プロが教えるわが家の防犯対策術!

庭に蟻がウジャウジャいます。
全滅させることはできますか?
隣がすぐ山なので難しいでしょうか。
今試している薬剤は、アリメツ、アリアトール粉剤、アリワンプッシュスプレーです。
何かおすすめの薬剤や対策ありましたら教えて下さい。
回答よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

人間が住めないぐらい汚染させれば全滅するでしょうけど・・・


つまりはそういう事です。減らす程度がやっと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
やはり無理ですか…
市販の薬剤を駆使して地道に減らしていこうと思います。

お礼日時:2022/06/30 09:25

蟻の巣には数百匹いると言われています。

地上部だけの蟻を駆除
しても、巣穴には数百匹がいますので、まずイタチゴッコになる
でしょうね。ただ蟻は大雨が降る前には引っ越すといわれていま
すから、大雨を待っていてはどうしようもないので、庭に水溜ま
りが出来るくらいに十分に散水しましょう。
大雨と勘違いして引っ越すかも知れませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど、蟻にそういう習性があるのですね。
当方、田舎なので庭が広く、水浸しになるほどだと、水道代が気になります…
今度巣を見つけたら浴びるほどの水を注いでみます。

お礼日時:2022/07/04 18:35

街中どこでも土を掘れば、アリはいます。

アスファルト、コンクリートにして下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
土あるところに蟻ありということですね。
コンクリにする資金はないので、見つけては駆除という方法でいこうと思います。

お礼日時:2022/06/30 09:28

アリの巣コロリという薬があります

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
あの有名なやつですね。
庭の至るところに置いてみますね。

お礼日時:2022/06/27 21:43

薬で殺そうとしても女王アリが複数いれば無駄なことだし。


スギナと同じ。
根本解決したいなら、根っこを欠片も残してはいけない。
つまり、土の総入れ替え。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
土の総入れ替えですか…
手間とお金の面でとてもじゃないけど無理そうです。
入れ替えた土にまた住みつかれたら、と思うと現実的ではないような気が…
もう共存しかないのですかね。

お礼日時:2022/06/27 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!