ショボ短歌会

家の中に蟻が入ってきて困っています。
今までに何度か何種類かの駆除製品を試してみたのですが全く効果がありません。
入ってきた蟻を殺虫剤で殺す対症療法だけなのできりがありません。
そこで蟻の巣を潰してしまおうと考えたのですが、どこにあるのかが分からなくて困っています。

どなたか何か良い対処の方法をご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

蟻の通り道に唐辛子をバラバラにして巻いたらこなくなりました。



唐辛子は種にもすごく刺激があって蟻が嫌うみたいです。
台所にたくさん来ていた蟻が来なくなりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
唐辛子ですか、それは初めて聞きました。
早速実行してみたいと思います。

お礼日時:2004/07/16 23:10

見つけたアリを殺すだけでは、いつまでもきりがないと思います。


エサ型のものが市販されてますので、これを試した方が良いです。最初、エサにアリがたくさんきて驚くかもしれません。そのままにしておくと運んだ毒入りのエサで巣のアリ全部が全滅します。
参考までに、下記にURL入れましたが、ドラッグストアに行けば他にもたくさん製品がでてると思います。

参考URL:http://www5.mediagalaxy.co.jp/earth-chem/product …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
参考URLの製品は以前に使ってみたのですが、一週間程置いても全く見向きもされずじまいでした・・・

お礼日時:2004/07/16 23:08

ほとんどの場合家の中に巣がある事はありません。


餌があるのです、蟻の行き先を確かめて掃除をすれば翌日から来なくなります。
殺虫剤が気にならないなら列に一吹きしてやればその場で居なくなります。

木造家屋で古い家で家の中に巣がある場合は専門家に駆除してもらった方がいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですね、きれいにしていたつもりだったのですが、これからも更に気をつけたいと思います。

お礼日時:2004/07/16 23:06

前にテレビで、白い粉をまたげないとかやってかましたね


なので、チョークでありがこないように線を引くんです
ただ引くだけではなく、太めに濃く・・・

よく学校の校庭で引くラインがありますよね
あんな感じに引くといいらしいですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前やってみたのですが範囲が広いせいなのか抜け道を見つけられてしまいます・・・

お礼日時:2004/07/16 23:01

うーん…



昔私が住んでいた家は、古い家で壁が
漆喰でできていて、どうも蟻が壁と柱の隙間
から出てくると思ったら、壁の中に蟻の巣が
ありました。

蟻が出てくる隙間に殺虫剤を噴きこんだら、
何千匹かの蟻がわらわらと出てきて全滅
しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私の家も古いのでその様な事もあるかも知れません。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2004/07/16 22:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!