アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

デジカメやスマホの写真を一枚にコラージュするソフトを探しています。
・レイアウトが決まっているものではなく、自由にペタペタ貼っていけるもの。
 コルク板に写真を所狭しと並べて飾って行くようなイメージです。
・写真の拡大縮小、トリミング、型抜きなどが行える。
 (PowerPointでやってみましたが、型抜きができません)
・ハガキよりも大きいサイズでプリントアウトできる。
 (現在は年賀状作成ソフトを使っていますが、もっと大きくプリントアウトしたいです)
・フレームやスタンプ、テキスト挿入の機能は必ずしも充実していなくてもよい。
・パソコンで操作ができる。(マウスで操作したいのと、データがPCにあるので)

うまく伝わればいいですが・・・。
よろしくお願いします。

質問者からの補足コメント

  • どう思う?

    「コルクボードにペタペタ貼っていくイメージ」とは、
    写真を拡大縮小したり型抜きしたりして、重なり合ってランダムに貼ることです。
    年賀状作成ソフトや、Fuji filmのフォトブックを作成するときの機能で、A4サイズの紙に出力できるといいのですが。

      補足日時:2016/06/04 17:22

A 回答 (4件)

型抜きも含めると、すべてできるフリーソフトはないと思う。



どこかを諦めれば、【 PhotoScape 】などは希望に近いと思います。
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/110811 …

コルクボードの素材を入手すれば、それを背景にして他の写真を配置
しながら、個々を回転などをすればできると思います。
http://free-texture.net/wood/corkboard02.html

A4サイズだと、解像度[ 300dpi ]なら[ 2480 × 3507 ]で用意します。
配置ができたら右下の[メニュー]などから[印刷]に送れば、 印刷前の
状態を確認できます。

簡単な作成例ですが、添付画像程度ならすぐにできるようになります。
使い方などのサイトも、探せば幾つかあると思いますよ。
http://hanapos.blog45.fc2.com/blog-category-11.h …
「たくさんの写真を一枚に盛り込むソフト」の回答画像4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
丸一日PhotoScapeと格闘していました。
いろいろできそうですね!詳しく使い方が載っているページもあって、助かります。
そもそも、フリーソフトでそんな全部希望を満たすものはないよと教えてくださってありがとうございました。

お礼日時:2016/06/06 13:19

無料ソフトで「ピカサ3」


グーグルが出しています。
http://www.sharots.com/picasa/
PC内のピクチャーと連動していますので、ソフトをインストールすればパソコン上ですぐに使えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
現在はGoogleフォトというらしいですね。
コラージュはただ写真を並べるだけで、私のイメージする「コルクボードにペタペタ貼っていく」ことはできなそうです。(私の力量不足?)写真の大きさを変えたり型抜きしたりして、重なり合うように並べたいです。

お礼日時:2016/06/04 17:16

パワポがあるならエクセルもありますか?


有料ソフトですが、下のソフトはどうでしょうか。
http://www.civil-design.net/soft/xl/loadimages/

お勧めな使い方は、
・クリックモードを選択
・挿入サイズは「びっしり(手動)」
です。
これで、トリミングしながらポンポン貼り付けできます。
星型などに型抜きしたければ、貼り付けした後にエクセルの機能(図の編集)からできます。
ただし、このエクセルの機能はどこにあるか探せないかも。。
そんなときは改めて質問してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
趣味程度なので、できれば無料ソフトで・・・。

お礼日時:2016/06/04 17:14

GIMPでできますよ


http://www.geocities.jp/gimproject2/gimp2.8/

まあ、PowerPointでもできますが、あれは印刷に難がありますね(^_^;

うちはPhotoshopでやっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
無料でここまでできるんですね。
早速使ってみましたが、画像の移動や拡大縮小など、いちいちツールを選択しなければならないのですね。
キャンバスの大きさが選べるのは助かります。

お礼日時:2016/06/04 17:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!