アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

旦那から離婚を切り出されました。
ケンカした翌日に離婚協議書を差し出され、サインしろと言われています。
そこには養育費、慰謝料は一切なしと記載してありました。(9ヶ月の娘が一人います。)
ケンカの度に離婚を口に出し、本当に離婚届を取りに行ってしまう人です。
離婚をしたい理由を聞くと、
①おまえ(私)の気分で人を不愉快にさせるところ
②責任感ないとこ
③人になんでも甘えるところ
だそうです。
私には離婚する気は一切なく、再三にわたり、離婚する気はないし協議書にサインする気もないと主張しているのですが…旦那からのあまりにも心ない言葉に私の心が折れてしまいそうです。
ケンカをしていないときは、旦那からしつこいほどベタベタしてきますが、一度気に入らないことが起きると、お前と結婚するんじゃなかった、子どもを産ませたのが間違いだった、元々好きじゃなかったなどなど…
そう言われる度に胸が苦しくなり、泣き出したくなるのを堪えるのに必死です。
私が謝罪をした上で、あなたのことが好きなんだと言っても、聞く耳持たずといった様子で「キモい、俺はお前が嫌い、だから離婚したい」とどうしても感情的になってしまうようで話を冷静にしてもらえません。
旦那は本気で離婚したいとは思ってないと私自身感じているのですが、どうしたら上手く話し合いができるか分かりません。
今は旦那の実家に私と娘で生活していますので、一週間ほど旦那には顔を合わせていません。
冷静に話し合いをするにはどのようにしたら良いでしょうか。また私はどういう心構えで話し合いに臨めばよろしいでしょうか。アドバイスをいただけたらと思います。

A 回答 (3件)

mznxbcv様



怖れながら質問いたしますが、mznxbcv様は、こういう状況になったのは、mznxbcv様に責任(原因)があると思いますか?
それとも、mznxbcv様にはほとんど責任はなく、大部分は旦那様の問題と思いますか?

私にはわかりません。
もしかしたら、mznxbcv様に、ご自身では自覚していない問題があるのかもしれませんよね。
でも、それはわからないし、わからないことをここで想像しても意味ないので、ほとんど旦那様の問題ということで話を進めます。

****
まず直観的に思いつくこととして、旦那様がmznxbcv様の何かを気に入らないのであれば、旦那様の気に入るようにmznxbcv様が変わる、という手段も考えられます。
しかし、これはきりがないですよね。。
ひとつ直しても次はこれが気に入らない、また次はこれが気に入らないといつまでも新たな難癖をつけられるだけ。
意味ないです。。

また、現状把握をするに、
>ケンカをしていないときは、旦那からしつこいほどベタベタしてきます
>旦那は本気で離婚したいとは思ってないと私自身感じている

ということであれば、
ケンカしているときの旦那様の状況は、旦那様の癇癪、つまり、生理的なものです。
ほとんど病気です。
まともにとりあっても意味がないように思いますし、
そうであれば、おそらく話合いでどうにかなる、というものでもないように思います。

要するに、ケンカをしているときに話合いをしてもなにも解決されないということです。

それでも今後旦那様と続けたいということであれば、
以下のどちらかではないでしょうか。

①ケンカしているときの旦那様の言動は、すべて無視して気にしない
病人が言っているたわごとですよ。
真に受けて悩んでも意味ありません。
たわごとだと思って、スルーするしかないですよね。
どうすればスルーできるようになるか、いろいろ勉強してください。
スルーするスキルを身につけてください。
わからなければ、ここで質問してもいいですね。 

②旦那様に病院かカウンセリングに行ってもらう。
難しいとは思いますが、旦那様の機嫌がいいときに、いろいろ話してみるべきですね。
「今のあなたのことは大好きだけど、ときどき怒ると手がつけられなくなって怖い」
とでも言ってみたらどうでしょうか。
それをきっかけに、前向きの話をしてみるといいと思います。


