アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

物理基礎です。至急お願いします。

東西方向に直線の鉄道と道路が並行している。西向きに速さ30m/sの列車A、東向きに速さ15m/sの自動車B、速度の分からない自動車Cが同時に走っている。CからみたAの速度が西向きに10m/sだった。Cのm/sを求めよ。

これって45m/sであってますか?

A 回答 (4件)

答は他の回答者さんにお任せするとして、この種の問題は、一般常識からして「~向き」という言葉の使い方を間違えています。



「西向き」とか「東向き」というのは、「地面に対して」の方向であって、動いている人からどう見えるか、ということではないはずです。
西向きに 40km/h で走っているAから見ても、西向きに 20km/h で走るBは「西向き」に走っているように見える(ただしどんどん後ろに行く)のであって、決して「AからみるとBは東向きに走っているように見える」などということはあり得ません。

物理や数学の先生は、日本語の使い方、日常的なものの見方・言い方に疎いのでしょうか。
質問者さんがとまどっているのも、そういうところなのではありませんか? それなら、質問者さんの感覚の方が正常です。(でも、AとBの関係なのか、AとCの関係なのかは、きちんと把握しましょうね)
    • good
    • 1

どこが物理?それに自動車Bは関係してないし。



西向きに30m/sで走っている列車が、西向きに10m/sで移動して見える車の速さだよね。
ということは西向きに車Cは列車より10m/s遅い。つまり西向きに20m/s。
    • good
    • 1

自動車Bから、列車Aを見た場合は逆方向に進んでいるので、見た目の相対速度は、30+15=45m/s



自動車Cから、列車Aを見た場合の相対速度は10m/s、30m/sが10m/sに小さくなっていることから、自動車Cは同一方向に動いていると判断。

その速度は、30-10=20 で、西方向に20m/sで、進んでいる、といえます。

参考までに。
    • good
    • 2

Cは西向き20m/s



Cが東向きに45m/sならAは西向きに75m/sとなる。

ガリレオの相対性原理であって
反対向きなら両者の速度を足す。
同じ向きなら相手の速度から自分の速度を引く。
引いた結果がマイナスなら向きを逆にしてマイナスを取る。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!