アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

家の中に小さなアリが入ってきて困っています
いい対処法教えてください

A 回答 (8件)

噴射式殺虫剤 アリコロリで撃退する、

    • good
    • 0

まず殺しても巣には数百匹の蟻がいますので、殺しても他の蟻が


訪れる可能性は高いです。

自分が行う方法は蟻を殺すのではなく、蟻に諦めて巣に帰って貰
う方法です。この方法を行うと、二度と蟻は来なくなります。

方法は簡単で、全て自宅にある物を使用します。
材料はプリン等の空容器、水彩絵の具用の平筆、未使用の食油だ
けです。まず蟻が進入する所を確認します。その所が分かったら
空容器に食油を少し入れ、平筆で出来るだけ薄く塗ります。
幅は筆の厚みで、長さは20~30cmにします。
蟻は目が良く見えず、触角で前に進もうとします。触角が汚れた
ら前に進む事も出来なくなりますので、油を塗った先には進もう
とせず、巣の方へ後戻りします。
蟻が完全に来なくなったら油を拭き取ります。
    • good
    • 0

浸入経路、出入り口を塞げばいいわけですが、わかっていますか?


そこに先の方々が触れている撃退薬剤を散布しておけばいいわけです。

よく列を成して行き来していますが、どちら向きが来た物、帰る物か方向も定まらず出入り口も突き止めにくい場合があります。

先ずは掃除機で端から吸い上げてください。
そして先に掃除したあたりから振り返りますと、先ほどきれいに吸い上げたあたりにまた数匹姿が見える地点があるはずです、いわゆる後発部隊。
そこの近辺に出入り口があるはずですので、またその地点に留まりつつ見える物を吸い上げる。
これを数回繰り返しますと、徐々にポイントが絞れてきてズバリ穴や隙間、出入り口を突き止められます。
動かせないタンスなどの大型家具の後ろからとかであるなら中身をすべて取り出してでも家具を動かし、穴、隙間を突き止めてください。

外に面する窓枠の隙間であれ、床下から床や畳の隙間をくぐり抜けてであれ、「口」を突き止めればそこに撃退薬剤を散布すればもう入って来ません。

奴らはコースを定め、後から後から入ってきますので、その特性を利用して奴らに出入り口を教えてもらう訳です。
    • good
    • 0

蟻は甘いものが大好きです。

どこかにあめや砂糖などのクズがあるので蟻は入ってくるのです。
その元を探れば問題解決します。
この様な経験は2度ありました。
    • good
    • 0

一軒家ならば、アースガーデン アリ駆除剤 こだわり天然志向 アリ撃滅 粉タイプ [1.2kg]


がよいかも。
家の周囲をグルリと巻けば、半年ぐらいは保ちます。
    • good
    • 0

ありの巣コロリが最も効果的です。

    • good
    • 1

アリの巣コロリを使う!

    • good
    • 1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!