、母はよく「弱い犬ほど吠えるのよ」と言ってました。

相手が店員であれパートナーであれ友達であれ無意味に怒鳴るのは了見の狭い男だと思います。
子供にもそうして怒鳴るのでしょう。決して夫にしてはいけないタイプです。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございますm(__)m
弱い犬程…こういう事なのですね。
そういえば、私の父もこんな感じでしたね。
家の外では他人の機嫌とりで大袈裟な愛想笑い、家では家族に無駄に怒鳴り散らしてました。この男性のように、外で人前で怒ることはありませんでしたが…

こういう男って、二人きりになると、優しくなったりするんですよね…

人前では格好つけたいんでしょう。
そして、本当に格好イイ男とは、何ぞや、とは分かって無いのだと思います。
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、格好つけたいけど、間違っている痛い人なのですね。こちらは見ていて気分が悪かったです。
何だか面倒くさいタイプですね。

いますね~、そういう男の人。

私も店員ですので、奥さまや彼女に対して大きな態度で接している様子はけしてかっこよくもなく見てていいものではありません。
男性が店員側の立場でものを言ってくれるのはありがたいですが、かっこつけているのか、そんな事はいいからその態度改めてはいかがでしょうか?と言ってやりたくなりますね。
    • 1
この回答へのお礼

以前、デパートの警備をしてましたが、店員に対して「早くしろ!」等の態度が悪い男性は多々見てきましたが、身内に対しては初めてでしたので、印象に残りました。
周りに対してかっこつけたい、という心理なのでしょうかね。
見ていてハラハラしました。
店員さんからすれば、ありがたいということは、ダラダラされると仕事に影響しますものね。と、いうことは、彼は接客経験者なのかもしれませんね。