アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

時計を若干進めている人って結構いますよね?

そういう人っておそらく、「○○分進んでいる」ということを意識していると思うのですが、それを意識して行動している限り、「○○分進んでいるから・・・」と思って行動されるでしょう。
そうなると進めるメリットが私にとっては?なのです。結局、心の中では進めている分だけ、差し引いているわけじゃないですか。

前に友達で30分目覚ましを進めているやつがいたんです。その彼は、遊びにやってきた友達が10分だけ進めた状態に合わせて帰ってしまったために見事に寝坊?しました。こんなこと考えれば考えるほど、分けわかんなくなってきました。

みなさんは時計を進めたりしているのでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

もう4年くらい前で正確には覚えていないのですが、私は1時間30分くらい、時計を進めていました。


今すぐ家を出て直行すると、時計の針が指している時間に職場に到着する、というのがわかるんです。
一分でも遅刻するとその日は入れないというアルバイト先だったので、通勤時間帯は本当に秒刻み分刻み状態でしたから、その時計と電車の時間と照らし合わせて計算していました。

腕時計の針を10分くらい進めたりしたこともあります。
その時計が指し示す時間で行動すると、余裕のある行動ができたりします。

時間にきっちりしていれば、やらずにすむことだとは思うのですが…

まぁ、なんというか悪あがきのような気もします^^;
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>なんというか悪あがきのような気もします^^
自分の言いたいのもこれだったりします(笑)
意味あるのかなぁ・・・?と。

お礼日時:2004/08/04 21:30

こんにちは。



自分は目覚まし時計を30分進めています。

理由は、そうすれば
余裕を持って準備できるからです。

だいたい、進めていることは忘れています。
ただ、夜に目覚ましをセットするときに、
ちょっと思い出します。

なので、6時に起きたいときは、
目覚ましを6時半にセットして
携帯の目覚ましを5時50分にセットしてます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>目覚ましを6時半にセットして
なんかややこしい・・・。

お礼日時:2004/08/04 21:28

私は部屋の時計は30分ほど、携帯と腕時計は5分ほど進めています。



電波時計もあるんですが、朝起きるときには光の加減でベッドからは見えないので、30分くらい進めた時計を見ることになります。

電波時計は部屋にかかっている時計の真下にあるので、結局部屋の時計が何分進んでいるのかも分かるのですが、あえて計算しないようにしています。

進めてある理由はみなさんがおっしゃっているように気持ちに余裕ができるから、ですね。

私の場合、寝坊したりして焦っている時は「この時計、どうせ進んでるし」なんて思っている余裕もなくなってどうにかして間に合わせなきゃ、となるのでちょうどいいんです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>気持ちに余裕ができるから
これが一番の理由のようですね。

お礼日時:2004/08/04 21:27

3~7分進めています。


5分とか10分とか区切りのいい時間だと、頭の中でさっと逆算してしまうので。(計算が苦手なのです)

なので、私にとって「3分」「7分」は「心の中で差し引けない」イコール「時計を進めている意味がある」です。

ただし、家の中で見えにくい場所に置いてある時計は正確な時間です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>頭の中でさっと逆算してしまうので
なるほどねぇ・・・。
何分進めたかはっきり判らなければ、その通り行動しますね。

お礼日時:2004/07/31 08:34

私は部屋の時計は5分進めています。

居間の時計は2分ほど遅れてしまっているようです。
どれだけ誤差があるのか判っているので意味は無いかと思いつつ、出かける時居間の時計を見ていると必ず電車に遅れてしまいます。
逆に早めている部屋の時計を見た時は間に合う事が多いです。
本当に焦りまくってる時には頭で誤差を知りつつも、針を素直に直感するようで特に効果(&逆効果)があります。

でも私も30分とかまで進めると意味が無くなってしまう気がします。
ちなみに腕時計と携帯電話は1分だけ早めてそれを本当の時間と思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>居間の時計は2分ほど遅れてしまっているようです
私も進めるまではしませんが、だからといって遅れているのは時間をしっかり合わせていますね。

お礼日時:2004/07/31 08:32

家にある時計は全て5分~10分くらい進めています。



私の場合、目的地に着く時間から逆算して、○時○分には起きるとか、○時○分には家を出るとか、前日に行動予定を考えます。

で、進めているのは解っていますが、時計通りに行動します。
他の方のご意見にあるように、心というか気持ちに余裕ができて、その方が私は何事も行動しやすいです。

私は腕時計変わりの携帯も時間を進めていますが、約束の時間に間に合いそうにない時などは、焦っているためか、進めていることを忘れて、時計の表示の時間に合わせて行動して、遅刻しそうだったけど間に合ったことが何度もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御礼遅れてすみません。
今後、1日1お礼ペースで行きます。

>私は何事も行動しやすいです
まあ、人の好みのようなものなんでしょうねぇ・・・。
自分は、ここ数年時計もしていないもんで・・・。

お礼日時:2004/07/27 00:03

うちにも進んでいる時計ありますよ


待ち合わせなどの時間に遅れるのはすごくイヤなので
進んでいるとわかっていても焦って行動してしまいます^^;
その分あとで時間が余ると心にゆとりができてのんびりできるので良いですよ。
時間ぎりぎりまで引っ張って行動するのが苦手なもので…
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>時間ぎりぎりまで引っ張って行動するのが苦手
私は直前まで引っ張る派です。
いつも日曜の夜とかにあせったりしているタイプです。ハハハ・・・。

お礼日時:2004/07/18 22:52

やはり、表示してる時間で行動しますね。


例えば、30分に家を出よう!と決めていて、時計を見たら、もう30分!となると、5分進んでいても、気持ちは焦りますが、25分を指していたら、「まだ5分あるから・・・」と、思ってしまいます。
学校などで「5分前行動」と指導されたくせが残ってるんだと思いますが、結果的には、時計を少し進めておくらいのほうが、スムーズな行動が取れると思います。
今は、あまり時間に追われている生活をしてないので、時計は正確に合わせています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>あまり時間に追われている生活をしてない
私もです。
私は腕時計もしていません。
で、誰かの腕時計とか見るんです。

それでここに回答してくれたような皆さんの、腕時計を見ちゃったりすると、ちょっとあせったりもするんですよね(笑)

お礼日時:2004/07/18 22:51

こんばんわ


私は女です
私も20分くらい進めている時計があります
腕時計は正確ですが、目覚ましは進めています
朝は、起きるのが弱いので
なんて言っていいか・・・
時間を進めている事で、心に余裕ができるんですね
私の場合ですが(*^^;;

起きる時間が8時にしていたとします
朝起きると8時だぁ~早く用意しなくちゃ・・・なんて
現実は7時40分なのですが・・・
進めている事が解っているにも関わらず
テキパキと気持ちがなるんですねヾ(;´▽`A

気持ちに余裕ができちゃうと思うんですね・・・

それにも関わらず腕時計は正確じゃないと駄目なんです
携帯とかも・・・(汗)
友達とかも、している人とかしていない人がいますが
してない人には『わからん・・・』なんて言われますが(笑)

あまり、参考にならないと思いますが
多分、気持ちの問題だと思っています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

気持ちの問題ですね。
私も昔はすすめているときもありましたっけ・・・。

お礼日時:2004/07/18 08:25

5分進めてます。


進めた上で時間通りに時計に従って行動してます。
進めてるから・・・と言って進めてることを常に意識して行動してはなにもならないので。
なので差し引きもしてませんね。
時計に従って行動する限り時間に遅れることはない。
それが進めてる理由です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>進めた上で時間通りに時計に従って行動してます
そうすれば、メリットはありますね。

お礼日時:2004/07/18 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!