dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

逆プロポーズまでした2年の付き合いの彼氏と、私の誕生日前に別れました。
彼から結婚したいという話もありました。
ですが、タイミングや時期が合わず、別れを決めました。
曖昧な感じで話し合いは終わりましたが、新しい仕事がはじまり、結婚どうこうより、私のことを考える余裕がないそうです。私が何を言っても、彼女がいるのに何もしてやれない自分が嫌だそうです。
決定的な別れの言葉はなかったのですが、彼は来月転勤し引っ越すので、もうお別れするつもりです。
皮肉にも今日は私の誕生日です。
いっぱい泣きました。
感情がなくなり、体の空気が抜けたみたいに、気力がなくなってしまいました。
ですが、縁があれば、仕事が落ち着けば、また会える日が来ると信じてしまいます。
2回ほど別れたり、復縁を繰り返しています。
なので、ここは泣いてでも苦しくても一旦お別れしなきゃいけない、と心を決めました。
今日は会う約束をしていましたが、彼は出張になってしまい、なんだか、もうふっきれました。
彼の家に荷物を取りにいって、彼の部屋にお別れをし、最後の感謝の手紙を書いて、終わりにするつもりです。
最後に会うと、離れたくなくなってしまうので、これでおしまいにしたいです。
ですが、本当はまだその勇気がありません。
誕生日なのに1人で、29歳にもなって、大切な人を失うという現実が受け取れられず、とても虚しくて悲しいです。
人生の先輩方へ、立ち直れる自信がないのです。
どうか励みになる、元気が出るアドバイスをくださいm(__)m

質問者からの補足コメント

  • ひきずるつもりはありません。そして、思いやりはありました、お互い自立して、依存せず、良い距離感で付き合ってきました。好きだけではどうにもならないことが今目の前にあることを受け止めねばと思っています。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/20 12:23

A 回答 (9件)

29だからこそ、踏ん張って、前を歩きなさい!もう、それは終わってますよ!

    • good
    • 0

お誕生日おめでとうございます。

来年のお誕生日はどんな気持ちで迎えられるのでしょうね。人生は長いので色々なことがあります。きっと立ち直れますよ。時間が解決してくれるものです。
    • good
    • 1

yukaoさん こんにちは。



男性です。

私も若い頃に7年間お付き合いした彼女に振られてしまった経験が
あります。

そのときは本当に廃人の様になってしまい、欠勤も増えて、お酒に
逃げて、彼女と旅行した場所へ一人で出かけてみたり。

「もう一生恋愛出来ない」「彼女以上の女性とは死ぬまで
絶対に出会えない」と本気で考えていました。
ドップリと依存していましたので。

しかしね、今思えば本当に「良い想い出」です。

yukaoさんの心がどういう状態であろうが、苦しかろうが悲しかろうが
辛かろうが時間は皆に平等に過ぎて行きます。
有無を言わせずに勝手に過ぎて行くのです。

今は悲しくて辛くて苦しくても仕方がないです。
それだけ真剣に誠実に恋愛していた証です。
胸を張っておもいっきり泣けばいい、悲しめばいい、彼を思い出して苦しく
なっても仕方がない。

そう・・・、今はそれで良いと思います。

一人の誕生日を悲しく過ごすのも良い経験です。
彼を思い出しながら自分の誕生日をお祝いしてあげましょう。

今は悲しくて、すんなりと現実を受け入れられないかもしれない。
でもね、人間って以外と強いものでそのうちに「よっこらしょ。」と
立ち上がりれます。
そして様子を見ながら半歩進めば良いんですよ。

半歩進めばその次は一歩進めば良い。
その次も・・
たまに彼を思い出して悲しくなって振り返って一歩後退してしまうかもしれない。
でも、それはそれで良いんです。

長い人生のほんの一瞬の出来事です。

でも彼と過ごした時間は大切な時間です。
yukaoさんにとっって宝物の一つになって行くでしょう。
大切にしてあげてください。

今はなかなか難しいと思いますがね。

幸・不幸は考え方一つで決まるのですよ。

幸福な考え方の人は
10万円の貯金のうち5万円を困っている人のために寄付した。
本人は貯金残5万円になってしまったが、「少しでも助けになれば
嬉しいな」「有意義に遣ってもらえれば私も幸せだ」と
幸せな気分になれます。
この人は「私は幸せです」と答えるでしょう。

不幸な考え方の人は
お金を拾い「ラッキー」と貯金したら残高が95万円になった。
「なんだ~~~あと5万円で100万円だったのに~~~!
悔しい~~~ 早く100万円まで貯めなくちゃ。」

不幸な人ですね。

yukaoさんは彼とお付き合い出来たこと、そして別れになってしまったこと。
沢山の経験が出来たし、人生の勉強にもなったはず。

今はしんどいかもしれない。
それは真正面から受け入れるしかない。

大切なのは「悲しい出来事」「辛い苦しい出来事」をそのまま「悲しい」
「辛いし苦しい」で終わらせないことです。

新品の靴をおろしたら、途端に電車内で踏まれて傷がついてしまった。
悲しいし、不運だな~と思うでしょう。

しかし、「よし帰ったらぴかぴかに磨いてあげよう。」
「もっともっとキレイにして履いてあげよう」

傘を持たずに外出したら大雨に降られてしまった。
「ついてないな~~~ちきしょうっ!!」って思うでしょう。

しかし、「帰ったらゆっくりお風呂に入って、とびっきり美味しいお酒でも
飲むかな~~ 楽しみだな。」

大好きな彼と別れてしまった。
悲しい、辛い、苦しい、一人の誕生日は虚しい・・・

でもいつか・・・
「幸せな時間を過ごす事が出来た。」
「彼に出会えて一緒に過ごせた時間は楽しかった」
「将来はもっと素敵な男性と出会えるように、私も素敵な女性になりたいな」
「そのためにはやる事たくさんあるな~~ さて、何から手をつけようか。
楽しみだな どんどん魅力のある女性になるぞ~~」

