激凹みから立ち直る方法

皆さんが長い間(時間)使っているモノってなんですか?
思い入れってありますか?

私が長い間使っているのは腕時計です。(20+年)
思い入れはありません、壊れたら捨てようと思っています。

「長く使っているモノをおしえてください。」の質問画像

A 回答 (9件)

マーチンのギターは36年。


コールマンのPeak1ストーブは32年。
山水のスピーカーとTRIOのアンプは親父の代から45年

いずれも思い入れはあります。
壊れても修理しながら使い続けています。これからも、たぶんおなじ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
長く使われている楽器なのですから名器ですね。36年と言うのはすごいですね。
山水、TRIOどちらも目にしなくなりました。
山水は香港資本に買われて、TRIOは海外ブランドであるKENWOODに統合、でしたっけ?
昔ながらの赤と白のオーディオケーブルで接続するアンプ、人間味があっていいと思います。

私も長い間テクニクスのレコードプレーヤーを愛用していましたが、数年前に故障して今では使われていません。

お礼日時:2016/05/27 21:45

「くろがね」の机ですね。


勉強するときも、本を読むときも、考え事をするときも、調べ物をするときも、ネットに書き込み時も、成人指定雑誌を読むときも使ってきました。
思い入れは特にありません。いつも使っているというだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
くろがねの机と言うと小学校の入学祝でしょうか?
シンプルで丈夫、長く使えますね^-^

お礼日時:2016/06/03 22:00

アサヒペンタックスSP、フィルムカメラです。


子供の頃に父親に買ってもらって、もう数十年使っています。
フィルムが無くなるまで使い続けるつもりです。
それまで生きていれば、ですが。
「長く使っているモノをおしえてください。」の回答画像8
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
私はフィルムは夜間撮影が簡単なコダックのISO1600の36枚撮りをよく使っておりました。

数十年使えるフィルムカメラというのも、すごいですね。
写真を見るとレンズも高価なものではないですか?

現像によって写真の色合いが微妙に違うという「味わい」もいいと思います。

お礼日時:2016/06/03 21:59

電動鉛筆削りぐらいですね。

小学校入学の時から使っているのでかれこれ33年になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
鉛筆削り、いいですね。
最近はシャープペンシルを使うことが多く、残念ながら私は鉛筆を削る習慣がありません。
33年も長持ちしているなんてすごいです。

お礼日時:2016/05/27 21:23

私も時計ですね。


カルティエやオメガは15年くらい、でも一番出番が多いのは、10年くらい前に買った、ロレックスです。
ピンクのフェイスに、ダイヤがグルリと入った文字盤のデザインが可愛いくてお気に入りです。
時計はなぜか男性の方が敏感にチェックして来るんですよね。ロレックス オイスターパーペチュアルデイトジャストは男性も憧れブランドみたいで、同僚男性にガン見されたり、上司に「いい時計してるな~」なんて言われると、満足度高いです(^o^)v
手巻き式というのも、便利なんですよね、電池交換が不要なので。自分で巻き巻きしてあげているし、私の体の動きを原動力にしてるから、尚更思い入れがわくのかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
腕時計!同士!(とは言っても私が持っている高級腕時計は1つだけです。)
ブランド品の腕時計は飽きが来ないデザインでしかも丈夫だからいいですね^^
オイスターパーペチュアルデイトジャスト...。舌を噛みそうです。

お礼日時:2016/05/27 21:12

20年ぐらいだったら家財道具の多くはずっと使ってますが。


旅行した先々で買い集めたガラスや陶器や漆器の食器類でしょうかね。
飾っておくのではなく生活の中で使っています。
壊れてしまったものもあるけど、大切に使っているものも多く残っています。
季節折々に家族で囲む食卓で歴史を刻んできた道具たちです。
萩焼のお皿、輪島塗の椀、北一硝子のボウル、有田焼の醤油注し、清水焼の湯呑み。
なかには30年を超すものもあります。
実家から持参した重箱は50年近く前のものです。
暮らしの道具たちは何十年と当たり前のように棚の定位置に収まっています。
特別高価なものはないけれど人間と同じで年月と共に味わいを増しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
生活の中で使いながら長持ちしている食器。
伝統工芸品があるということと、それを日常で使っているという事、素晴らしいですね。

お礼日時:2016/05/27 19:50

電気カミソリを44年使っています


https://www.g-mark.org/award/describe/4004

いまだに、壊れない(^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
44年!すごいですね。
グッドデザイン賞もとっていますね。
昔の日本製の品物は丈夫であると思っています。

お礼日時:2016/05/27 19:47

私も時計ですが柱時計の方です。


私が生まれる前、両親がまだ2人で生活していた頃に買ったものだと思います。
ゼンマイ式なので、1ヶ月に1回はエサをあげないといけません。
時刻になるとボーンボーンと鳴りますが、共鳴棒の先端には機械油が滴になっていて、まさに今から半世紀以上前、昭和の頃の油が滲み出ています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
半世紀以上前の柱時計、素敵ですね。
カチカチという心地よい音が聞こえてきそうな回答ありがとうございました。

お礼日時:2016/05/27 16:52

絵の具のパレットです。


ずっと使っているし、
誰にも触られたくないですね。
コツコツと積み上げた物が一瞬で破壊される感覚に陥ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
絵の具のパレットは、色の置き方とか混ぜ方が持ち主の個性を反映した独自のものになりますね。
誰にも触られたくないという気持ちわかります。

お礼日時:2016/05/27 16:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!