性格悪い人が優勝

今度の伊勢志摩サミットでは警備がこれ以上ないほど厳重になっています。
確かに各国の首脳にもしものことがあったら国としての信用に関わることなので厳重にしなければいけない理由はわかります。
でも、外国の元首を狙ってテロを起こすような団体が国内にいるようには思えません。安倍総理を憎む人はいても、日本人で外国の首脳の命を狙う人はいないのではないかと思います。
警察がテロを起こす可能性があると警戒する対象は、外国の反政府組織が、隠密理に国内に潜入してオバマ大統領などの命を狙うことではないでしょうか。
数十年前には日本赤軍など日本にも過激派は居ましたが、どこも壊滅状態になっているようですので。

質問者からの補足コメント

• どちらも海外から潜入する工作員ですね。
    日本人はテロを起こさないでしょう。
    まあ、ISに洗脳された日本人もいるかもしれないので、警戒は必要でしょうが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/21 17:41
  • 私も、昔はあったと書いているではないですか。
    そして、警戒をする必要もないとは言ってません。
    海外から過激派が潜入する可能性がありますから。
    まあ、他国に比べて格段に安全でしょうけどね。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 06:47
  • 欧州ではサミットやダボス会議に対する反対活動や反グローバリズムの活動が盛んになっているらしいですね。

日本ではこういった活動はまだ盛んになっていませんが、日本が欧米の後を追っていることが多いことを考えると、そういった活動も出てくるかもしれません。

No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/05/22 06:54

A 回答 (3件)

日本にだって、かつてのオウム真理教とか、いわゆる暴力団だってあるんだから、そういう組織が社会に対する不見せしめから混乱を狙って襲う事はないとは言えません。

また、民主主義の国なので、全ての危険因子や過激思想をコントロールできてない以上、かってな邪推は危険ですよ。未だに、アメリカに大して憎悪を持ってる人だっていないとは限りませんからね。そもそも、右翼団体にとっては、そういうタイミングで問題を起こすことは格好のチャンスだったりする訳だし、だれもが合理的な理由でターゲットを決めて動いてる訳でもないし(新幹線で爆破した人だって国を襲った訳じゃないでしょ)、なかなか断定的な事言うのは難しいと思いますよ。

昔みたいな政治的な思想による過激派は随分すくないかも知れませんが、逆に生活に対する社会不満とかから、日本アピールする目的で重要なタイミングを狙ってやる可能性だってあると思います。どっちかというと社会的な格差や貧困とかの不満は以前よりも増えてるでしょうし。
この回答への補足あり
    • 1

1891年に訪日中だったロシアの皇太子が,警備の巡査に切りつけられ負傷した事件を何というでしょう?

http://hifumi.xxxx.jp/4284/
この回答への補足あり
    • 1

イスラムテロリストがおります。

イスラム教徒以外でもありえます。また北朝鮮工作員もいます。
この回答への補足あり
    • 1