以前ノートで高性能なマシンを教えていただいた物です
皆さんからのご指摘、ご教授をすなおに受けとめてノートは諦めることにしました

それで、再びお勧めのマシンを紹介してください

重いソフトを使うと行ったのは 繊維関係のCADで、特にシュミレーション処理(3Dのデータを使った)を
行うさいに、大メモリーを必要とします

osはWIN98 2000
モニターは 21インチ
専用FD や ハードロックキー(パラレル25) その他 取りつける物も多いので
拡張性の高い物をも望んでいます
価格は安価に越したことはありませんが、仕事ですので、そこそこの予算はみています

宜しくお願い致します

A 回答 (5件)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

お勧めPCの詳細は下記の参考URLをクリックしていただければわかります、もしくは私の名前「jixyoji-」もクリックすれば過去ログでわかります。お奨めPCはずばり「BTO(Build To Order)」、代表例は「DELL」,「Gateway」,「EPSONDIRECT」,「mouse computer」,「akia」などです。つまり必要な分を必要な分だけ搭載してあるPCです。そうれすれば消費者の使用目的それぞれにおいて価格を据え置いて購入が可能です。

ちなみに追加情報としてお伝えしますが、今「Gateway」

「Gateway」
http://www.gw2k.co.jp/index.shtml
Tel:0120-54-2047

は現在3年間連続でサポートNo.1の評価を受けたことで6月30日(土)までキャンペーンをしています。なんと最高機種 Gateway PERFORMANCETM 1700XLなどは本来の価格よりも\90,000-安くなり\259,800~となっています。特に3D画像処理に優れたグラフィックスカードGeforce3を搭載してるのが特徴ですね。スペックは下記のとおりです。

「Gateway PERFORMANCETM 1700XL」
CPU:Intel(R) Pentium(R)4プロセッサ1700 MHz
メモリー:128MB RDRAM (PC800準拠)(64MBx2)
HDD:60GB Ultra ATA1007200回転 HDD
グラフィックスカード:64MB NVIDIA GeForce34xAGPグラフィックス with TV出力
フロッピー:3.5インチ FDD (2モード)
ドライブ:CD-R/RW読込最大32倍速 書込最大12倍速 書き換え 8倍速  DVD-ROM 最大16倍速
サウンドカード:Sound Blaster Live!Value サウンドカード(デジタル出力)
スピーカー: Boston Acoustics(R) BAサブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ
I/F:シリアルポートx1 パラレルポート(AT,PS/2,ECP,EPP対応)x1、PS/2互換キーボードx1、PS/2互換マウスポートx1 USBポートx4、IEEE1394
拡張スロット:AGP x1、PCI x5
モニター:17インチ フラットカラーモニター (液晶モニターは18.1インチまで、ブラウン管であれば22インチまで選択が可能)

それに今なら上記以外で対象機種によってもDVDへヴァージョンアップすれば、Boston Acoustics BA7500サブウーファ付フラットパネルデジタルスピーカ(無償アップグレード)とDVDソフト ミッション:インポッシブル2(プレゼント)が無料でついてきます。私個人としてはこれだけのハイスペック製品が20万円台で購入できるチャンスはめったに無いと思うし、「DELL」ほどではないにしろ拡張性にも優れていますし、ruikaさんの必要条件で言えばWindows2000ではないですがその他の条件で言えばこれほどの好条件ですし納得されるPCと思うのでかなりお勧めです(●⌒∇⌒●) 。

それではよりよい選択ができることを望みますm(._.)m 。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=86725
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました 現在大検討中です

CADはよく解らないので・・・  一般人と言うことにしときます。

【フロンティア神代】はいかがでしょうか?

詳細はHPを参照して頂けますか。

参考URL:http://www.frontier-k.co.jp/new_site/product/pro …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました 見てみました
検討致します

本格的なCAD使用されるのであれば、値段は張りますが、DELLの

Workstationで530や630シリーズはいかがでしょうか?
もし、ソフトがDualCPUに対応していれば、効果はありますし、
又、VGAについてもGeforce3以上のものを選択する事も可能です。
値段的には、構成によって100万を超えますが、仕事という事
ですので、選択肢のひとつとして考えてみる価値はあると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

そうですね。

エプソンダイレクトとか、デルコンピュータとか、ゲートウェイとか当たってみてはいかがでしょうか?
http://www.epsondirect.co.jp/
http://www.dell.com/jp/
http://www.gw2k.co.jp/
あとは、CPUはアスロンかPen4ですかね。
メモリー処理の高速性が要求されるならPen4とRDRAMに決まりですね。(アスロンのDDR266より速い)
HDDもCADを使うことから若干多めが良いかも、グラフィックアクセラレータも3D必須ですね。
ってことで、Dimension8100(デルコンピュータ)とか・・・かな?
後は、ソフトなどの関係もあるでしょうし自分でサイト回って選ぶ方が良いでしょう。

最後に、別の回答で以前Pen4の最新命令はまだ使えないと答えた人がいましたので答えておきます。
(今回もこのような回答があるといけませんから)
SSE2はDirectX8aで完全サポート済みですから、
このAPIを搭載したPCでDirectX(以下DX、ほぼソフト対応バージョンを問わない)に対応したアプリなら速度(特に描画)の向上が見られます。また、エンハンスト3DNowも既に以前のDXで最適化されています。そのため、マルチタスク環境や3Dではかなり効果を発揮します。(ただしDXに依存するソフトか直接SSE2に対応したものに限る)
ということで、ソフトによってPen4もCADにはかなり期待できるかも。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいお答えとご紹介ありがとうございました
参考にしていろいろとあたってみます

どういうCADソフトを使うのかわかりませんが、そのソフトで推奨されている

グラフィックボードというのはないですか?
(3DCGソフトだと結構グラフィックボードを選ぶので、その経験から)
また、21インチディスプレイを使用されるということで、高解像度での
作業になると思いますので、その解像度が出るグラフィックボードを使用する
必要がありそうですね。

あとは、お金を許すかぎりCPUパワーにお金をかければいいと思いますので、
ミニタワーかタワー型のケースでスロット(バス)の多いボードを購入すれば
良いのではないでしょうか?

"その他取り付けるものも多い"と書いてありますが、具体的に"何を"
取り付けるのかを書いた方が適切な回答が得られると思います。

(ハードロックキー(パラレル25)はたぶんドングルの事でしょう?ソフトを
立ち上げる為に必要なハードウェアプロテクト。どのマシンでもパラレル
ポートは付いていると思うので、これは問題ないのでは?)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
メーカーの推奨ボードというのは特にないんですが
今使っているのは ERAZOR3PROです
エンデバーPRO600 PEN3 933 512MB
で、遅さを感じる処理があります(シュミレーション処理)
参考にし検討致します