プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

既にインストールしてあるのに、アクセスするたびにActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするメッセージが出ちゃうんです(>_<)。
初めてスキャンする時って、ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムをインストールするして、そのあと最新のパターンの更新モジュールがダウンロードされると思うんですけど、今までは1度インストールすればすぐ最新のパターンの更新モジュールのダウンロードが始まって、削除しない限り暫くはこのメッセージは出なかったんです。
でも、昨日だけで5回アクセスしたら、5回ともActiveXコントロールオンラインスキャンプログラムのインストールのメッセージが。。。
それに、5回とも上書きするみたいにインストールしてみたのに、インターネットオプションのオブジェクトの中には『ウイルスバスターオンラインスキャン』のプログラムは1個だけ。。。
なぜ(^^;??

Windows XP Home。
長々ごめんなさい(>_<)
宜しくですっ。

A 回答 (2件)

>ActiveXコントロールオンラインスキャンプログラム。

これって、悪い見方をすれば、本来はスパイウエアです。

だから、毎回に方針転換をしたのではないかと思います。

もしくは、パソコンの設定が変わっているのかもしれません。

だから、これが本当だと思います。受け入れ側の同意を得ていれば、問題になりません。

普通は、個人のパソコンにウイルスソフトとセキュリティソフトがインストールして有って、定義ファイルが最新であれば、オンラインスキャンは要らないと思います。

質問の趣旨と外れていたらゴメン!
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってごめんなさい(>_<)。

えっ!スパイウェア。。。そういう見方もあるんですね。
パソコンの設定は特に何も変えてません。
インストールしてあるアプリも、初めてトレンドマイクロのオンラインスキャンをしてから変わってません。。。
やっぱり、毎回インストールする様にトレンドマイクロの方で変更したのかな??
他にも、私も同じだったよ!っていう方いらっしゃるのかな。。。
syunmaruさんはどうでしたか??もし良かったら教えて下さい。
ありがとうございましたm(__)m。

個人的には、シマンテックのインターネットセキュリティをインストールして使っています。

色々な、レスを見ますと、良いと言う方と、重くて、良くないと言う方がいます。

確かに、重いソフトですが、優れていると思います。

トレンドマイクロのソフトは、良く売れています。

トレンドマイクロ関係のオンラインスキャンは、やった事が有りません。
また、ソフトも使った事が有りません。

最低限、ウイルスソフトは、玄関の鍵に相当すると、思っています。

インターネットセキュリティの中のファイアウォールは、防犯ブザーだと思っています。

参考になれなくて、ごめんなさい。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
なぜこういう風になるのかまだわかりません(>_<)。
インストールしてあるノートンでスキャンして脅威がなければとりあえずいいかな。。。って思ってます。
また何かあったら宜しくですm(__)m。