dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる人のことを言います。

先例のないことをやっていくので、天才の行動は他の人にとって参考にはなりません。

他に天才の素質として何が必要ですか?

A 回答 (7件)

★ 【天才の定義】天才とは学ぶ先を学習する、つまり発見できる


人のことを言います。
☆ つまり 先見の明ですとか それを呼び込むというかのような
全体観および同時に個々の問題を推論してみちびく知性ですとか 
こういった切り口で定義なさったわけです。

★ 他に天才の素質として何が必要ですか?
☆ 《関係性》の側面についても 切り口があるかと思います。

いま上の定義は その関係性のうち 社会的な情況にかんするもの
(あるいはまた 自然界のものごと)を含むかたちであると思いま
す。

そのほかに《人間関係》という関係性があります。

つまり 相手のひとを知るという側面です。

知るというよりは あたかもその人と同じ生を生きているというよ
うなところまでの境地にあることを含むと思います。

《その人に成る》:
▲(パウロ:コリント前書 9:22) すべての人に対してすべて
のものになりました。

▲(同上 9:25) 朽ちない冠を得るために

▲(同上 9:24) ~~~~~~~~~~
あなたがたは知らないのですか。競技場で走る者は皆走るけれども、
賞を受けるのは一人だけです。あなたがたも賞を得るように走りな
さい。
~~~~~~~~~~~~~~~~
☆ つまり 《賞》というのは 《朽ちる冠》ではなく《朽ちない
冠》のことですが しかも――わたしはアウグスティヌスに従って
言いますが―― この朽ちない冠なる賞を受けるのは 《一人だけ》
ではなく そうではなく 誰でもそう成り得るということだと思い
ます。

これが 天賦の才を誰もがどう自己表現するか。の問題だと思って
います。
(唐突に・飛躍し・煮詰めて言えば 《あまえ》の問題だと思って
います)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございます

お礼日時:2016/05/29 14:39

最近は「天才」という言葉を各人が適当に使っているような感がありますね。

天才という言葉は、常人がどのようにしても到達できないような才能、例えば10桁×10桁の暗算を1秒間でやってしまうというたぐいの、ある意味遺伝子異常ともいうべき能力の持ち主を意味します。
アインシュタインのように非常に知的能力が高くてもバランスの取れている人は、通常人の延長上に位置する人として、天才ではなく能才に分類されます。
人間の遺伝子は長い年月の淘汰によるもので絶妙のバランスを保っているだけに、ほとんどの変異はマイナス要因として働きますが、たまにすごい能力として発現する場合があります。それが天才というのでしょう。昔から、「天才と狂人は紙一重」といわれますが、ある点で能力を発揮したとしても、別の面で大きなリスクを抱えている場合が多いのです。
    • good
    • 0

『 天才ってどんな人? 』



http://ameblo.jp/texas-no-kumagusu/entry-1154882 …

を参考にしてください。
    • good
    • 0

>他に天才の素質として何が必要ですか?


その分野の努力をすることを、
微塵も苦痛とは思わないこと・・そういう人
    • good
    • 0

天才が社会で活躍するには、その人が同時に秀才であるか、その才能を開花させようと頑張ってくれる良い師や支援者に出会う運を引き寄せる素質でしょうか。

    • good
    • 0

周りの目を気にせず、自分のやりたい事に没頭できる人。


それが結果的に社会のニーズに合致すれば天才。
    • good
    • 0

学習、努力をしなくてもできる人のこと。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す