プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私39歳一級建築士と妻36歳の事です。結婚15年になります。ここはかなりの田舎です。妻は与党所属の県議の娘です。15年前に結婚した当初は、当時あまり流行っていなかったネイルアートやアロマの勉強をしたいといい、専門学校へ入学、その後も、クラシックバレエ、日本酒の利き酒士のスクール、ソムリエ、メイクアップ、ブライダルコーディネート等等、勉強というか、趣味というか、そういうことばかりしています。子供は嫌い、産みたくない、あなたが産んで。一人で産んで・・・車が欲しいと言い2500ccクラスの国産車を勧めると(これでも精一杯)ベンツかBMWじゃないと私の身の安全性はどうなる?!と・・・。気ままに里帰りし、数ヶ月から数年帰って来ない事も何度も。愛想を尽かし8年前に離婚を申し出ましたが拒否され、調停を起こしましたが、彼女のお父さんの影響力が強く家裁でまともな話し合いはしてもらえませんでした(弁護士、調停員すべて彼女の父の味方)、これで8年、妻として何もしていません。今年もう一度離婚調停起こしましたが、さらに調停員皆口をそろえて、夫婦で補い合えだの、とにかく愛情で包めだの・・・8年家に帰ってこない妻の事を訴えても、あっはっはー まったくお嬢さんは!って感じで、馬鹿馬鹿しい調停になりました。 裁判しかないのか・・・・

A 回答 (6件)

お気持ちお察しします。

夫婦で補い合えないから家裁に調停を起こすのです。なんということでしょう。職務放棄ですな。彼らも同じ穴のムジナです。
裁判を起こして徹底抗戦しかありません。8年も不在にしているのなら,立派な離婚理由になると思います。
「馴れ合い調停員」ではなく,TVの「行列のできる法律相談所」か「生活笑百科」にでも相談したほうが,まともな答えがえられそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

早々のアドバイスに感謝します。かなりの田舎なので県議の力は相当強く、困っていました。8年帰ってこないことさえも、年数ではないとか、選挙の手伝いや県民活動への参加が主な理由でしょうから、別居、悪意の遺棄とは思えないだの、、、調停の場には妻の弟が代理人として来ましたが、弟も政党の県連の役員になっており、調停員は平身低頭という感じで。先生(彼女の父)に宜しくお伝え下さいばかり。僕の親戚内で法律に強い人に相談にのってもらい、離婚訴訟を起こしたいと準備はじめますが、協力してくれる弁護士探しは相当大変のようです。kichoさんありがとうございました。

奥様は頑なに離婚を拒絶されるのは、bbdaneさんと夫婦で居たい気持ちがあるからでしょうか?世間体だけなのでしょうか?訴訟なら、そんな馬鹿な素人調停員の愚態に悩まされることもないと思います!ぜひ頑張って下さい。

8年間の別居期間中にbbdaneさんは一人暮らししているのですか?全く同情してしまいました。アドバイスになってなくてごめんなさい。一念発起で訴訟をおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。妻は僕を愛していると言い、一方、パパが心配で、心が不安になると言います。(6年程前に軽い脳出血を起こしたのに、生活習慣をあらためないから・・・と・・・)実際、僕に会うと、天然の演技力も入っていると思いますが大粒の涙ですがってきたり、県議譲りの熱弁で、自分は県をこういう風に変えたいから頑張っているだのなんだのと演説をします。主婦業は得意でないが、他の事(県議の手伝いや政党関係の仕事 ボランティアですが)で自分を認めて欲しいといいます。本心はわかりません。8年間、僕は一人暮らしです。本なら2千冊以上、自転車なら日本を3回周る位走りました。何という30代を送っているのかと悔しく思っています。

