以前ノートで高性能なマシンを教えていただいた物です
皆さんからのご指摘、ご教授をすなおに受けとめてノートは諦めることにしました

それで、再びお勧めのマシンを紹介してください

重いソフトを使うと行ったのは 繊維関係のCADで、特にシュミレーション処理(3Dのデータを使った)を
行うさいに、大メモリーを必要とします

osはWIN98 2000
モニターは 21インチ
専用FD や ハードロックキー(パラレル25) その他 取りつける物も多いので
拡張性の高い物をも望んでいます
価格は安価に越したことはありませんが、仕事ですので、そこそこの予算はみています

宜しくお願い致します

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。


お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。お奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、代表例は「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。特に3D画像処理に優れたグラフィックスカードGeforce3を搭載してるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)
OS:Microsft Windows(R) Millenium Edition 日本語版

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、「DELL」ほどではないにしろ拡張性にも優れていますし、ruikaさんの必要条件で言えばWindows2000ではないですがその他の条件で言えばこれほどの好条件ですし納得されるPCと思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました 現在大検討中です

お礼日時:2001/06/22 17:30

CADはよく解らないので・・・  一般人と言うことにしときます。



【フロンティア神代】はいかがでしょうか?

詳細はHPを参照して頂けますか。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/new_site/product/pro …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 見てみました
検討致します

お礼日時:2001/06/22 17:31

本格的なCAD使用されるのであれば、値段は張りますが、DELLの


Workstationで530や630シリーズはいかがでしょうか?
もし、ソフトがDualCPUに対応していれば、効果はありますし、
又、VGAについてもGeforce3以上のものを選択する事も可能です。
値段的には、構成によって100万を超えますが、仕事という事
ですので、選択肢のひとつとして考えてみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2001/06/22 17:31

そうですね。

エプソンダイレクトとか、デルコンピュータとか、ゲートウェイとか当たってみてはいかがでしょうか?
http://www.epsondirect.co.jp/
http://www.dell.com/jp/
http://www.gw2k.co.jp/
あとは、CPUはアスロンかPen4ですかね。
メモリー処理の高速性が要求されるならPen4とRDRAMに決まりですね。(アスロンのDDR266より速い)
HDDもCADを使うことから若干多めが良いかも、グラフィックアクセラレータも3D必須ですね。
ってことで、Dimension8100(デルコンピュータ)とか・・・かな?
後は、ソフトなどの関係もあるでしょうし自分でサイト回って選ぶ方が良いでしょう。

最後に、別の回答で以前Pen4の最新命令はまだ使えないと答えた人がいましたので答えておきます。
(今回もこのような回答があるといけませんから)
SSE2はDirectX8aで完全サポート済みですから、
このAPIを搭載したPCでDirectX(以下DX、ほぼソフト対応バージョンを問わない)に対応したアプリなら速度(特に描画)の向上が見られます。また、エンハンスト3DNowも既に以前のDXで最適化されています。そのため、マルチタスク環境や3Dではかなり効果を発揮します。(ただしDXに依存するソフトか直接SSE2に対応したものに限る)
ということで、ソフトによってPen4もCADにはかなり期待できるかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えとご紹介ありがとうございました
参考にしていろいろとあたってみます

お礼日時:2001/06/20 13:08

どういうCADソフトを使うのかわかりませんが、そのソフトで推奨されている


グラフィックボードというのはないですか?
(3DCGソフトだと結構グラフィックボードを選ぶので、その経験から)
また、21インチディスプレイを使用されるということで、高解像度での
作業になると思いますので、その解像度が出るグラフィックボードを使用する
必要がありそうですね。

あとは、お金を許すかぎりCPUパワーにお金をかければいいと思いますので、
ミニタワーかタワー型のケースでスロット(バス)の多いボードを購入すれば
良いのではないでしょうか?

"その他取り付けるものも多い"と書いてありますが、具体的に"何を"
取り付けるのかを書いた方が適切な回答が得られると思います。

(ハードロックキー(パラレル25)はたぶんドングルの事でしょう?ソフトを
立ち上げる為に必要なハードウェアプロテクト。どのマシンでもパラレル
ポートは付いていると思うので、これは問題ないのでは?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メーカーの推奨ボードというのは特にないんですが
今使っているのは ERAZOR3PROです
エンデバーPRO600 PEN3 933 512MB
で、遅さを感じる処理があります(シュミレーション処理)
参考にし検討致します

お礼日時:2001/06/20 13:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q旧マシンのメインHDDとスレイブHDDは、そのまま新マシンのスレイブHDDとして使えますか?

現在、WIN98SEをメインHDDとして、スレイブHDDにWIN2000を入れています。

今回新マシンとして、WINXPを載せたものを購入する予定ですが、WIN98SEの入ったHDDか、WIN2000が入ったHDDかどちらかのデータをそのまま入れたまま、新マシンのスレイブHDDとして使用したいのですが、これは可能でしょうか?

バックアップHDDとして使用するだけですので、WIN98SEやWIN2000は使えなくてもよいのですが。

やはりスレイブHDDとして使うには一旦、ハードディスクをフォーマットするしかないのでしょうか?

