dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

店をオープンするにあたって店舗を改装するのですが
予算の関係である程度は自分でリフォームしています。アルミの窓枠やアルミの外壁をペンキで塗りたいのですが業者に聞いてみるとすぐにはげるとのことです。何とか1年ほどもったらまた自分で塗りなおそうと思うのですが、なにか良い方法、塗料などがありましたらぜひとも紹介してください。お助けください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

業者です


アルミサッシの塗り替えは可能です

まず下地を軽く研磨(240番以下のペーパーがけ)をするか
密着処理剤を塗ります
商品名では密着UPスーパー、ミッチャクロン、密着バインダー等と言われるものです
これは透明で水のようなものなので簡単に塗れます
ただ塗り忘れたところは必ずめくれますので注意してください
材料はホームセンターか一般の塗料店で置いています

仕上はウレタン塗料以上のランクを進めます
一般の方で塗りやすいのは1液型で塗料シンナーで薄めるタイプのウレタンです
商品名では1液ファインウレタンやアレスエコレタンなどです
これは塗料店で必要分調色してもらう必要があります
ただ仕上がりは刷毛で塗った場合、刷毛の筋や垂れブツなどが必ず出るので新しいサッシのようなきれいな肌にはなりません
又動かす部分や傷がついたところはめくれてきます

尚ホームセンターなどの市販の塗料はほとんど水性なので密着力や耐久性で劣りますのでお勧めしません

それだけ了承してから進められてはと思います

なお業者に依頼すれば耐久性のある塗料で吹付作業などが可能なので仕上がりはきれいになります
    • good
    • 13
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
さすが業者さんですね。ご丁寧なプロのご指導ありがとうございました。とてもとても勉強になりました。
感謝してます!
ありがとうございました。

お礼日時:2004/07/17 20:14

ミッチャクロンというプライマーがあります。

基本的にアルミの塗装はお勧めできませんが、どうしてもということであればこちらを下塗りにして上塗りすると良いのではないかと思います。塗料をそのまま塗るよりこちらを使った方が良い施工経験はあります。
    • good
    • 0

塗料の強力な密着が得られます、お勧めです。



http://www.setubisyokunin.com/b.setubi-mittyaku. …

参考URL:http://search.yahoo.co.jp/bin/query?p=%a5%df%a5% …
    • good
    • 9
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
わぁすごい塗料があるんですね。
感動しました。明日早速この業者さんに電話をして
相談してみようと思います。
これは、私が依頼した業者の人も知らないと思います。ぜひ教えてあげたいと思います。
なにか新しい道が開けた感じで楽しみになってきました♪

お礼日時:2004/07/16 19:51

フィルムやカッティングシートは賢い選択かもしれません。



アルミにはペンキでの塗装は普通しません(^ ^;
塗装の場合はラッカー塗料かウレタン塗料です。
逆にスチールのサッシや扉はだいたいペンキです。
ラッカーの缶スプレーならホームセンターに売っていますし、ウレタンの缶スプレーも塗料屋さんに行けば売っています。
強度ではペンキ<ラッカー<ウレタンです。
ただこれも下地処理をしっかりしないと数年で剥げてきてしまいますし、「ムラなく」となるとそれなりに技術も必要です。

また、塗装が剥げてきた場合には凹凸が出来るので、シンナーで落とすとかペーパーをかけるなどして下地からやり直す必要があり、あまり簡単な話ではありません(^ ^;

安い業者さんが見つかれば依頼した方が将来的に安いかもしれません。

ではご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
塗像以上に結構大変なのですね。
範囲が広いのでシンナーやペーパーで直すには無理があります。知っといてよかったです。
勉強になりました。
安物買いの銭失いにならないよう気をつけます。

お礼日時:2004/07/16 19:48

カラーテープ、カラーシートなどを貼り付けるのはどうでしょうか。

それなりに厚みがありますので、場合によっては無理かも知れませんが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
私の頭には、ペンキしか頭になかったので
カラーテープやカラーシートがどんなものかも
わからないのでホームセンターで自分が出来そうな物かどうか見に行きます。
アイデアありがとうございました。

お礼日時:2004/07/16 19:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!