アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

数字の1をセルに入れると自動で文字に変換したいのですが?
例えば「社員」とか同様に2を入れると「アルバイト」って表示。
EXCELを共有して誰でも同様に処理をしたいので
単語登録では駄目なのです。

A 回答 (4件)

下の式でどうでしょうか。

個の式をどこかのセルに記入して A1 のセルに 1 か 2 を入力すれば
よいです。

=IF(A1=1,"社員",(IF(A1=2,"アルバイト","")))
    • 0

入力するカラムが決まっているなら、リスト形式に登録することも可能です。

• 0

入力の手間を軽くするためですか?それとも,コードと文字列を

対応づけて管理したいのですか?

入力の手間を軽くするのであれば,
「データ」-「入力規則」で「入力値の種類」から「リスト」を選んで,
「社員,アルバイト,準社員...」などを設定すれば良いと思います.

1-社員,2-アルバイト,3-...という対応付けをしたいのであれば
No.1の回答みたいにしたり,表のどこかに番号と文字列の対応表を作り,
VLOOKUP関数を使えば,例えばA2に「1」と入れると,B2に「社員」を入力できます.
    • 0

A1に数字入力,A2に数字対応の文字を表示させるなら,

A2に次の式をどうぞ
「=IF(A1="","",CHOOSE(A1,"社員","アルバイト")」
アルバイトの後にも文字数限界まで同じ要領でいくつでも追加できますよ!
    • 0