アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。私は2年ほど前から周りに臭い反応をされることが多くなり、とても悩んでいます。もともとワキのにおいは強い方でしたが、デオナチュレを塗っていれば気にならないくらいで周りにも反応されたことありませんでした。確かに悩み始めた頃からすこし強くなったかな?と感じてはいましたが、ここまで自分が悩むほどだとは思っていませんでした..。周りの反応というのは
鼻すすり、咳など。最近では、車で私が乗ってる側の窓をよく開けられます。完全にくさいってことですよね?もう毎日辛くて苦しいです..。
なんでこんなに臭いを発するようになったのか、どれだけの臭いを発してるのかがわかりません。今までみたいに外に出かけたりするのも怖くてビクビク過ごしてます。病院に行っても軽度だから大丈夫だと思いますよと言われたり、自己臭と言われたり。
安心して外でればみんながそういう反応で、訳わかりません。同じ悩みの方いませんか?…>_<…

A 回答 (4件)

質問を一読して。

やはり「自臭症」ではないでしょうか。

自臭症は、「自分がクサいと“思いこむ”」症状です。
ご存知かもしれませんが、詳しくは「自臭症」で検索してみてください。

人間、多少は臭いを発しますが、他人が「あからさまな行動」を起こすほどの臭気を発するまでには、そんなになりません。

自分の人生を振り返ってみて、
他の人から、「口臭」や「ワキ臭」などの臭いを感じたときだって、
あからさまに相手にわかるような行動をしてしまったことって、
多分ないんじゃないでしょうか。

ま、表情が多少くもってしまった、ということはあると思いますが。
でも、その程度だと思います。

> 鼻すすり、咳など。最近では、車で私が乗ってる側の窓をよく開けられます。

コレらは多分、普通に、特に他意もなく、それらの行動をしただけです。
あいたろーさんの臭いのせいじゃないと思います。

それでも「強めの臭い」がでてしまっている可能性が100%ないとはいえず、不安ですよね。

自分の臭いを確認する、一般的な方法は
「風呂あがりに、さっき脱いだ服の臭いを嗅ぐ」です。

そこで、「かなり強い臭気」を感じたら、対処が必要かもしれません。
でも、多少の臭いは誰でもありますから、「クサいな」程度なら心配ないと思います。

あと、家族や親友などに
「臭いでとても悩んでいるから、臭いがするならハッキリ言ってほしい」と頼むのもアリかと。

「自分は真剣に悩んでいて、病院にも行くつもりだから」といえば、
「気を使って嘘をいう」こともないのではないでしょうか。

「服の臭いもたいしたことない」、また、家族からも「気になるほどじゃないよ」と言われたならば安心。

一方、懸念どおり、「強い臭いがする」と発覚したなら、
ひとりで悩んでいるより、とにかく病院にいきましょう。

…でも…………
以前に、病院で「軽度だから大丈夫」といわれたんですよね。

それでも悩んでしまっているということは、
やはり最初に書いた「自臭症」の可能性がとても高そうです。

しかも、けっこう悪化しているのかもしれません。

その場合、「精神科」の受診になるかと思います。
ぜひ、ためらうことなく「精神科」に行ってください。
ネットで付近の医院を調べて、今日明日にでも。
症状が、悪化の一途をたどる前に。
「臭いで悩んでいるが、病院で問題ないと言われた」と精神科の先生に言ってみてください。

とにかく、思い悩んでいてもはじまらないし、精神的に辛くなる一方だと思います。
悩み続けていれば解決するということでは絶対ないと思いますので。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます(>_<)
やはり自臭症なのですかね...。
お風呂上がりに服のにおいを嗅ぐのは何回かやったことあるのですが、多少の臭いしか嗅ぎ取れませんでした。
親友1人には悩みの事を打ち明けました。臭かったら正直に教えてと伝えて、数日たってまたその話をした時に直で嗅いでもらったのですが、あの嫌な臭いはしないよと言われました。でもその日に知らない人が鼻をつまんでいたので、親友の言葉も半分信じて半分信じれない感じだったんですよね(/ _ ; )
あと心療内科は2件行った事あります。自臭症と言われて、安定剤を飲んでいたのですが、特に効果はなく副作用が辛かったので飲むのをやめて、病院もそれから行ってません。
周りの反応をみるとどうしても自臭症とは思えないのです。
車に乗るとほとんどの人が窓を開けるんです。
クーラーがかかっているのにです。気にしないようにしようと思ってもそういう事が多いと、どうして生きていけばいいんだと思ってしまいます(泣)
悩む前の自分に戻りたいです。長ったらしく書いてしまってすいません(/ _ ; )

返信を拝見して。

予想はしていたのですが、
(少なくとも私は)
「あいたろー」さんは“100%自臭症であろう”と考えています。

「薬の副作用の辛さ」

「臭いに、今後もズっと悩み続ける辛さ」
を比較して考えた場合。

「直せる見込みがある」ということで
薬(つまりは精神的な治療)を“絶対に”選択すべきだと
思うのですが…。

どんなに辛くても
「せめて1年は我慢しよう」などと期間を決め、
先生を信じきって、治療をし続けてみては?

本当は、
家族の方と悩みをしっかり共有して
「あいたろー」さんが
治療を続けることに心が折れそうなときに、
励まして支えつづけてくれればいいのですけど。

「他人の目が気になる」
「でも治療もダメ」
となると、極端な話、
「人里離れたところで、ひとりで、自給自足で暮らす」
ということになっちゃいますよ。

まぁ、それも選択肢のひとつだとは思いますが…。
人の生き方はそれぞれなので…。
    • 0

これを試してみてはいかがでしょうか。

私の知り合いも使ってますが、かなり効果あるみたいです。

是非参考にしてみてください。

http://nymks.blog.fc2.com/blog-entry-27.html
    • 0
この回答へのお礼

これは初めて知りました!
参考にさせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

匂いの事で、その日に食べた食事によってその日の臭い同僚の匂いが違うとかを書いてあったプログを見た事があります。

大切な同僚だから、食べた物を毎日チェックしてその日はどれだけ匂うとで食事からで原因を考えたような内容でした。働き出してからとかで、生活習慣や食事内容は変わりませんでしたか?そのプログはたまたま見ただけで覚えてないのですが
    • 0
この回答へのお礼

食べた食事によって変わるんですか(>_<)
自分ではよくわからないですけど、周りは気付くのですね(つД`)ノ
確かに最近暴飲暴食です...。
関係してるのかもしれません(>_<)
あと臭うようになってからストレスも増えたので
余計にひどくなってしまってるのかもですよね..。