①②のどちらかではないでしょうか。
いずれにせよ、少なくとも、喧嘩しているときは、まともに話そうとするのは意味がないです。
喧嘩しているときの旦那様に真剣に向き合わないことが大事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

このような状況になった原因は…
私にも旦那にも責任があると思います。

私が体調を崩して熱を出してしまい、それが娘にもうつって娘も体調を崩してしまったんです。起き上がることも頭痛がして困難でしたが、娘のために旦那のためにと思い、毎日の家事育児をしていました。そんな中、旦那が休みの日になり、旦那がすることと言えばスマホゲームをしたり、コンビニへ一時間ほど立ち読みに(3回)行ったり、タバコを吸いに外に行ったりだったため、私がそれにイライラしてしまい、愚痴をこぼしたことが事の発端です。その後逆ギレされました。
普段は”せっかくの休みの日なんだから好きなようにゆっくり過ごして”と大らかな気持ちでいるのですが、体調が悪かったせいもあり、その日は感情のまま不満をぶつけてしまいました。私の言い方も悪かったので、責任はどっちもどっちかと…

ご提案くださった②は、旦那に言ったことがあります。仕事でイライラしっぱなしでよくよく話を聞いてみると、本当にちいさなことにものすごく腹を立てていたため、カウンセリングに言った方がいいと私から提案したことがあります。その時は「考えてみる、もう少し頑張ってみる」とのことでした。その後カウンセリングには行っていません。

>>>喧嘩しているときは、まともに話そうとするのは意味がない
やっぱりそう諦めるしかないんでしょうか。旦那に変わってくれると希望を持っている分、私自身の心に受けるダメージが大きくなっていたかもしれません。
そう割り切ることでいくらか気分が楽になりそうです。
スルースキル、習得には相当の鍛錬が必要ですよね。努力して身に付けていこうと思います。
丁寧に相談に乗っていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/18 16:02

再びです!


あなたが愛しているなら、
応援したいです!
あなたの気持ちが持つのかわかりませんが、大きな子供がいると思って頑張って下さい。
少しづつでも変わってくれるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そう言っていただけてとても嬉しいですし、持ち堪える気力がわいてきました。
本当に、もはや大きな子どもですね^^;
私の気持ちが持つまで頑張ってみようと思います。

お礼日時:2016/05/18 16:17

とんだお子ちゃま旦那様ですね。


困りましたね。
娘ちゃんが大きくなって理解できるようになってきた時大変ですよ。
いつもビクビクして情緒不安定になってしまいます。
慰謝料はわかりませんが、養育費は払わなければなりませんし、旦那様が言ってることはメチャクチャですし、オカシイですよね。
主様が離婚するつもりがないのは愛しているからですか?
生活の為にですか?
旦那様の性格が変わるとも思えないし、
一緒に暮らすのはあなたと娘ちゃんの為にも良くないと思うのですが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

コメントしていただきありがとうございます。
確かに質問内容だけを見ると離婚をした方がいいと思ってしまいますよね。
考え方が幼稚で怒りやすく、それでいて自分が一番正しいと思っている頑固な旦那ですが、私を喜ばせようと結婚記念日にサプライズでケーキを買ってきたり、「たまにはゆっくりして」と言って娘を全力であやして見ててくれるような優しい一面もあります。
嫌だなと思うところ以上に大好きなところもたくさんあるのです。
今はまだ小さいですがこれから成長する娘にとってそんな父親が大好きな存在になるに違いないと私は思っているので、離婚するのが娘のためになるかどうかは正直分かりません。
メチャクチャでおかしなことを言う旦那ですが、私が離婚したくない理由は、心から旦那を愛しているからなんです。
私も負けず劣らずメチャクチャですね^^;
とにかく夫婦関係修復の方向で考えていきたいと思っています。

お礼日時:2016/05/18 15:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!