アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

支援センターでのトラブル
支援センターの体育館開放で、1歳7ヶ月の娘が少し年下の女の子を手押し乗用車で押してしまい、女の子は転んで頭を床に打って泣いてしまいました。意識などはあり、親御さんは大丈夫と言っていましたが、何かあったらセンターの職員さん経由で教えていただくようお願いしました。紙と筆記具を持っておらず、動転したのもあり直接連絡の手立てを立てられないまま謝ったあとすぐに帰ってしまいました。
娘にはわざとじゃなかったようですが、お友達を押したり傷つけてはいけないときつく叱り、そういうことをしたらここでは遊べないからとすぐ連れて帰りました。娘は泣いていました。
気が動転すると、お恥ずかしいのですが取り乱すというか、落ち着いた対応ができません。
私の対応(相手先への対応・娘への対応)はこれでよかったのでしょうか。相手先の連絡先を聞くのも失礼のようで、できたこととすると当方の連絡先を書いた紙を持ち歩いておけばよかったと思っています。娘にも、強く叱ってよかったのか…転勤族で友達もおらず、相談する先が分かりません。どなたか教えてください。

A 回答 (4件)

お互い様なので、相手の連絡先とか、聞かなくてもいいです。


一歳で、押したらダメとか、なかなか理解はできません。
センターに、行かなくなると、逆に友達との交流が下手な子になります。
怖がらずに、積極的に参加してください。怪我をさせたりさせたりたりで、成長していきます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。もう、センターには行けないなと内心思っていました。でも、こういったお友だちとの失敗も娘にとっては勉強になる出来事になるのかもしれません。
私も落ち着いてきて、こういったことはないに越したことはないけれど自分を省みる出来事だったと思います。
お相手のお子さんが何もないことを願うばかりですが、何もなければまた怖がらずセンターに行って相手の親御さんとお話する姿を見せて、娘には人との付き合い方を学んでもらおうと思いました。

お礼日時:2016/06/01 16:20

相手の連絡先をその場で聞いてもよかったとは思いますが支援センターが間に入ってくれていますので大丈夫だと思います。


その場で明らかに怪我をしたという事であれば、しっかり聞いた方がいいと思います。
お子さんへは小さいと言えども今から、しっかりと善悪は教えないとなりません。
そうじゃないと後々、教えようと思っても言うことを聞かなくなります。
言葉を話すようになっていれば躾は始めたら方がいいと思います。
支援センターから何も連絡が無いとしても次に相手の親御さんにお会いした、時は改めてきちんと謝罪に御挨拶だけはした方がいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
かなり大きな音がしたので、心配です。お相手の方は初めて会ったので顔もあまり覚えてないのですが、お名前を職員さんに教えてもらって次の機会にご様子を伺おうと思います。
娘には、わざとでないのだけど痛い思いをさせてしまったね、押すのはいけない、だめだよと強く言いました。親の謝る姿で伝われば良いなと思います。

お礼日時:2016/06/01 16:11

お互い様ですよ。


痛くて泣いたんじゃなく、びっくりしただけでしょう。

子供のことはほったらかしで親同士のおしゃべりばかりしてる人もいますからね。
もう少しちゃんと見とかんかいと思いますが、仕方ないかなと思いますね。

あんまり気にすることはないと思いますよ。
子供たちも、やってやられて大きくなっていくと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ほったらかしにならないようずっと見ているつもりが、数秒外を見ていたときの出来事でした…
私も、もめごとなんかは黙って見ている感じです。目は離さず口は出さずと思っているのですが、トラブルのときはどうしたらよいか分からないものですね…

お礼日時:2016/06/01 16:06

私がその押された側の親なら


その対応で十分です!
1歳7ヶ月ですよね?
わざとではない事もわかるなで。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

すぐに回答いただきありがとうございます。心強いです!
他のママさんが何で帰るのー?という顔をしていたような気がしたので、よかったのかな?と不安になって質問しました。

お礼日時:2016/06/01 14:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!