アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分の息子の嫁探しに必死な父の友人

今年の2月くらいに余りに酷い見合いを勧めてくる父の友人のことで相談したことがあります。

父の友人には50代の娘さんと現在45歳の息子さんがいます。娘さんは既婚で、車で30分くらいの所に旦那さんと二人暮しです。子供はいないそうです。旦那さんにはお母様が健在ですが、一緒に暮らしたくないらしく別居です。

45歳の息子さんがいまだに独身なのが心配らしく父に誰か嫁を紹介してほしいと頼んできました。

2月に私に理不尽な見合いを勧めたことで父が激怒して、しばらく連絡はなかったのですが、昨日突然連絡があり、誰かいい人を紹介してほしいと懇願してきました。

ただ条件を色々言ってくるので、なかなか合った人がいるかどうかです。

①女性の年齢は20代が希望。

②結婚後は舅である父の友人と同居。

③初婚であること。

④舅の老後はもちろん、長女の老後も世話をすること。(父の友人の娘さんには子供がいないため)

⑤舅の娘の嫁ぎ先の義母の面倒をみること。

⑥大卒であること。

とまぁ、条件を出してきたわけですが、45歳の息子さんはガソリンスタンド勤務、高卒、趣味はパチンコだそうです。

今迄女性と交際したことがないそうです。

私の想像ですが、息子さん自身、結婚する気がないのではないかと思ってしまいます。本当に結婚したければ、結婚相談所に入会したり、婚活パーティーとかに参加してますよね

休日はもっぱらパチンコだそうです。

父が友人に言っていたのが聞こえたのですが
医師、弁護士、公務員なら45歳でも20代の相手が見つかるかもしれないが、そんなに年収も高くなく、パチンコが趣味の45歳の男と結婚しようという20代の女性なんていないんじゃないでしょうか。

父は自分には紹介できる人がいないと断ったら、だったら私の友達とかにいないのかと聞いてきたらしいです。

私は48歳なので、私の友達となると20代じゃないし、バツイチ子持ちの友人か同じ歳の未婚の友人ならいます。

でも、それでは父の友人の条件には合いません。

あと女性の職業の条件で一部上場企業に勤務していることが条件らしいです。

こんな高い条件なんてクリアできないから父は期待に添えないと断りました。

すると父の友人は激怒して、「じゃあ、あんたの48歳子持ちの娘をうちの息子の嫁にしろというのか!」と言う始末。

なんで私が出てくるのか不明。

私はこんな話こっちから願い下げです。

あちらが条件出すなら、こっちだって条件出したいです。高卒ではなく、東大か京大卒で職業は医師か弁護士。そして私の両親とも同居してくれること、私に子供がいるので、子供のいない方。

それを言うと激怒するくせに、自分は高い条件出してくる。

息子の嫁を紹介してもらいたいというのは口実で実際は私のことを笑いたいのではないかと思ってしまいます。

父の友人は変わりもので、それが原因で奥様は出ていかれました。お母様が家を出たのは父親のせいだと息子さんは思っているみたいです。

45歳、高卒、ガソリンスタンド勤務、年収300万、築50年だが一応持ち家(もともと持ち家が2軒あり、一軒は息子さんが一人暮らし、もう一軒はお父さんが立て替えて新築。
この新築の家に自分と息子さんとお嫁さんで住もうと考え、古い民家を立て替え)、初婚この条件の男性ならどこまで条件を出せると思いますか

A 回答 (11件中1~10件)

ご希望の条件にあった女性が居ましたが、希望年収2000万円以上なんですけど?


