プロが教えるわが家の防犯対策術!

Q.夢占いをしてもらいたい

僕は最近、夢で友達が蛇に噛まれているところ、そして自分が自転車で蛇から逃げている途中に、転倒してしまう夢を見ました。自分は噛まれていません。蛇の色は、緑や茶色で、蛇とは思えないスピードで追いかけてきました。とても怖かったです。これは、何を表しているのでしょうか。

A 回答 (2件)

目覚めた後の後味が悪い夢を「不安夢」といい、あなたが感じている不安、またはあなたの意識していない不安を表します。

このような夢は、誰かに話すことが大切です。話すことにより不安が和らいでいきます。
ヘビは、嫉妬や妬み、悪意や邪推など、様々なものを象徴します。一般的には悪いイメージがありますが、プラスとマイナス、両方のイメージを併せ持っています。しかしあなたの場合、怖い印象を受けたので、マイナスのイメージととらえられます。
男性の場合、ヘビは陰険な知恵を象徴します。人をだましたり、陥れたりする傾向があり、そのことに嫌気がさしています。
追いかけられる夢は、切羽詰まった不安を表します。期限の限られた仕事があるのに、なかなか進まなかったり、試験が近づいているのに勉強がはかどらない時などによく見ます。このような夢を見たときは、自分の生活を振り返り、身の回りに不安になるものがあるか探してみて、もしあればその不安をなくすようにします。

このように見てみると、今現在あなたは何らかの不安を抱えており、追い詰められていると考えられます。

また、友人というのは大抵の場合、あなた自身の分身と考えられます。なので、あなた自身に降りかかるアクシデントやトラブルに注意する必要があります。

最初に述べたとおり、このような悪夢は誰かに話すことによって不安が和らぎます。また、夢の内容を気にしすぎるとかえって状況が悪化しかねないので、前向きに頑張って過ごしてください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しく、丁寧にご回答いただきまことにありがとうございます!ものすごく分かりやすかったので、ベストアンサーに選ばさせていただきます

夢はその日自分が思った事(記憶)の整理ですが

批判から逃げるために努力した
誰かから批判や攻撃されて逃げた
などの意味です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきまことにありがとうございます。誰かに話してみようと思います