プロが教えるわが家の防犯対策術!

SONY BDZ -EW1000でBDディスクが読み込めなくなりました。レンズクリーナーも読み込めません。DVDは録画やレンズクリーナーを使用できます。
修理を呼ぶ前に教えてください。録画データを残したいのですが、
1*外付けHDDを買ってきて保存し、BDレコーダーが直ってきたらもう一度レコーダーにダビングすることはできますか? その後BDレコーダーからBDディスクに録画できますか?
2*上のような症状の場合修理に出したらHDDの録画データは残りますか?
3*上のような症状の場合に録画データをBDディスクに録画できる方法はありますか?
4*BDレンズの交換だけなら出張修理できますか?

A 回答 (4件)

クリーナーの使用は、


・SONYと東芝は禁止
・パナは純正品のみ許可
・シャープは、TDKなど推奨品を指定
といった状況です。
禁止の理由は
・レンズが(DVDドライブなどの)ガラスからプラスチック(類)になっているために
 クリーナー使用によって、傷が付いて症状が悪化する(事がある)。
・(嘘くさいと感じてますが)埃などが付きにくい構造になっている。
が、主な理由

3. については大変失礼しました。
EW1000世代:録画テレビなどからダビング「受け」が出来るようになった
EW1100世代:「受け」に加えて、DTCP-IP対応NASにダビング「送り」が可能になった。
EW1200世代:上記に加えて、同世代以降の同社レコーダーにもダビング「送り」が可能になった。
スレ主さんが今必要なのは、「送り」で、
世代毎のこの情報が記憶の中で曖昧だったので、SONYのページで確認したのですが、
何を見間違えたのか、EW1000が「送り」が可能と勘違いしました。
#E510などシングルチューナー機では出来ない機能があります。

尚、他社機も最近の機種はこれらの機能があります。
#SONYが一番遅れていた。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

助かりました

詳しい情報を教えていただきまして本当に感謝しています。
SONYがいちばん遅れていたんですね。
次に買うならEW1200世代~の送り 受け 共にできるレコーダーを検討します。
世代ごとの性能差も分かりやすくまとめていただいて助かりました。

お礼日時:2016/05/23 00:09

連投、誤報申し訳ありません。


3. は、間違いです。
新しいレコーダーにダビングできません。
    • good
    • 0

0.


SONY機は、クリーナーの使用が禁止されています。
1.2.
文面の状況では、修理(BDドライブの交換)しても、内蔵HDDの番組は消えません。
USB HDDの番組もそのまま試聴などが可能です。
但し、修理時に消える可能性があると言われます。
また、消えても良いと言わないと、修理してくれません。
更に、BDドライブ以外にも故障が存在する場合、内蔵、USB HDD全てが消失する可能性があります。
3.
SONYの新しいBDレコーダーを購入して、LAN接続によって、新しいレコーダーに
ダビング可能です。そして、新しいレコーダーでBDに焼けます。
ダビング回数は引き継げません。
 新しいレコーダーの番組は、コピ1になり、EW1000には残り9回の番組が残ります。
 10枚のBDを焼く場合は、ダビングを10回行う必要があります。
http://qa.support.sony.jp/solution/S1504230071409/
現行機は、後日のアップデート(10月頃まで待たされる可能性あり)で可能になりますので、
ET/EWの旧型機の購入のほうが良いです。
 また、現行機は、遅い、頻繁にフリーズするなど悪評だらけです。
 遅い:番組表の表示に30秒(?)もかかるなど

4.
可能です。
https://www.sony.jp/support/bd/repair/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくお答えいただきましてありがとうございます。
SONYはクリーナー使用禁止なのですね。レコーダーを購入した電気屋で確認してクリーナーを購入したのですが。(そこはクリーニングできるエアコンだと説明されて購入したら後でできないとわかった前歴があります)
BDドライブ修理で終わることを祈っています。

補足情報もありがとうございます。
新しいレコーダーにダビングできるのがベストでしたが、無理なら仕方ありませんね。
修理スタッフが来るまでに心の準備ができました。

お礼日時:2016/05/22 01:49

こんばんは



わかる部分だけ。

1、ですが、基本的には出来ないです。
修理されると、別のレコーダー扱いになる場合があり、
他人のレコーダーにHDDを繋げばコピーできてしまうと言う関係上、法律の問題で不可能にされています。
ブルーレイドライブ部分のみの修理なら可能ですが、その場合録画データ自体が消えないので外付けHDDに待避する意味があまりないと思われます。

2、場合によりますが、ブルーレイドライブ部分のみの故障で、そこだけ修理となった場合は残る可能性が高いですが、
それ以外(基盤の故障)だと消えます。
また、修理すると必ず初期化されるメーカーもあるので、まずは問い合わせてみて下さい。

3、パソコンがあればこちらのソフトを使って録画出来ます。
http://www.sony.jp/playstation/store/products/na …

余談ですが、
バグっている可能性もありますので、念のため一度電源を切った後、コンセントから外して、再度差し直して動作を確認してみて下さい。
また、今回は故障したのでダメ元でと言うことかと思いますが、
「レンズ用のクリーニングディスクは、故障する恐れがありますので絶対に使わないでください。」と説明書に記載されているかと思いますので、注意して下さい。
DVD用クリーニングを試してみたらDVDまたはBDドライブが読み込めなくなってしまった、といったケースが多いです。

参考になれば
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

素早いお答えありがとうございます!
今回の場合は外付けHDDを買ってきても意味がないこと、クリーニングディスクが悪影響なことが理解できました。
確かに「調子が悪いからレンズクリーナーで清掃しようと挿入したとたん」に空回りをしてそれから録画再生できなくなりました。
その時電源を切って~をしてみたのですが上手くいきません。
ブルーレイディスクの修理で直ることを祈っています。
パソコンの録画方法もありがとうございました。
焦っていた時に素早いお答え本当に感謝しています。

お礼日時:2016/05/21 23:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!