プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

3年付き合っている同い年の彼氏と彼の母親がマルチ商法をしていました。アリックスジャパンという会社です。
彼の母親は3年くらい前からフォーデイズ等複数のマルチ商法に手を出し、今はアリックス一本で、
25歳の彼は今年の2月、母親に誘われて始めたみたいです。彼は実家暮らしです。
彼は貯金もないのに、母親に初購入の15万円分は1万ずつ分割払いしなさいとまで言われたそうです。毎月それとは別に1万5千円もかかります。
彼の母親にはまだ会ったことありませんが、理由あって彼との電話越しに母親と彼氏の会話を聞く機会があり、その際に母親は息子に
友達を誘え、や、セミナーにちゃんと行け、アップの誰々さんは〜、誰々は儲けてる〜誰々誘ったから入ってお金が入りそう、とかマルチ商法やお金の話ばかりしていました。
彼にも辞めてと頼んだのですが、彼の母程ではないと思いますが少しマインドコントロールされていて、友達を誘ってしまったってのもあり、彼もお金目当てなとこもあり、1年は続けさせてと言い辞めてくれません。
彼の母についても彼は私がお母さん洗脳されてるって言うとだよねとは言ってくれますが、私がさすがにおかしいよ、やめさせなよって言っても、母親は母親だよと言い辞めさせる気はないみたいです。
彼の父親は準公務員みたいなものですが、彼の父は家族にマルチ商法している人がいるってことを分かってるのかもわからないです。
彼のお姉さんは公務員で公務員の旦那さんと今年結婚なんですが、彼の母親は彼のお姉さんの旦那さんの家族には今のところ勧誘しようとはしていないみたいです。
彼は法律のこともよく分かっておらず、どう勧誘したか聞いてみたら、自覚なくやっぱり法律に反した誘い方をしていました。
合法なのはわかりますが、法律分かってない以上あの厳しい条件の中でうまくいくはずがないし、世間でのイメージの悪さもあるし、どうせ損をするだけだと思うし、変なことに巻き込まれて欲しくないし、1週間辞めてと説得し続けているのですが聞いてくれません。
彼は私の事は誘わないと言うし、彼の母にも誘わせないと言うのですが、結婚前提で付き合っていたため不安です。
別れたくはないですが、もう別れた方がいいのでしょうか?それとも1年で辞めるって言うのを信じて待つべきでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 彼はようやく、これ以上友達を誘うのはやめるし、誘った友達にもリスクとか話してみる、と言っていました。
    友達が辞めるなら自分も辞めるそうですが、友達が辞めなかった場合は、自分はこれ以上誘わずこのまま続けるつもりらしいです。(誰かがダウンをつけてくれるのを待つ)
    それと、セミナーにはまた洗脳されるから行くなと言ったとですが、行きたがっています。友達を誘った責任もあるから、友達が行くなら行くと。そういうときだけ責任強調してなんだかおかしいですよね。いい大人なんだから別に友達がどうこうで自分もってしなくてもいいと思うのですがね…。本人は洗脳されないって言ってますが、現に洗脳されてこうなってるわけなので、また行けば考えが変わってしまうかもしれないですよね?

      補足日時:2016/05/26 09:44

A 回答 (6件)

どうせ損するだけ、それは間違いですね。


損しない人もいます。
ネットワークで生計立ててる人もいます。
悪質かどうかは会社の性質にもよるかと。
世間からの偏見は間違いない。
    • good
    • 0

彼はそれをやめても、そういう人らとつきあってる限り、また繰り返しますよ。


楽して金を稼ごうとする連中にのっかってしまうわけですからね。

あれこれ考えずさっさと別れて、普通にお仕事してるひとと出会いましょう。あなたの時間がもったいないですよ。
    • good
    • 3

カモにされる可能性はあります。


1回でもマルチの話をしたら、きっぱりと付き合いを辞める事です。
でも、メール位は続けても良いでしょう。
    • good
    • 2

何かそういうのに引っかかる時有りますよね。


私は初めての彼氏が嵌った時は、泣いたり怒ったりして止めましたが、喧嘩になるばかりで止めてはもらえませんでした。
忙しくなるから会えないと言われて、別れました。
結局、3ヶ月程頑張った様ですが、全く儲からず、ヨリを戻して欲しいと、泣きついて来ました。
二人目の彼は、止めたからか、頭の良い人だったからか、話を聞いて考えただけで止めてくれました。
主人の時には、反対しても無駄だと分かっていたので、
「頑張ってね」
の言葉と共に、書類鞄までプレゼントしました。
あれって宗教的な集会があるじゃないですか?
主人は一度それに参加して、無理だと思ったらしく、
「せっかく応援してくれたけど辞める」
と、止めてくれました。
応援してくれる女だとも思ってもらえたので、良かったです。
儲かるって信じてる間は何を言っても駄目ですよ。
主人を勧誘した人は、暫くして捕まったって、ニュースでやっていました。
主人が勧誘された場所がニュースで流れてるのを見て、そういう話は危ないと思った様で、その後はそういう話には耳も貸さなくなりました。
彼や彼のお母様本人が目を覚ますしか無いですよ。
貴女があまりにも止めると、仕事の足を引っ張る女だと、逆恨みされかねません。
別れられるなら、別れた方が良いかも。
    • good
    • 0

難しいですね…


マルチは半分宗教みたいなもので良いと信じてるうちは辞めれないですね。
これ以上説得しても仕方ないと思いますので、
マルチを辞めないうちは付き合えないといって暫く距離を置いてみては?
それか、どうしても別れたくないのであれば彼が自分から目が覚めるまではほっといて割り切るしかないです。
お母さんはドップリな気がするので、家族はその状況知ってるとは思いますが、お父さんかお姉さんに相談出来る機会はないですか?家族がお母さんと彼に言うのが一番効くと思います。
    • good
    • 0

彼が、貴女のことを、一生連れそう大事な人、、と思っているのなら



貴女の忠告を聞くはずです。

が、貴女の忠告にも耳を課さないのなら、結婚は、やめておきましょう。

結婚は、「同じ価値観の人」としないと、生活して行く上で

彼の考え方に不満がつのって破局します。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!