アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Facebookのシェアボタンって下記のようなアドレスなのですが・・・
http://www.facebook.com/share.php?u=ブログ記事のアドレス
アメブロなどでは、書かないとブログアドレスがわからず手間が増えるのでスクリプトで記事アドレスを取得して追加できるようにしたいのですが、書き方がわかりません。
表示だけならできますが、このアドレスを自動的に生成して投稿を簡単にできるようにしたいと思ってます。
よろしくお願いします。(^^)/

A 回答 (1件)

こんにちは。



現在のURLを取得して、そのURLをエンコードできれば解決すると思いました。
仕事で行ったことはないですが、簡単に以下の様なテストページを作って確認したところ、できました。

<script>
var URL = window.location.href ;
document.write('<a href="http://www.facebook.com/sharer.php?u='+encodeURI … target="_blank"></a>');
</script>

これをHTMLのシェアボタンのソースのところにコピペでそのまま使えると思います。
ただ、使ったencodeURIComponent()はUTF-8でエンコードするので、shift_jis、euc-jpでエンコードする場合はライブラリが必要みたいです。

頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
アメブロに貼りつけるとうまくいかなかったのでいろいろ試して下記のようにすることで表示してうまくいきました。
<script>
document.write('<a href="http://www.facebook.com/sharer.php?u='+window.lo … target="_blank">facebook share</a>&nbsp;<a href="https://plus.google.com/share?url='+window.locat … target="_blank">google share</a>');
</script>
これでちゃんと動作していました。
有難うございました。(^^)/

お礼日時:2016/06/02 03:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!