アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、仕事で何だかんだ怒ったり、理不尽なことを言われたり、出先に一緒に行くにも気を遣いながら接していた上司が、ある日の辞令で自分の部下になったら・・・
そうなったら、皆さんはどう接しますか?
相変わらず、“○○さん”と言いますか?
どこかで尊敬して接しますか?
それとも、“あれやれこれやれ、これじゃダメじゃないか・・・”みたいに接しますか?
今までの復讐みたいなことをしますか?・・・

上司が自分の部下になったら、どう接しますか?

A 回答 (12件中1~10件)

こんにちは、現役時代のことになりますが、


すべて年上の上司でしたが、立場が逆転しても敬語の使い方は以前と変えませんでしたね。
また呼び方も役職があれば役職名で、なければ“さん”付けで呼んでいました。
今までの復讐的なことは無かったですが、職務上の注文や要求・叱責については遠慮なくしていましたよ。
ただしあくまで敬語付きで“〇〇さん、これじゃダメじゃないですか!問題ありますよ!”的な言い方で。
そうでないとこちらの職責が果たせません。
部下(配下)の業績評価(給与・ボーナス査定も含めて)・配置移動などの職責もこちらに移りましたので、そのへんも遠慮なく査定・実施させてもらいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、職場ですからたとえ立場が逆になっても私情はご法度ですね。
私の時は中途入社の人がいきなり立場が上になって、しかも私のことを“○○ちゃん”と呼ぶので、なんじゃ?と思いました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 19:57

うーん?



そんな経験がないから分からんけど、表ではですます調で話をしても陰でボロクソ言いそうです

前提は「気を遣いながら接していた上司」でしょ?

やりにくいわぁ~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>陰でボロクソ言いそうです
なんだかお酒が進みそうな話題ですね。部下は誘えない飲み会です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 19:51

実際そうなってみないとわからないですけどね!もし過去に物凄く虐められていたとか、どう考えても理不尽なことをされていたなら、まぁなるべく話さなくていいように仕事も頼まないようにして、遊んでてもらおうかな。

仕事させてもらえないっていうのは辛い事ですからね。「課長何か仕事させてください!」「私があなたの部下だった頃、あなたには本当に苦労かけてしまったから(←皮肉)、これからはゆっくりしてて欲しいの。窓際の明るい席で座って新聞でも読んでてね!」って。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、苦労をかけたのでゆっくりお休みください、窓際で・・・ですね。イソップの「鶴とキツネ」を思い出しますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 13:19

実際にそうなった時に考えてみてはどうですか。


上司が部下になったとしても、呼び捨てにはしないでしよう。
年齢がうえであれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も呼び捨てではなくて“さん付け”だと思いますが、実際にそうなっているわけではなくて、ふと思いついた質問でした。
心遣いありがとうございます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 20:00

>上司が自分の部下になった



経験が実際にあります。

自分の上司がしばらくすると私の同僚になり、その後私がその方の上司になったのですが、このような「下克上」の状況は皆が興味津々ですので、周囲が常に注目しています。
その上で「こいつは上司になった途端、態度が急変した」と陰口を叩かれるのはごめんですし、中には自分の昇進を快く思っていない人物もいるため、大抵は「実るほど頭を垂れる稲穂かな」という言葉の通り、態度や言葉には慎重になります。

元上司を思いやるというより、自分が周囲にどう見られるかをことさら考えるようになる、ということです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

なるほど、出る杭は打たれる・・・ですね。
確かに昇進や降格が噂される感じだったら、ここは密かに静かに行くに限りますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/05 20:08

当人の意識次第でしょう。


自分の偉さを誇示したい出世競争職場ならば、役職下級は皆君付け(年齢問わず)、
職場の全員が仕事協力するような雰囲気で有れば、それなりの呼び方で良く、個人の威厳は不要です(職位の誇示は不要、しかし、職位の責任は必要)。

年下の上司が年上の部下を「さん」づけで呼ぶことを適切でないとする職場ならば、人間味が感じられません。
社会における会社の位置付けよりも、職場内での出世競争が大事、という競争職場は、居たくはありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

出世至上主義の会社だったら、もっと冷酷な仕打ち関係になるでしょうね。
私もそういうところは嫌です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 13:26

すいません、ここに答えていませんでした。



>上司が自分の部下になったら、どう接しますか?

理不尽な事を言っていた元上司だったら、好きな人では無いので、「何々さん。これをお願いします」と淡々と仕事を割り振って、返ってきたものを承認して・・・という風にすると思います。
相手が反省していたら考えますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわざありがとうございます。
仰るように、没個性的に淡々とやっていくのが双方にとっていいかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 13:27

私は、現在でも、上司に対して言いたい事言ってるし、過剰に気を使ったりしていませんので、復讐とかそういう気にはなりませんね。

これまで通りだと思います。今も、立場が上か下かという観点で、上司とも、アシスタントの女性にも接していなくて、お互い同等だという意識でいます。その代わり、尊敬できない人間には、肩書きに関わらず、露骨に軽蔑するし、徹底無視しますね。今は、直属の上司やその上の偉い人とも、大変良好な関係なので良かったです。過去には、尊敬できない上司の場合は、私の場合、我慢できないので、辞めるしか無かったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もかつては尊敬できない上司がいましたが、私よりも年齢は10以上上でした。もしそうなったら年齢が邪魔をするかも知れませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:35

元上司が年上でしたら、敬語ですね。



しかし、仕事に関しては、ハッキリと指示します。
仕事は、遊びでは有りません。それは、元上司も心得ている
はずですから。

復讐、仕返し、それは、仕事と関係無い事です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
仰るように、淡々とやっていくのが双方にとっていいかも知れませんね。私情は入れてはいけません。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/07 23:36

>それとも、“あれやれこれやれ、これじゃダメじゃないか・・・”みたいに接しますか?


>今までの復讐みたいなことをしますか?・・・
するでしょ。
ダメな事やってたら。

呼び方も変えますね。呼び捨てです。
会社の上下関係は会社の利益に影響します。
遠慮して判断を間違う事こそ悪です。


と、あなたがきちんと成果を上げて入れば、誰も文句は言えなくなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>と、あなたがきちんと成果を上げて入れば
失礼しました。そうなっている状況を踏まえての質問ではありませんでした。
ただ、仰っていることはよく分かります。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 09:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!