お教え頂きたくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

他の方の回答の通り、問題なく使えます。ただWinXPの管理画面でHDDが認識されているけどドライブとして使えない場合があります。この場合は「異なる形式のディスクのインポート」みたいなのがあるのでそれを行えばOKなのですがデータが飛んでしまいそうな不安に襲われると思います。実際、手順を間違えてデータを飛ばしてしまったこともあるので本当に大切なデータはバックアップしてから試しましょう。

QシリアルATA→パラレルATAに変換してDVDを接続したい!

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。
GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。
スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。
いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABYTEのGC-SBPというシリアルATA→パラレルATA変換ケーブルを使用して接続してみることにしました。今までのMOの場所にDVDを追加し、空いていた所にMOをいれ、変換ケーブルを使用してMOを接続したのですが、物理的にはOKでもまったくアイコンも見えず、反応しないので困っています。
ちなみに使用しているOSはXp Pro(SP2)です。初心者なので分かりにくい質問かと思いますがよろしくお願いいたします。ものすごく基本的な質問ですが・・・

・パラレルATAを使用中にはシリアルATAは使用できないのでしょうか?

・ページを確認したところ、シリアルATAはHDをつないで使用されている方が多いように思うのですが、DVDやMOの接続は不可能なのでしょうか?(ケーブルなので特に問題ないように思うのですが)

・BIOSに設定する箇所があるのでしょうか?またその設定方法を知りたいのですが?

元彼氏に組んでもらったパソコンなので、聞きたくても聞けないし、いざやろうと思ったらどうしようもなくて口があいたままになってしまっていて困っています。お忙しいと思いますが詳しく教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします。

自作パソコンをいじっている初心者です。どうしてもわからないことが出てきましたので教えてください。
GIGABYTEのGA-8PENXPを使った自作マシンにDVDマルチを2台接続したいと思っています。現在DVDマルチ(Panasonic/LF-D521JD)、MO(Buffalo/MO-I640FB)、FD、マルチメディアリーダー、ビデオ接続端子(Canopus/MTBay7)とHD/Maxtor×2の自作マシンです。
スロットが1つ開いていたので、新たにPanasonicのLF-M821JDを購入しました。
いざ接続しようと思ったら、パラレルATAの口がすでに使用済みで空きがなく、GIGABY...続きを読む

Aベストアンサー

シリアルATAは、HDD以外のドライブには殆ど対応出来ていません。
(一部のチップセット内蔵のS-ATAコントローラは、光学ドライブに対応している場合はあるが、変換器を使用しての接続は保証されていない。)

変換器を使用するならHDDに接続して下さい。

Qパラレルリバースケーブル

デスクトップ2台をパラレルリバースケーブルで繋げば
お互いのHDDデータを見たり移行することはできますか?
外付けHDDでやり取りするのとどちらが早いですか?

Aベストアンサー

できますけど、パラレルのクロスケーブル自体が非常に希少です。
大昔にやったことありますが、使い物にならないくらい遅いです。


HDDがあるなら、圧倒的に高速だし使い勝手が良いのでそちらでやってください。少量のデータならUSBの方が早いかもです。大容量なら、もちろんケーブルよりもHDDで。

Qなぜ シリアル転送はパラレル転送よりも速い?

パラレル転送の Enhanced IDEですと 転送速度は主に33/66/100/133Mbps。
1~2年前にでてきた Serial ATAが 150Mbps~ですよね?

またSCSIもSCSI2までは全てパラレル転送で、SCSI3ではシリアル転送も規格に組み込まれましたよね?

素人考えですと、
プロトコルレベルでの互換性があるなら

 ・パラレル = 並行して同時にデータの送受信をするから速い
 ・シリアル = データを順番に送受信するので遅い

となるのですが、どうしてシリアルのほうが高速なのでしょう? またはどうしてシリアル転送のほうが高速化に適しているのでしょうか?

このような理解をしている人間にも分かりやすく教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

No.1の方のURLがすごく詳しいですね。
でもちょっと難しいのでかみくだいて説明しましょう。
パラレル伝送の限界がパルス間隔10nSでスキューが数nSということですね。
スキューは並列のビットの中で先頭に到着したビットとラストに到着したビットの
時間差です。
スキューの原因は非常に難しいのでここでは単純化して線の長さが違うという事にしましょう。

パラレル伝送の限界はスキューによってパルス間隔10nSが壁になるようです。

一方、シリアル伝送では線を1対しか使いません。
だからスキューの事は全く考える必要が有りません。
極端に言えば0.1nS刻みでビットを送っても後ろから追い越してくる事はありません。
ただ、遅れが数nS有るので、線の上には数十ビット同時に乗っている事にはなりますが。

単純計算では10nSに100ビット送れるわけでこれだと64ビットパラレルに比べて
100/64=1.56倍になります。

これはあくまでも架空の計算ですのでご了解ください。

QBIOS設定で「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled"にするメリット

マザーボードのBIOS設定で、今では全く使用しなくなった
「シリアルポート」と「パラレルポート」を"Disabled(無効)"にする
メリットがあれば教えて下さい。

OSはWindowsXP(SP3)です。

Aベストアンサー

>有効にしても「無効状態」とみなされ、スキャンスキップするのでしょうか?
そうです。ポートの先にデバイス機器が接続されていなければ
OSは無効状態と同じと認識します。

どちらにせよ無効であれ有効であれ・・機器が接続されていないのならメリットはないです。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報