電子書籍の厳選無料作品が豊富!

僕は高校一年生で昨日初めて働きました。
あまりに緊張しすぎて声も出ずレジもまともにできませんでした。
レジをするときどのように声を出せばいいのでしょう?
お客様がきてもいらっしゃいませも言えませんでした。
経験のある方教えてください!


文章下手くそですみません。

A 回答 (4件)

お客様入店時は、いらっしゃいませ!こんにちは、こんばんは!からで、


レジに来られたら、いらっしゃいませ、ありがとうございます!お待たせしました!ありがとうございました、またおこし下さいませ!がレジでなら基本で、あとは商品スキャンや108円が1てん〜合計〜円ですなどは研修で習って下さい!先ず笑顔でハキハキ挨拶、言動からです!慣れもありますが、意識と、やる気、根性も必要です!教えてもらうときは、メモをとる事が重要で、必ず家で見て復習整理記憶しておき、必ずメモ帳とボールペンは制服のポケットに入れておく事です!
    • good
    • 0

最初は声出しができなくても、だんだん出るようになりますよ。


慣れてくると、ほかの店舗で自分がお客様として出かけていても、スタッフが「いらっしゃいませ!」というと、やまびこ式に「いらっしゃいませ!」って言ってしまいそうになります。
そうなると、もうあなたは立派な職業病、もとい、素敵な販売員さんです。

お店の雰囲気もありますが、たいていのセブンイレブンその他のコンビニは「やまびこ声掛け」を推奨していますよね。
ですので、誰かが「いらっしゃいませ」と言ったら、「いらっしゃいませ」
「ありがとうございました」と言ったら「ありがとうございました」と、続いて声を出すようにしていくと、声出しに慣れます。

声を出す時はお客様のほうを見るようにするとなおいいです。
ただ言っているだけ、マニュアル通り、という印象をぬぐえますし、見てくれたほうが、好感度アップです。

作業しながらの時もあるので難しいとは思いますが、まずは「やまびこ」を意識してくださいね。

声を出すことは、お客様への感謝の表現もありますし、また、防犯上「お客様の出入りをちゃんと見ている」ことのアピールにもなりますから、大切です。

店舗の形態(駅近く、郊外、住宅地、イベントホールの近く)などで繁忙期は異なりますが、シフトをこなすうちに作業には慣れます。
また、一度や二度の、「しっちゃかめっちゃか状態」「ベテランパートさんも汗だくでヒステリーを起こす」ぐらいのすごいピークを経験すると、その時は辛いしアルバイト同士で衝突もあるかもしれませんが、確実にお店は成長します。
あなたも成長します。
頑張ってくださいね。

自分がしてもらったら嬉しいことをする、嫌なことはしない、自分の友人や家族を自信をもって買い物に来させることができる、、そういうことを念頭に置いておけば、きちんと働けると思いますよ。
    • good
    • 0

10年ほど前にセブンイレブンでバイトをしたことがあります。


アルバイト中、接客に関して正解を示されたことがないし、記憶は曖昧ですが、日頃色々なお店で受ける接客としたら、

まずは、
「いらっしゃいませ。おまたせしました。」
(スーパーみたいに何が何点で、いくらか、値段はいっていないと思います。」
全てレジを通したら、
「以上で◯◯◯◯円になります。」
袋などを用意しながら、物により「スプーンはご利用ですか?」など…
終わったら「ありがとうございました。またお越しくださいませ。」
…こんな感じでしょうか?

丁寧にお金を受け取り、丁寧におつりを渡し、丁寧に袋詰めします。

よく見かけるのは、暖かいものと冷たいものを一緒にいれる考えなしな子…
もしくは「同じ袋でよいですか?」と聞く子。
普通に考えたら、ホットドリンクとチョコやアイスを同じ袋にいれないです。
溶けてしまいますから。
お客さんの立場を考えられない子は、大抵接客が下手です。

高校一年生でも、どこかで接客されることがありすよね。その人たちを観察して、心地よいと感じた対応を真似してみてはどうでしょうか?
一番良いのは、そのお店で偉い人、接客が上手い人の対応を盗むことですかね。

最初は緊張しますよね。
特にコンビニは、多くの人がスピードを求めてきて…例えばタバコを買う人によくあるのが、番号とかじゃなく略称で言ったり、イライラしてたり。
私はそれがとても苦手でした。
でも、その内慣れてきますよ。

声出しは、例えばレジうちの時以外でも、お客さんが入ったり、見かけたら「いらっしゃいませ」「ありがとうございました」と、直接目の前でなくても、セブンイレブンに入った人皆に声をかけるようにしたら、レジうちしながらも、目の前の人に言えるようになるかと思います。

私はセブンイレブンによい思いではないのですが、寧ろ嫌いなのですが、接客のバイトをしておくと、その後の人生に大きく役に立つと思います。

少なからず、あなたは悩んでここに投稿してきたから真面目です。アルバイトだからと適当な子が多いですから。
ただ、肩の力を入れすぎず、適度な笑顔ができるように、ほどほどに頑張ってください。
    • good
    • 0

私は何十年も接客業してますが、ニコっと笑っていらっしゃいませ!って言えるように練習してください。


先輩が声出してる時に、続けて言うと慣れてきますよ。
頑張れ!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!