一回も披露したことのない豆知識

Win7のMail データを10のMailにソフトにコピーしたいのですが、方法が分かりません。10標準のMail
ツールでアカウントの設定は完了し、受信ボックスは見れます。Live Mail のように, メニューバーでも在れば見当付きますが、インポートはどのようにしたら良いのでしょうか?
保存フォルダ内のMailが確認できればよいので、他の方法でも構わないのですが,どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (1件)

Win10に標準で付いてくるメールアプリはちょっと特殊で、クライアント側にはメールデータを保持せず、基本的に必要なときにメールサーバーにメールを読みに行く設計になっています。

そのため、クライアント自身にはインポートやエクスポートの機能がありません。

一応、現時点ではoutlook.comにメールデータをアップロードしてインポート・同期させる形でそういう引き継ぎをする案内になっていますが、それが不安でしたらWin10でもライブメールをインストールする、ということになりますね。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございました。成程 そういうことなのですか。特殊な事をする訳ではないので、標準アプリで十分だろうと考えてたのですが、考え直す必要が有りそうです。検索すると10にはFIREFOXが最適との指摘も納得です。10にLiveメール2012をインストールする情報では、マイクロソフトのシステム要件から、外れてはいるが、インストールは出来そうなのでそれでインポートし、FIREFOXにでも切り替えるようにします。
お世話になりました。