アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

滋賀県から大阪駅までいきたいのですが田舎なので大阪駅までの切符は販売していないのでみどりの窓口で大阪駅までの切符を発行して頂こうと思っています。ですが、みどりの窓口でJRの切符は発行してもらえますか?また、当日発行は可能ですか?

A 回答 (3件)

近距離範囲を越えているということですね。

新旭や河瀬、油日よりも大阪駅から離れていると、券売機では購入できませんね。

みどりの窓口は、乗車券の販売窓口ですので、例え券売機で購入できる範囲であっても、購入することが可能です。JR西日本管内だけでなく、全国のJR線と一部の民間鉄道や第三セクターの乗車券も購入することができます。もちろ、駅の乗車券販売窓口なので、当日でも問題ありません。

なお、券売機と違って、みどりの窓口は営業時間がありますので、早朝や深夜に利用される場合は、事前に購入してもらった方がいいかと思います。
窓口が閉まっている時間は、とりあえず京都駅まで乗車券を購入し、大阪駅で清算するという方法もありますので、あまり気を揉まなくても大丈夫ですよ。

あと、大阪駅まで行く場合ですが、大抵の場合、乗車駅から大阪駅までの乗車券を購入されるよりも、乗車駅から京都駅と京都駅~大阪駅に分割して購入されると、安くなります。
例えば、米原駅から大阪駅までは片道1940円ですが、米原駅~京都駅が1140円、京都駅~大阪駅が560円ですので合計1700円になります。

みどりの窓口で、『京都駅までの切符と、京都駅から大阪駅までの切符をください』と告げられると、ちゃんと分けて発行してくれます。乗車時に、京都までの切符で入場し、下車時に京都までの切符と大阪までの切符の2枚を重ねて自動改札に入れればちゃんと出場できますよ。

分割の方が安くなるかに関しては、乗車駅から大阪駅までの料金と、京都駅までの料金+560円でどちらが安いかを比べればわかりますので、駅の運賃表やインターネットなどで調べられるといいですよ。

老婆心ながら、往復利用する場合、大阪駅のみどりの窓口を使うことになると思いますので、手間を省くために、乗車駅で往復分購入される方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0

>大阪駅までの切符が販売されていないのでみどりの窓口で…



券売機に「大阪」の表示がないので、その駅のみどりの窓口へ行くという意味ですか。
それなら、みどりの窓口は、JRの切符を売るのが仕事ですから、何も問題ないですよ。
特急などに乗らず、普通乗車券だけでも愛想よく売ってくれますよ。

>また、当日発行は可能ですか…

話は逆で、近距離の普通乗車券は当日購入が原則です。
指定席車に乗るなど特別な事由がない限り、前日以前には売ってくれません。
    • good
    • 1

みどりの窓口はJRの切符を買う所です。


特急券だけではなく、全ての切符を発券してくれますよ。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!