プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

トランペットレッスンに行ってるのですがいっこうに上手くなりません。

まず新しいマウスピースに変えるように言われました。7cから18cです。

毎日の練習ですが、音出しは
普通はノンアタックですると思うのですが
いきなりタンギングで音出しするよう言われました。

ひたすらタンギングして
ロングトーンは必要ないと言われました。

あと、すぐにハイトーンの練習をするよういわれました。

今まで聞いてきたことと間逆で、なかなか上達もしないし、不安です。
音が汚くなり、練習してるのにバテるのが早くなら、一曲まともに吹けなくなりました。
先生を変えた方がいいのか、信じて突き進むのがいいのか迷いがでてきました。
ご意見お聞かせください。

A 回答 (3件)

いろんなやりかた、がありますし、日進月歩です


うまい人というだけならその人たちのやり方が古い場合もあるし
一般的なやり方があなたに合うとか限りません。

とりあえずいわれたことを一定期間やってみたらどうでしょうか。

スポーツでも楽器でも、フォームを変えれば一時的には下手になったように見えるものです
その時期を辛抱して乗り越えられないと、その先まで行けないままで終わるのではないでしょうか。

マウスピースも、他の人がどうでも、あなたの唇の形、厚み、歯並び
いろいろな条件があります。
もしかしたらマウスピース頼みで高音を出そうとしていて
口周りの筋肉できちんとコントロールする力が足りない、と思ったかもしれません
無理に小さいものでやっているので十分息が入らずきちんとハイトーンに息が入らない
小さいカップのほうが出ているように見えるが使えない音、なのかもしれません。
普通に吹くときにはアタックがいるわけですから
アタックなしのロングトーンで出せても、アタックを付けると音の出し方が変わってしまう人なら
アタックを常につけてきちんと音が出せるようにしないと
ノンアタックの練習は「練習のための練習」になって、それで出せる音は実際に曲には使えなくなるでしょう。

もし周りのうまい人、というのが部活の先輩とかOBとかそういう話なら
先生の指導のほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

一時的に下手になる〜のお言葉で希望を持てました!そうですね、

先生を信じて、先生の教えをがんばってみます!!

お礼日時:2016/05/28 10:08

あんさん、横着かまして「レッスンだけしか吹かない」とちゃうか?


ペットはやのぉ〜、どれだけ吹いてる時間があるか何すわ!
家でも布団に入り込んで吹くぐらいの根性無いとあきまへん。
それ…でけてへんのちゃう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うちには、防音室がありまして
毎日一時間練習しています。

先生からは毎日30分で大丈夫といわれました。

まだまだ足りないんでしょうか??(^^;;

お礼日時:2016/05/28 06:31

家で練習していますか?


マウスピースは今のままで構いません
毎日3時間ぐらい吹いていますか?

まさか、レッスンの日しか吹いていないなんてことはありませんよね

>ひたすらタンギングして
>ロングトーンは必要ないと言われました。
>あと、すぐにハイトーンの練習をするよういわれました。

それらも、ありです
ひたすら練習、一曲吹くのをずっと続ける、上手になるまで練習を繰り返す

1年掛かる場合もあれば、2年も3年もかかる事もありますよ

ひたすら吹いて吹いての練習です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

家に防音室があるので毎日練習しています。
先生からは、毎日30分でよいと言われていますが、だいたい一時間、先生に言われているメニューをしています。

先生に教わる前は、周りの上手な方に聞いて
自分で練習メニューを作ってました。
ちなみに前のメニューは
音出しは絶対に、ノンアタックで楽に。
ロングトーン、下のb♭から最低音半音階、そこから半音階で基準b♭まで。
アーバンで、リップスラー、跳躍
クラークのテクニカルスタディ

をしていました。

しかし、なかなかハイトーンがならないのでレッスンにいきました。

初めてのレッスンでマウスピースが小さいことを指摘され、すぐに18cにしました。
音がなりにくくなりましたし、バテるのも早くなったのですが、先生からは、マウスピースに慣れてないから、慣れたら今よりハイトーンが吹けるようになるといわれました。

それから二カ月、先生のメニューを毎日していますが、レッスン前よりもハイトーンがでなくなり、すぐバテるので、楽団に行くのも躊躇する、、ような感じです。

音出しでいきなりタンギングをすることや
ロングトーンしないで、いきなりハイトーンの練習、、ハイトーンの練習はぜんぜんできなくて、
無理やり出して練習しています(^^;;
こんな練習で本当によいのか、、

昨日レッスンで先生に聞いてみたのですが、それでよいと。。

本当は、先生を信じてひたすらするのがよいと思います!
が、
私が楽しみにしているトランペットカラオケも、レッスンしてから吹けなくなり、不安です。。

お礼日時:2016/05/28 06:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!