先日孫が生まれました(^.^)
呼び方なのですが、おばあちゃんはイヤなんです(・・;)何か可愛い呼び方有ったら教えてください(^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

うちはみんな「ばぁば」って呼んでますよ~。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々な回答ありがとうございます。参考になりました(^.^)

お礼日時:2016/05/21 19:52

おばあちゃんがイヤなら、ばばあで如何ですか?



数年前からテレビ等で花咲かじいさんを、花咲かじじいと表記するのが多くなっています。(はなさかじじいが原題ですから)
じじい、ばばあは日本語の正しい表現です。
孫も嫁も少し気を使っておばあちゃんとか、ばあばなんて言わせるようですが、ばばあで良いんです。(決して汚い日本語では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る人ぞ知る的な・・・?
ばばあは(・・;)

お礼日時:2016/05/21 21:09

えーーと、申し訳ないんですが、覚悟して「おばあちゃん」を受け入れてください。

せいぜい「ばあば」が許容範囲です。
なぜかというとそれが「孫のため」だからです。

私はすでに子供がいる身ですが、私自信が幼少の頃に、祖母は質問者様と同じように「おばあちゃん」と呼ばれるのがとてもイヤだったそうです。ですので、私は「○○ちゃん」と祖母をニックネームで呼ぶように躾けられました。

で、幼稚園に通うようになると、祖母が時々送り迎えをしてくれるのですが、先生が「今日はだれが来てくれるの?」と聞かれて私が「○○ちゃん」というと、最初不思議な顔をされ事情が分かるようになると「ああ、おばあちゃんね」といわれるわけです。
同様に、祖母に送り迎えされているときに友達に会うと「誰?」と聞かれるので「○○ちゃん」と答えると「????」となり「おばあちゃんだよ」というと「ああ、おばあちゃんね」と納得されるわけです。

結局、幼稚園時代にそういうのが続き、私は祖母に「なぜおばあちゃんなのに○○ちゃんなの、みんなおばあちゃんはおばあちゃんだよ」と話したことがあります。祖母は非常に悲しそうな顔をして、私も悪いことを言ったかな、と思いましたが、それ以来「好きに呼んでいい」ということで、家の中では○○ちゃん、外ではおばあちゃんにしたような記憶があります。

いまでも、あのときの祖母の顔は忘れられませんが、結婚して母が「おばあちゃんと呼ばせたくないな」と言ったときには、このエピソードから「いや、ばーちゃんはばーちゃんだから、ややこしくしないで」と、ばあば、で落着させた、という経緯もあります。

どのように呼ばせようと、孫にとっては祖母なんです。そしてお孫さんも3歳になれば外の世界と繋がるようになります。お孫さんを混乱させるようなことは控えていただいたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

よく使われるのは、


グランマ。
オーママ。
名前で ○○おばさま。
    • good
    • 0

小学2年生の孫(男)は家内の名前を 「ゆうちゃん」と、呼んでいます。


嫁の親は 「じゅんちゃん」
どちらも、名前て呼んでもらって満足している様子ですよ。
ちなみに、私は「じいじ」 先方のおじいさんは「じいちゃん」

流石、中学2年生の孫(女)は 「ゆりこおばあちゃん」とか、呼び名が変わっていますが…

長男の子供が生まれた時に 私は「じいじ」 先方は「おじいちゃん」
ところが 「おばあちゃん」と、呼ばせたい双方のばあさん達が 呼び名を譲りません。  
孫にしてみれば、区別が出来ないわけです。

誰の発案でしょうか?
何時の間にか「こんこんじいじ」「こんこんばあちゃん」と、呼ばれています。
「こんこん」は この町に灯油の移動販売に来るタンクローリーの音楽 「雪やこんこ」の、こんこんを 名前の前に付けたようです。

世界でたった一つの名前に 私は喜んではいますが…
    • good
    • 0

うちの姪には母のことをおばあちゃんのあをとって


あ~ちゃんと呼ばせています^^*

赤ちゃんはよくあーとかうーとか言うし
とても言いやすいと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    • good
    • 0

わたしとこは、「アブー」でブにアクセント。

スペイン語婆さんABUELAからです。中国人学生からは、「ナイナイ」と。わたしは「アブー」と「エイエイ」です。
    • good
    • 0

うちは私の母の事はばぁばで旦那の母の事は、さっちゃんって呼んでます★


孫ができた時まだ若かったから、おばぁちゃんには抵抗があったみたいですよ。
両方ばぁばだと紛らわしいし
子供だけでなく私も義母をさっちゃんって呼んでます(^^)
    • good
    • 0

「バビィ」


「バヴィ夫人」
「バービーちゃん」
    • good
    • 0

おめでとうございます!


呼び方ですか・・・。
そうですねえ~。
質問者様の、下の名前で呼んでもらっては?
赤ちゃんの時から、自分で、
「○○子さん(質問者様)のところにおいで~」
なんて、「○○子さん」を言い続けていたら、
それが呼称だと刷りこまれます。
子供さんにも、言っておかなくては。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q近所のおばあちゃん

1年半前、結婚を機に引越ししました。
ちょっと口うるさいと評判の、近所のおばあちゃん(一人暮らし)とも
仲良くなり、よくしていただいています。
とってもやさしくていいおばあちゃんなのですが…
引越し当初から、「子供はいるの?」とか自分の孫娘(私より少し年下です)の出産話をよく話してくれます。
引越しして1年半の現在では、「まだ子供できないの?だめね~」としょっちゅう言われるのですが…
夫婦で相談してずっと避妊をしているので出来るわけないのです;
夫に重度の遺伝性の病気を持っている兄弟がいることや、私自身そんなに子供がほしくないという理由からです。(かといってどうしても欲しくない、というわけではないのですが)
おばあちゃんに、その理由を話したら、子供が欲しくないなんてとんでもない!と言われそうで話していません。
今は、「お金も無いので…」と濁しているのですが、「お金なんてなくたっていいのよ!」と妊娠を促されています。
どのように言えば、うまくごまかせるのでしょうか?
病気の事を言えば、納得してくれるのかもしれませんが、近所中で噂になりそうで言うのをためらっています。
アドバイスいただけるとうれしいです。
よろしくお願いします。

1年半前、結婚を機に引越ししました。
ちょっと口うるさいと評判の、近所のおばあちゃん(一人暮らし)とも
仲良くなり、よくしていただいています。
とってもやさしくていいおばあちゃんなのですが…
引越し当初から、「子供はいるの?」とか自分の孫娘(私より少し年下です)の出産話をよく話してくれます。
引越しして1年半の現在では、「まだ子供できないの?だめね~」としょっちゅう言われるのですが…
夫婦で相談してずっと避妊をしているので出来るわけないのです;
夫に重度の遺伝性の病気を持ってい...続きを読む

Aベストアンサー

>今は、「お金も無いので…」と濁しているのですが、「お金なんてなくたっていいのよ!」と妊娠を促されています。

こういう人は、自分の世界の価値観しか持ち合わせていないので
何を言ってもダメです。
とても、善意の人で、善意から発しているがゆえに厄介なのです。
悪いことではないと、堅く信じているから。

>病気の事を言えば、納得してくれるのかもしれませんが、近所中で噂になりそうで言うのをためらっています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

今はお二人の共通の「話題」として子作りが一般的で
話になるからで、ほかの何かを見つけるといいのでは?
庭の手入れとか・・・。
それでも、えんえんと子作りに関しては継続するでしょう。
子供が居ればいたで、しつけや、子育てのスキルなどに口うるさい。

全部、善意だから。

子供の、一件だけなら、「不妊」治療をでっち上げるのが一番でしょうが、ほかの「疾患」にしても善意からの心配で役にも立たない
聞き取りを根掘り葉掘りされるのは自明です。

いずれにしても、善意から、「あなたの悩み」を解決することに燃えているので全部ダメです。

それはあなたが優しくて、相手をしているから。

悪い人ではないが、誰も、そのような人には辟易としています。
話せば、近所に筒抜けということが、近年のご近所の習いだったのでは?

そこに、あなたのように、親切な「新人」が来た。
子供という、自分にもわかりやすい、話で善意で介入できる。
たとえばコレが、わかりにくい話ならそうも善意の押し売りはしないでしょう。

>とってもやさしくていいおばあちゃんなのですが…

ご近所でも当然、評判のひとです。

どなたか、わかった方にご相談されたら?
どこでも同じような騒動を起こしているはずです。

さらっと、「不妊治療をしているが、何度も善意で説教されると
ストレスにもなって、よくないので、子供のことは言ってくれるな」と
ほかのご近所さんにお願いする。
別のおせっかいおばさんなら、何とか女性心理をわかってくれるので少しは大丈夫では?

それでも、ほかの何らかのつながりを求めて、近況チェックにはくるとは思うけど・・・それは、あなたが親切だから。

きっと、誰も、話を聞いてはくれないのでしょう。

>今は、「お金も無いので…」と濁しているのですが、「お金なんてなくたっていいのよ!」と妊娠を促されています。

こういう人は、自分の世界の価値観しか持ち合わせていないので
何を言ってもダメです。
とても、善意の人で、善意から発しているがゆえに厄介なのです。
悪いことではないと、堅く信じているから。

>病気の事を言えば、納得してくれるのかもしれませんが、近所中で噂になりそうで言うのをためらっています。
アドバイスいただけるとうれしいです。

今はお二人の共通の「話題」として...続きを読む

Qおばあちゃん

こんばんは、43歳の独身女性です。
おばあちゃんは孫がいくつになっても子供のときの感覚なのかしら??

先日、久しぶりに実家に行っておばあちゃん(96歳)と会いました。
20時前には寝てしまいました。
私がおばあちゃんの部屋に行って「おやすみ」と声をかけたら「ここに寝ろやれ」と言われ、お布団には入らなかったのですが子守唄を歌いだしました。
また、「一緒に寝て漏らしてもおばあさんが取り替えてやるからな」とも言っていました。

少し痴呆症にかかっているのかな?とも思いましたがそうなのでしょうか?

Aベストアンサー

年齢から考えて認知症にかかっている可能性はあると思います。
その場合、たまに訪問するあなたではなく、同居なさっているご家族がすでに気付かれていることと思われます。病気にどう対処するかは家族それぞれで違うと思うので、ここでは何とも言えませんが、一般的なことでいえば、かわいい孫のあなたは訪問なさった時に精一杯のやさしさで接してあげることがおばあちゃん孝行になるのではないでしょうか。

私の祖母は88歳。認知症がかなり進んでいますが、家族は何とか認識できます。最近歩行、トイレに介助が必要になり、私も時々泊まり込みで介護しています。
私も子供のころはおばあちゃんと一緒に寝ていました。
数十年経て今また、おばあちゃんと同じ部屋で枕を並べて寝ています。
そして、おばあちゃんに取り換えてもらったおしめ、今は私がおばあちゃんのを取り換えています。
昔に戻ったみたいで不思議な感じです。
うちはもうすぐ施設に入所することになっているので、家にいる間は精一杯のことをしてあげようと思っています。

Qおばあちゃんの認知症について。

おばあちゃんが認知症になりました。
ものわすれなど、部屋などを歩いてないと落ち着かないなど、家族みんな心配です。
鍵をしめていないと出そうになります。
認知症とはどうなるのでしょうか?
年をとればもの忘れはあります。心配しすぎですか?大丈夫でしょうか。
一応、病院やデイサービスなどで相談などはしています。

Aベストアンサー

認知症は治らない病気ですが、薬の服用で進行を遅らせる事ができます。
認知症は過去の幼い頃の記憶が蘇ったり 、感情のコントロールが上手く行かない事があります。徘徊など心配でしたら、信頼できる施設等に入所すれば認知症ケアをしてくる所もあるようなので相談してみるのも良いかと思います!

Q昔のお世話になったおばあちゃん

昔のお世話になったおばあちゃん
親族ではありませんが、それに近いようなおばあちゃんがいます。(いわゆるお手伝いさんでした)
現在大学生になり会いに行くのですが
電話で話を聞いていると、どうも欝っぽいのです。
夜と昼が分からないくらい寝てる、自分に会いたいのだけど気持ちがしゃんとしないから、来る日を決めて欲しい。それで気持ちが入るから。っと。
娘さんが若くして亡くなり、今は一人暮らしです。
今度会いに行ったときの対応の仕方(自分もそんなに話がうまくない、気を使わせてしまいそう)を教えてください。
それとうつ傾向はどうすればいいでしょうか?おばあちゃん元気がないです。

Aベストアンサー

難しく考えずに、あなたが「おばあちゃんに会いたい」と思った
気持ちをそのままストレートに伝えましょう。
昔に戻って、「おばあちゃんの作ってくれたカレーライスが食べたい」とか
「一緒に遊んでくれたトランプがしたい」とか
楽しかった思い出の場面を再現してもらうように頼んでみましょう。
約束の日の何日も前から、張り切って準備をしてくれて元気になりますよ。

お年寄りは「自分が頼りにされている」と思うと生き生きします。
教えてもらうとか、作ってもらうとかの頼みごとをしましょう。

Q孫自慢、写メを連日送って来る友人

最初の頃は「可愛いね。」繰り返していいましたが、正直うっとうしくなってきました。

たぶん、私に孫がいないせいもあるし、いたとしても友人達には聞かれない限り、話さないと思います。

適当にスル―すればいいのかもしれませんが、なぜかもう付き合う事が疑問に思えています。

先日も孫を預かった時具合が悪くなって「どうしよう!?」のメールが来て困りました。お医者さんを受診するのが一番でしょう?

長い付き合いの友人ですが、今迄も自分の世界中心の人だったなぁ、なんて思い出しています。

シニア世代になって、新しい友人作りは難しいと感じています。しかし都合のいい人として存在している自分も辛いです。

友人に今回のメールはまだ返信していません。


同じ様な体験をされた方、どうように対応されましたか?

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かります。
そのような話はいろんなところで聞きます。
長年の友人であるだけに、あまり冷たく言い放すわけにもいきませんね。
私の友人たちの中にも同じような話があります。
お互いに遠隔地同士なので全員メールをし合うのですが、孫の話が出ると気分を害する友人もいます。
その友人は長女が離婚(子供なし)、長男は30代後半で未婚という状況なので寂しさを味わっているのですね。
子供の結婚や孫誕生については、友人同士であってもあまり強く話題に出してはいけないと思います。
ご質問の件は、メールが来てもすぐに返信しないことですね。
そして、別なときに違う話題でメールするといいのではないでしょうか。
そうすると、孫メールは来なくなると思いますよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報