それはさぞ、お困りのことと思います。

8年間も不在同様とのことですから、仮に裁判に訴えても、十分勝てると思います。
参考 離婚の成立する事由
  http://www.shibano-law.jp/main4.htm#rikon
今年から、離婚裁判の所轄も家庭裁判所になりましたから、また家裁行きですが、今度は裁判官だから、大丈夫でしょう。
お身内の方からご紹介も頂けるでしょうが、お医者さんの様になに科なに科と表示されていなくても、弁護士さんも、実際はかなり専門分化していますので、適切な方に依頼しないと、十分な成果が得にくいかも知れません。
ですからその前に、法律相談という形で、比較的低料金で、話を聞いてもらうと良いのではと思います。
参考 離婚裁判、弁護士など
  http://ikeuchi.com/rikon/taidan/taidan1.html
本当は、そんな短気起こさずとか言って、お慰めするべきかも知れませんが、事ここに至っては、やむを得ない手段ではないでしょうか。
上記URLが、なにかお役に立つと良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいアドバイスありがとうございます。訴訟を起こす前段階の意味で調停を申し立てたわけですが、不調に終わったという証明がないと訴訟に持っていけないわけです。しかし、不調にすらさせてもらえないのです。僕が結婚継続で納得するまで、僕を何度も呼び出し、調停員が説得するのです。なんとか僕の首をタテに振らせようと、ああいえばこう言う、こう言えばああいうで、全く、恐ろしい、法治国家でないような出来事が起こっています。8年の別居(しかも僕はその間何度も迎えに行っている、また話し合いをしたいと手紙、メールをしている)があるのになおかつ、調停員は口を揃えて、僕にも努力の余地が残っていると説教をされ、僕の精神が壊れるのが先かどうかという状況です。弁護士を探したいと思っていますが、良い弁護士に出会えるよう頑張ります。

#3です。

そんなにこじれているのですか。
奥様がその様に主張されるとすると、離婚事由としての「悪意の遺棄」に該当することが、簡単には挙証出来なそうですね。
基本的に民事裁判ですから、提訴側が積極的に挙証する必要があり、被提訴側はそれなりに反論すればいいわけで、かなり上手に主張可能な点を整理・立論しないと、相手のペースに巻き込まれそうですね。
実は、高校の同級で弁護士になった某氏は、「離婚裁判は余りお金にはならない割に、手間がかかるので、私は手がけていません」と言っていました。
もちろん、そんな先生ばかりじゃないと思いますから、地元の弁護士会なり、お身内の方からのご紹介なり、何人かの先生にお会いになった上で、お任せできる良い弁護士さんに巡り会って下さい。
補足と言うより、蛇足だったかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

救われました。お礼申します。会社の顧問弁護士に相談しましたが、よい答えは得られず、大学時代の友人に相談しても、民事訴訟なら地元の人がいいと・・・地元の弁護士会に何度か相談しても、彼女のお父さんの影響力のせいかわかりませんが、最初はうけてくれても、何度か詳細の打ち合わせにいき、彼女のお父さんの事、彼女が政党の手伝いをしている事などを話すと、普通の主婦と少し違った方ですね・・・ということで、皆さん引いてしまいます。
妻は気分で僕のもとへ現れ、愛しているだの、許してだの、天性の演技で、涙を流すやら演説するやら、一向に僕の心境を酌む気配はありません。参りました。

恋愛自由にしないんですか?

一級建築士さんなら、経理やってくれる御妃こうほ、居たっていいじゃない。

理系男性って、なんで変なところでくそ真面目なんでしょうかね?

貴方が暴力夫なら、奥さんが逃げ出してるはずだし。
大変ですね・・・
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。恋愛ですか、、、、自由にとは行きませんよ、立場的に結婚していることもあるし、小さい市なので、噂も怖いですから。。。しかし長年の間には色々支えてくれる人が居てくれたのも事実です。僕も当初は事務所を開業したいと思っており弟2人とも同業なので、3人の嫁も最初は仲が良かったので、開業したいなあと思っていましたが、この時節もあるし、やっぱ会社員のままでいいかと思っています。自分は真面目ではありません。今の妻と結婚したのも、こういう女性に興味を持って好意を抱いた自分がいるからです・・・。

夫と同世代の方なので思わずレスしました。

私は12歳下でも甘やかされていない?のでたまに膨れますが(^^苦笑。エスカレートしすぎも限度あるよな気がします。厳しいですが夫としてきつく言うことも結婚当初から必要だったのではないかと思います・・離婚に応じないのは なんでも思い通りになって欲しいものは手に入って・・離婚される側だなんてプライドが許さないのでしょうか?とは言っても・・仕事で忙しくしている夫に育児まで手伝ってもらって申し訳ないなあと思っていたけれど、それどころじゃない状況のご主人がいらっしゃるなんて!
早く良い弁護士さんに出会えるといいですね(^^役に立たなくてすみません・・。
    • 0
この回答へのお礼

メッセージありがとうございます。いやいや、お幸せそうでよかったですね、自分のような生活が長くなると、友人やテレビの中の話でも、人の幸せの話しを聞くと、なんだか、本当に よかったな と思えます(^^ゞ 
旦那さんと一緒に、子供さんも含めて、ファミリーで幸せになって下さい。