電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ダイハツムーブカスタム グレードパルコ 型式UA-L900S 4AT
H14年 走向距離現時点で約10万7千 今年の1月に購入して購入したときに
24ヶ月点検は通ってます。中古車です。

気になり始めたのは今年の2月ごろで、アクセルを踏むとヒューンという音がします。
60キロくらいからなり始めて速度とともに高い音になります。下り坂をアクセルを踏まずに走るときもなります。そのとき速度は加速してます。とまっている状態でアクセルをからぶかし してもならないと思います。自分で試してみたんですがならなかったです。そんなにずっと
ならしていたわけではないんで不安ですけど。

購入したところに2回いきました。

1回目は
「タービンの音がするけどターボ車じゃない。空気を吸う音。問題ない。」
ということで購入店の社長と一緒に音を聞いてもらって帰りました。
2回目は
「新車でも走向距離が少し増えるとこういう音はする。(ギア、クラッチ、がよく
回っている音、オイル、油の調子がいい)前の乗っていた人は女の人で無理な走りを
してないからこういう音がする。車の調子がいい音」
ということで購入したところの社長と一緒に音を聞いて終わりました。()の中はそれっぽい
ことをおっしゃってました。専門用語であまりわからなかったです。よく回っているてきなことでした。

違う整備工場に行ったら「ギアかタイヤの音。タイヤ冬用から夏用に交換すれば直るかも」ということでタイヤをみてもらって異常なしでした。

もうひとつ違う整備工場にいったらいったん自動車をあずけてみてもらって「空気を吸う音。アクセルを踏むと開くのでそれにともなって空気が入ってきて音がする。下り坂のことはよくわからないけどこの音に関しては問題ない」とのことでした。開くというのは専門用語で忘れてしまいましたが、アクセルをふんだら開くものらしいです。

最後の整備工場では二人に聞いてもらいました。最初に聞いていただいた方はよく聞こえないとのことでほかの人に聞いてもらったという感じです。

3箇所行ったんですが、どこもおなじで異常のある音ではない、今すぐどうにかするような音ではない
とのことでした。

自分自身音がしても車に直接的なダメージがなければ音がしてもかまわないんですが、きになってしまいます。

後はディーラーに行くということになると思うんですが、行ったほうがいいでしょうか?でも3箇所の工場ともほうっておいても大丈夫な音ということでした。

何の音なんでしょうか?

お願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    言い忘れてましたが逆に80キロくらいになるとその音がきこえなくなります。なり止んだのかほかの音で聞こえないのかはわかりません。

      補足日時:2016/05/30 21:08
  • うーん・・・

    言い忘れててすいません。

      補足日時:2016/05/30 21:09

A 回答 (5件)

音は3箇所4人の人に聞いてもらって気にしなくていいといってただけてます。

車種の整備経験はどうかわからないですけどわからないものなんでしょうか?
>音は難しいです。同乗して、”この音でですよ”と言わないとわからないです。
整備士に、”一人で乗って調べてね” と頼んでも通じにくいですね。

同乗して聞いてもらったとしても、修理経験のない新しい車種の自動車だとなかなかすぐにはわからないことがあって、結局、別途のリコールで治ったこともありました。致命的な不具合でもなかったのですが、心地はよくないものでした。

良く回っている音が正解であれば、ディーラーも同意見となるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

同乗していただいて音は聞いてもらいました。

大丈夫といてただけてるのできにしなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/31 22:59

下り坂は、アクセルを踏まない(ガソリンを送り込むスロットルバルブを開けない)


エンジンブレーキ状態なので 吸気エアークリーナーからの吸気音は、出ないものです。
現在付いているエアクリーナーは確認してもらいましたかねー
純正交換タイプのスポーツエアクリーナーという 吸入抵抗の低い社外品のエアクリーナーフィルターの場合 アクセルを強く踏んで 強く吸気がされると吸気音がdる場合も有ります。

下り坂で鳴らないのなら タイヤやホイールは、原因ではないです。

アクセルを踏んで エンジン回転を上げると起こる 要因で 回転に関わる部品
オルタネーター(発電機)パワステポンプ、エアコンコンプレッサーのベルトのテンションプーリーのベアリングなども疑わしいですが 整備工場なら その点も疑って調べてるでしょう。

10万kmというのは、寿命半分超えたような物で よほどしっかりメンテナンスや油脂交換していなければ エンジン各所劣化するものです。
園児のイルに関しては、メカノイズと言って カチャカチャ音が出るもので ヒューンというような 高周波音ではないです。
エンジンオイルには、何を入れてもとりあえず回ります走りますが 相性が有ります。 合わないエンジンオイルでは、メカノイズが出やすく 重ったるい走り出しが鈍い 使用続けると早くに メカノイズがさらに大きくなるなどが有ります。