私も立ち直るまでに二年間くらい掛かりました。
ちょっと引きずり過ぎですね。笑

現在は、結婚して二人の子供も成人しています。
妻と二人でゆっくり過ごす時間は本当に幸せに思います。

今は、無理に頑張る必要もない。
彼を忘れようとする必要もない。

立ち直る自信がなければ、それはそれで仕方がない。

そのうちに、進めるようになります。
考え方一つです。

頑張らずに彼との別れを噛み締めて、受け入れて、一人の誕生日を
過ごしてください。

苦しく悲しい出来事は人の心を強くしてくれます。
楽しく嬉しい出来事は人の心を豊にしてくれます。

谷があるから山があるのです。

影がある場所には必ず光が射しています。

そして、yukaoさん・・・もっともとご自分を愛してあげてください。

では。
    • good
    • 2

お誕生日、おめでとう。


辛いけど、今日はあなたの新しい旅立ちの日だよー。
彼との関係は、一旦終わるけど、長い人生の中で、またご縁があれば出会うこともあります。
時の流れの中で、あなたも彼も、悩み、苦しみ、人として成長していきます。
二人で過ごした時間も、人としての成長にきっとプラスになっているから、元気出そうよ。
今日の辛い一歩は、勇気の一歩。
新たな扉を開ける、可能性の一歩。
幸せな未来に向かう、誓いの一歩です。
未来のあなたが、笑顔でいることを祈ってます。
(^_−)−☆
    • good
    • 0

浸っている人を現実に戻すのは忍びないのですが



①何度も別れたり付き合ったりを繰り返す人は、その人とは幸せになれません。
自分の事だけで精一杯の二人なので、他人の思いやりが無いために別れ、寂しいからと言って付き合う。
精神依存が強く愛情が無いため、結婚出来ません。

②男性的には結婚と言うのは法律的にも金銭的にもかなりのデメリットがあり、家事もマトモに出来ない嫁を娶るには、かなりの覚悟が必要です。
逆プロポーズをして断られているなら、縁は無いと思います。

③いつまでも可能性がない彼を引き摺っていると、婚期を逃しますよ。

今は都合の良いドラマやマンガの世界ではありませんよ。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

先ずはお誕生日おめでとうございます。



思わずタイトルが気になり立ち寄らせていただいた訳ですが、まるで上質なドラマを観ているような、哀愁と悲壮感(悲愴感では無い方)と、潔さを感じられ、感動させられました。

貴女の年齢の倍以上の私が思うに……。
この別れは、アナタを今より何倍も良い女にしてくれる、絵のある貴重な別れだと思いますよ。

今日はやけ酒でも飲んで、自分の気持ちにケリを付けちゃいましょう(-_^)
    • good
    • 0

「大切な人を失う」という気持ちに年齢は関係ありません。


いつでも、目の前にいる人が「絶対唯一の大切な人」なのですから。

ただ、「別れた」ということは事実です。
過去のことに変わりました。
「大切な人」のことに目を向けていては、いつまでたっても今の場所にいるだけです。

辛くても、自分自身に目を向けて前を向くしかありません。
1歩1歩歩き始めるしかないのです。

歩き始めることで、あなたの未来は開けます。

1歩踏み出しましょ。
あとは時間が解決してくれます。
    • good
    • 0

no.1です。


追記。お誕生日おめでとうございます。
たまには一人の誕生日もいいじゃない。
泣きまくる誕生日もいいじゃない。
いつか、そんなときもあったなっていい思い出に変わりますよ。
    • good
    • 0

大丈夫ですよ。


36にもなって、独身ですが、あなたのようにいろいろ辛い事もありましたが、今はほんとうに私にとって最高のパートナーと巡りあい、結婚もまだですが、いまとても幸せです。

今のこの辛いのは未来の幸せのため。
試練ですよ。
そういっても簡単な事じゃないのは私も理解していますが、
自分の気持ちにまっすぐに、できるだけ前を向いて、笑顔でいるように努めれば、きっとあなたの願うしあわせって来ると思います。

私はあなたのような失恋をへて、そっから、さらに二度その辛いの経験してますから。。笑
それに比べたら、、でもね、それを聞いて勇気が出たらいいな。と思います。

少しの間恋愛しなくてもいいかな。慌てるよりと思いますし、とにかく自分の気持ちにきちんと耳を傾けて無理をしないことが一番。

元カレのことを心で思い続けるのは自由です。でも、きちんとかたちは終わりにして、新しい出会い。それが別れた彼でも気持ちに整理をつけてあらためてまた出逢う気持ちで切り替えて、その新しい出会いにむけて、泣くだけ泣いたらむかっていきましょう。

まわりと比べない。あなたはあなたの婚期がある。
そう思って、切り替えることもとても大事だと思います。
私もうまくいかない恋愛には30からは執着しないことにしたら、なんか気が楽でしたよ。

うまくいく人とはぽんとうまくいく。
私も、私のまわりをみていてもそう思います。

ただ、心持ちが暗いと、それが表情にもでますから、いつも無理はしなくていいけど、できるだけ笑顔でいてくださいね。

今が底辺。これ以上下はないんですよ。
神様が彼じゃないって、今はツライ思いさせて悪いけど、このさきに出逢う彼のためだからこらえてね。っていってますよ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています