最新閲覧日:

先日孫が生まれました(^.^)
呼び方なのですが、おばあちゃんはイヤなんです(・・;)何か可愛い呼び方有ったら教えてください(^.^)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

おばあちゃんがイヤなら、ばばあで如何ですか?



数年前からテレビ等で花咲かじいさんを、花咲かじじいと表記するのが多くなっています。(はなさかじじいが原題ですから)
じじい、ばばあは日本語の正しい表現です。
孫も嫁も少し気を使っておばあちゃんとか、ばあばなんて言わせるようですが、ばばあで良いんです。(決して汚い日本語では有りません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知る人ぞ知る的な・・・?
ばばあは(・・;)

お礼日時:2016/05/21 21:09

えーーと、申し訳ないんですが、覚悟して「おばあちゃん」を受け入れてください。

せいぜい「ばあば」が許容範囲です。
なぜかというとそれが「孫のため」だからです。

私はすでに子供がいる身ですが、私自信が幼少の頃に、祖母は質問者様と同じように「おばあちゃん」と呼ばれるのがとてもイヤだったそうです。ですので、私は「○○ちゃん」と祖母をニックネームで呼ぶように躾けられました。

で、幼稚園に通うようになると、祖母が時々送り迎えをしてくれるのですが、先生が「今日はだれが来てくれるの?」と聞かれて私が「○○ちゃん」というと、最初不思議な顔をされ事情が分かるようになると「ああ、おばあちゃんね」といわれるわけです。
同様に、祖母に送り迎えされているときに友達に会うと「誰?」と聞かれるので「○○ちゃん」と答えると「????」となり「おばあちゃんだよ」というと「ああ、おばあちゃんね」と納得されるわけです。

結局、幼稚園時代にそういうのが続き、私は祖母に「なぜおばあちゃんなのに○○ちゃんなの、みんなおばあちゃんはおばあちゃんだよ」と話したことがあります。祖母は非常に悲しそうな顔をして、私も悪いことを言ったかな、と思いましたが、それ以来「好きに呼んでいい」ということで、家の中では○○ちゃん、外ではおばあちゃんにしたような記憶があります。

いまでも、あのときの祖母の顔は忘れられませんが、結婚して母が「おばあちゃんと呼ばせたくないな」と言ったときには、このエピソードから「いや、ばーちゃんはばーちゃんだから、ややこしくしないで」と、ばあば、で落着させた、という経緯もあります。

どのように呼ばせようと、孫にとっては祖母なんです。そしてお孫さんも3歳になれば外の世界と繋がるようになります。お孫さんを混乱させるようなことは控えていただいたほうがよろしいのではないでしょうか。
    • good
    • 1

よく使われるのは、


グランマ。
オーママ。
名前で ○○おばさま。
    • good
    • 0

小学2年生の孫(男)は家内の名前を 「ゆうちゃん」と、呼んでいます。


嫁の親は 「じゅんちゃん」
どちらも、名前て呼んでもらって満足している様子ですよ。
ちなみに、私は「じいじ」 先方のおじいさんは「じいちゃん」

流石、中学2年生の孫(女)は 「ゆりこおばあちゃん」とか、呼び名が変わっていますが…

長男の子供が生まれた時に 私は「じいじ」 先方は「おじいちゃん」
ところが 「おばあちゃん」と、呼ばせたい双方のばあさん達が 呼び名を譲りません。  
孫にしてみれば、区別が出来ないわけです。

誰の発案でしょうか?
何時の間にか「こんこんじいじ」「こんこんばあちゃん」と、呼ばれています。
「こんこん」は この町に灯油の移動販売に来るタンクローリーの音楽 「雪やこんこ」の、こんこんを 名前の前に付けたようです。

世界でたった一つの名前に 私は喜んではいますが…
    • good
    • 0

うちの姪には母のことをおばあちゃんのあをとって


あ~ちゃんと呼ばせています^^*

赤ちゃんはよくあーとかうーとか言うし
とても言いやすいと思います(✿︎´ ꒳ ` )♡︎
    • good
    • 0

わたしとこは、「アブー」でブにアクセント。

スペイン語婆さんABUELAからです。中国人学生からは、「ナイナイ」と。わたしは「アブー」と「エイエイ」です。
    • good
    • 0

うちは私の母の事はばぁばで旦那の母の事は、さっちゃんって呼んでます★


孫ができた時まだ若かったから、おばぁちゃんには抵抗があったみたいですよ。
両方ばぁばだと紛らわしいし
子供だけでなく私も義母をさっちゃんって呼んでます(^^)
    • good
    • 0

「バビィ」


「バヴィ夫人」
「バービーちゃん」
    • good
    • 0

おめでとうございます!


呼び方ですか・・・。
そうですねえ~。
質問者様の、下の名前で呼んでもらっては?
赤ちゃんの時から、自分で、
「○○子さん(質問者様)のところにおいで~」
なんて、「○○子さん」を言い続けていたら、
それが呼称だと刷りこまれます。
子供さんにも、言っておかなくては。
    • good
    • 0

ばあば は定番ですね。


英語で、グランマとか、名前で呼ばせるのもありだと思います。
私は、おばあちゃんのことを、ばっちゃんと呼んでました。(^-^)
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q孫自慢、写メを連日送って来る友人

最初の頃は「可愛いね。」繰り返していいましたが、正直うっとうしくなってきました。

たぶん、私に孫がいないせいもあるし、いたとしても友人達には聞かれない限り、話さないと思います。

適当にスル―すればいいのかもしれませんが、なぜかもう付き合う事が疑問に思えています。

先日も孫を預かった時具合が悪くなって「どうしよう!?」のメールが来て困りました。お医者さんを受診するのが一番でしょう?

長い付き合いの友人ですが、今迄も自分の世界中心の人だったなぁ、なんて思い出しています。

シニア世代になって、新しい友人作りは難しいと感じています。しかし都合のいい人として存在している自分も辛いです。

友人に今回のメールはまだ返信していません。


同じ様な体験をされた方、どうように対応されましたか?

Aベストアンサー

お気持ちはよく分かります。
そのような話はいろんなところで聞きます。
長年の友人であるだけに、あまり冷たく言い放すわけにもいきませんね。
私の友人たちの中にも同じような話があります。
お互いに遠隔地同士なので全員メールをし合うのですが、孫の話が出ると気分を害する友人もいます。
その友人は長女が離婚(子供なし)、長男は30代後半で未婚という状況なので寂しさを味わっているのですね。
子供の結婚や孫誕生については、友人同士であってもあまり強く話題に出してはいけないと思います。
ご質問の件は、メールが来てもすぐに返信しないことですね。
そして、別なときに違う話題でメールするといいのではないでしょうか。
そうすると、孫メールは来なくなると思いますよ。

Q孫自慢・・・・・

私が通っている習い事の教室は高齢者が多いです。(60歳以上)皆さんお孫さんがいるようで、携帯のお孫さんの写真を見せ合ったり、褒め合ったり(「まぁ、可愛い」とか)、孫の学校の話とか、孫の面倒が大変とか(そのくせ嬉しそう)、「○○高校(有名校)を受験する」(それで皆が「あら、すごいわね!」とか)とにかくお孫さんの話題が多いです。先生にも写真を見せて・・・・・。そんなに孫って可愛いものでしょうか?まぁそれはわからないでもないですが、何となく見ていて「何だかなぁ・・・・・」と思ってしまいます。孫が出来ると自慢したくなるものでしょうか?

Aベストアンサー

私はまだ孫がいませんが、沢山の孫持ち同僚と話をすると、息子・娘とは全く違う可愛さがあるようです

養育義務がない、好きな時に好きな様可愛がるだけでOK
(泣き喚いたり、ワガママなど少し面倒になれば連れて帰って貰えばよい)

この責任の無い、気楽さが孫の可愛さに結びついているものかと

Q孫の授賞式

孫が音楽で賞ももらい、東京でその授賞式と演奏会に呼ばれました。
何かお祝いを持っていったほうが良いのだろうかと思い始めました。
孫は小学生です。
姉妹がいて同じく習っているのですが、妹は授賞出来ませんでした。
でも姉にだけお祝いを持っていくのも妹がこんなかわいそうに思います。
皆さんならどうされますか?
お祝いに何か持って行きますか?姉妹にはどうしますか?

Aベストアンサー

音楽の演奏会と授賞式であれば、花束を持って行くのが定番ではないかと思います。
演奏者が大人で、花束が沢山来そうであれば、代わりにワイン等を上げている人も居るようですが。。。

又、可愛いお孫さんの為なら、ご褒美をあげるのも良いと思います。
ご褒美も、最近は、ご本人や親御さんの好み等もあって品物を選ぶが難しいので、お祝金が良いのかも知れません。
受賞できなかった妹さんにも、敢闘賞か努力賞をお願いします。

何れにしても、お孫さんか、お孫さんのお母さんに聞いて見るの良いのではないかと思いますが、サプライズ狙いなのでしょうか。

Qこれからの孫達との生活は?

67歳、主婦です。
息子夫婦は事情があって一昨年離婚しました。
息子が出て行って、お嫁さんと孫ふたりと今も同居中。(12歳と6歳女)
娘達からは別居を勧められてますが。
元、お嫁さんは家事が苦手、人とのお付き合いが苦手。
別居となると孫達にとっては不自由な生活になるだろうと思うと踏み切れません。
学校からの連絡も見てないようだし。
私達が見て用意することが多いので。これもいけないですね。
今は私が家事全般をしています。
7~8時に帰宅するお嫁さんは、それから家事をするというのは無理に近いです。
このままの生活も構わないと思ってる私たち夫婦ですが。。
年齢の事を考えると不安も大きいです。
孫達の今の平穏な生活を第一に考えてる私達です。
私達の考えはおかしいでしょうか??
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

娘さん達から別居を勧められている理由は何なのでしょう?

祖父母である質問者さんご夫婦が、母親の代わりを務めるのは、べつに悪いことだとは思いません。ただ、母であれ祖父母であれ、保護者なのであれば、小さな子供たちの自立を目指すべきですから、学校の連絡はおばあちゃまが先回りして見たりせずに、お孫さんたちが見せるまで待ち、それを忘れたら困るというのをお孫さんたちに学習させるべきだし、12歳のお孫さんは、そろそろお夕飯を何度か作れてもいい頃だと思います。

そうやって、お孫さんたちが愛情深く見守られながらきちんと自立していけば、おばあちゃまたちがいよいよ年齢的に無理がきかなくなったころには、お孫さんたち自身でかなりのことができるようになっているでしょうし、お母さん、つまり質問者さんにとってのお嫁さんも負担が少なくなる家事育児を、ある程度は、こなせるようになっているかもしれません。

その「母子3人が協力し合って生活する様子を祖父母が見守る」という未来の体制を目指して生活なさればいいのではないでしょうか。

Q祖母の容体がよろしくなく、相談があります。孫です。急いでいます。

こんにちは。よろしくお願いします。

祖母の容体がよろしくなく、来月持つかわからない状態です。
そんな中、祖母が自分にはパートナーがいないか?と聞かれ、困っています。
お付き合いした人は今までいないのですが、時々、遊ぶ女友達がいます。
祖母を騙すようでよろしくないと思いますが、その子との写真を見てもらえば、少しは安心してあの世にいけるのではないかと思ったりしてしまいます。(痛い行動だとは分かっています。)

別に彼女とも言わずとも、こういう子がいるんだ~と言って見せるだけでも祖母の気持ちは楽になるかなと思ったりするのですが、こういう場合、どうするのが良いのでしょうか?

自分としては、今まで祖母に深い思い入れはないですが、大変弱っている姿を見ていると何かをしてあげられないかと最後の最後になって掻き立てられるものはあります。

難しく思います。

Aベストアンサー

今の状態と、ほんのちょっとの嘘(?)をミックスしたらいいんじゃないですか?
私ならそうします。

「時々会ってる人は居るんだ まだお付き合いはしてないんだけど…これから上手くいけばいいなあと思ってるとこなんだ…」

そういう ぼやかした言い方なら 
「そうなの…上手くいけばいいわねえ…(好きな人すら、いないわけじゃないのね…)」
と思って ちょっとは安心するんじゃないですか。

思いやりからつく嘘は、個人的には許されると思ってます。
あなたは優しいお孫さんですね。

賛否両論あると思うので あなたの思うようになさっていいと思います。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング

おすすめ情報