アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今まで、仕事で何だかんだ怒ったり、理不尽なことを言われたり、出先に一緒に行くにも気を遣いながら接していた上司が、ある日の辞令で自分の部下になったら・・・
そうなったら、皆さんはどう接しますか?
相変わらず、“○○さん”と言いますか?
どこかで尊敬して接しますか?
それとも、“あれやれこれやれ、これじゃダメじゃないか・・・”みたいに接しますか?
今までの復讐みたいなことをしますか?・・・

上司が自分の部下になったら、どう接しますか?

A 回答 (12件中11~12件)

会社は制度的な上下関係だけで無く、暗黙的な上下関係があります。


ですから、いきなり態度を変えるなんてのは普通の人なら出来ないでしょうね。

>それとも、“あれやれこれやれ、これじゃダメじゃないか・・・”みたいに接しますか?

例え理不尽な相手でも、これまで上司だった人に、こういう風にいきなり態度を変えたら自分が小さい人だと思われると思います。
そのほか、職位上相手が部下になっても、入社後の先輩後輩とか、年齢の上下関係は覆りません。
まあ、世にも奇妙な物語や笑ゥせぇるすまんなどのフィクションの設定なら面白いと思いますけど、現実はこんな感じにはならないでしょうね。

あと、今までの復讐みたいなことと言っても、ある日の辞令で自分の部下になった時点で、それは上司が部下を管理する能力が無いと降格処分になったものと思われます。復讐も何もすでに処分は下されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いきなり態度を変えたら自分が小さい人だと思われる
なるほど・・・そういう時こそ度量の大きさを見せたいですね。
仰るように降格ですでに制裁は受けていますから、追い討ちをかけるようなことはしたくないですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 09:16

普通に「○○さん」と呼びますね。


そうとしか呼べません。

復讐まではないですが、やってほしいことはきちんと話をしてやってもらってます。仕事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、仕事ですからその中でいいことはいい、悪いことは悪いという判断ですね。私情を入れてはいけませんね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2016/06/08 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!