とりあえず 現状で問題が無いと整備工場が言うなら 次のオイル交換時 オイルエレメント(オイルのフィルター)も交換し
エンジンオイルの保護添加剤を入れてみては?
バーダルリングイージや シュアラスターのエンジンリカバリー という添加剤を 軽なので ボトル半分位 入れてみて下さい 2700円位です。ヤフオクで売ってます。

 エンジンメカノイズは、抑えられ アクセルも軽くなるでしょう。効きますよ!!
エンジンオイルに足らない保護成分と洗浄成分が主です。相性が合わないオイルでもより良くなります。
エンジンが静かになっても起こる走行音なら 別を疑い調べていく 消去法で行きましょう!

>「新車でも走向距離が少し増えるとこういう音はする。(ギア、クラッチ、がよく
回っている音、オイル、油の調子がいい)前の乗っていた人は女の人で無理な走りを
してないからこういう音がする。車の調子がいい音」

これは、嘘です、 異音は、不調の兆候です。調子が良いのは、何も音がしない静かなものです。

大概の人は、ATF(オートマチックトランスミッションフィールド)オートマギアのオイルを交換していないものです。
これは、純正を ディーラーで交換するのが良く ガススタやカー用品店で相当品を交換すると 調子が悪なったりするもので 交換作業で 調子が悪くなったらガススタもカー用品店も ディーラーへ助けを求めるだけです。

エンジンオイル添加剤を入れてしばらく様子を見て 異音が止まらなければ ディーラーへ行って AFTを交換してもらうのも良いでしょう 7000円位でしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

3箇所目の工場の人も下り坂のことを話したらたしかにそれはなんでだろうということでした。わからないけどこの音は問題ないということでした。

1箇所目と2箇所目は音を聞いてもらって終わりました。3箇所目は車を預けたんですが午前10時ごろ預けて午後1時には終わったと連絡がありました。パワステポンプ、エアコンコンプレッサーのベルトのテンションプーリーのベアリングなどはそんな短時間でみれるものなのでしょうか?

お礼日時:2016/05/31 17:43

異音の時は、自分が運転して音を出して整備士に同情してもらって音を聞いてもらって、「この音です」と伝えないと、言葉では伝わりません。

また、その車種の整備の経験がある整備士じゃないとわからないとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

音は3箇所4人の人に聞いてもらって気にしなくていいといってただけてます。車種の整備経験はどうかわからないですけどわからないものなんでしょうか?

お礼日時:2016/05/30 23:58

No1です。

アクセルを踏み込んでいれば、吸気量は増大してゆきますので、
音がする可能性はあります。この音とは吸気の道筋の狭いところとか、曲がった
部分での速度変化が原因ですので、ごみのつまりでルートが狭まれば、音が出る
可能性はあります。一定速度になれば吸気量も一定になりますので、変化による
音はなくなります。吸気音はある意味で吸気量変化の音の差だと考えてください。
併せてATのフルードの劣化をディラーで見てもらうと良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あるりがとうございます。

1箇所目と3箇所目の工場の人も吸気量が増大のことやごみとかで音が変わるてきなこともそういえばおっしゃっていました。

今のところ吸気音、ギア、タイヤが原因としてでてますけど吸気音の可能性が高いでいいのでしょうか?

あとATをみてもらうのはなぜでしょうか?ATの可能性もあるのでしょうか?

工場の人に実際に音をきいてもらって大丈夫と言ってもらえてるので気にしなくてもいいのでしょうか?

お礼日時:2016/05/30 23:56

記載内容を題名で確認したときに、ターボの吸気音ではないかと思いましたが、


ターボ車ではないとの事で、吸気音から行きますとこれが一番くさいですが、
エアフィルターが詰まっていないか、吸気のラインに落ち葉などの大きなごみが
詰まっていないかの確認をしてください。それを済ました跡は冷静に4ATと
書かれていますが、CVTではないのですか。CVTでしたら加速時の異音は
可能性はあります。ただしこれの交換は高額ですので、吸気ライン内の異物が
あるかどうかをご確認ください。ATでしたらフルードの交換があったかどうかの
整備記録の確認ができればと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

吸気音ということなんですが、それが原因だとしてアクセルや速度の関係で音がなったりならなかったりするんでしょうか?
あと80キロくらいになると逆に聞こえなくなります。音がやんだのかエンジンの音が大きいのかわからないですけど。

フルードはブレーキフルードの交換しか確認できませんでした。

お礼日時:2016/05/30 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!