って言ってやればw
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私の友人に話したら、年収が5億とかあるなら考えてもいいって言ってました。

お礼日時:2016/05/31 11:02

「条件を出す」という発想のうちは無理かと思います。


この世には「ヒモ」という職業があり、↑の状況の男性でも、お父様ご友人の条件に合った彼女に養ってもらっているケースもあるでしょう。でもそれはひとえに本人の資質によるものだと思います。
そのお父様ご友人も、せっつくなら周囲ではなく、45歳の息子さん本人をせっついた方がいいと思うのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

息子さんが結婚したいと本気で思ってないんじゃないかと思います。

お礼日時:2016/05/31 11:01

どんな条件でも出すのは自由ですけど、その上で「その息子と結婚してもいいと思う女性」


という「最も重要な前提条件」を満たす人が現実に存在するかという話ですね。
正直、この前提条件だけでほとんどの女性がアウトだと思います。

>「じゃあ、あんたの48歳子持ちの娘をうちの息子の嫁にしろというのか!」と言う始末。
私があなたのお父様の立場なら「冗談言うな、うちの大事な娘をお前の処に嫁がせられるか」
と真顔で返しますよ。
よくそんな相手と友人付き合いできるものです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当にこの条件ならほとんどの女性がアウトですね。

今朝も嫁を紹介してほしいと言ってきたらしいんですが、父がハッキリ言いました。「そんな条件をクリアする女性はいない。どこの結婚相談所でも無理」
私の独身の友人にも聞いてみましたが、みんなアウトって言います。そんな条件なら独身のままの方がいいって。

お礼日時:2016/05/31 10:50

家政婦さんとお嫁さんは違うのに…とお父様のご友人に対して感じてます。

ホントはご友人自身に、お嫁さんをもらいたかったりして…。

しかし相手に求める条件がスゴいですね。
健康であること。それだけでもいいと思いますが。
お父様、とても頼りにされてるんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
父の友人も焦っているのでしょう。

条件だけは凄いんです。

お礼日時:2016/05/31 11:00

探してますけど、なかなか見つからないですね〜〜


というのが、大人のつきあいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

そんな条件の女性なんていません。

ハッキリと父が今朝言ってました。

お礼日時:2016/05/31 10:59

身の程知らず というのがピッタリの方ですね(笑)



あなたのお父様が言った言葉は正しいです(医師、弁護士、公務員とかなら45歳でも20代の相手が見つかるかもしれないが、そんなに年収も高くなく、パチンコが趣味の45歳の男と結婚しようという20代の女性なんていない)

その息子さんに見合うお相手は 
『息子さんと同等の年齢(+-10) 学歴も同等もしくは以下』
本気で嫁が欲しいなら条件をそれだけにしないと無理でしょう。

良い嫁が欲しいなら良い男にならないと無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当に身の程知らずだと思います。
しかし本人には自覚なし。
一生無理ですね。

お礼日時:2016/05/31 10:58

はっきり言って無理です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も無理だと思います。

お礼日時:2016/05/31 10:57

女にも男を選ぶ権利はあるのだよ、と言いたい( ̄Д ̄)



45歳で20代と?
ガソリンスタンドにバイトで来た子とでも付き合えば?45にもなって、周りに頼るな!自分で探せ!と言いたい。

ネットで、条件欄に書き込んで検索ポチッと押す感覚で人にも言ってるようですね。で、ヒットしなくて逆ギレ。距離を置いた方がいいご友人ですねぇ( ̄Д ̄)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。女性にだって選ぶ権利があります!
ガソリンスタンドにバイトにきた20代か。いいかも。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 10:57

そんな条件を出すお父さんがいたら息子さんが結婚できないのも分かります。


自力で恋人を作っても、その条件を聞けば逃げ出しますよね。
本人も困っているのではないでしょうか。

>初婚この条件の男性ならどこまで条件を出せると思いますか

-2~+5歳、舅と別居、長女の面倒は見ない、それ以外の条件なし。
これが精一杯の条件だと思います。
長女の面倒は致命的。
年収3000万でも断わられると思いますよ。
舅、旦那、義姉の3人を一人で面倒見るなんて物理的に無理な話です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにこんな条件出されたら、どんな女性も逃げていきますね。

私の友人も願い下げって言ってました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/31 10:56

親父の友人ならばおれが親父なら言ってやるね「そんな物好きはおらん冗談は顔だけにしろ」肝心のせがれはパチンコ店で知らぬ顔かい、バカバカしにも程があるね。

人に頼む暇があるなら鉄の草鞋はいて探しに行けと言ってやれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私もパチンコが趣味でガソリンスタンド勤務の人なんてお断りです。
私も一応大卒なので。

お礼日時:2016/05/31 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A