電子書籍の厳選無料作品が豊富!

28歳女性です。進むべき道についてアドバイスお願い致します。
高校でいじめから登校拒否になり、何とか卒業はしたものの学歴は高卒止まりです。その後就職もせずパート生活、引越しで3年ごとに職場を変えてきました。本当に馬鹿なことをしたと思っています。
登校拒否になるまでは成績も上位でどちらかというと周囲の大人達から将来を有望されており、将来の夢に向けて努力していました。その夢も自分の意思の弱さで全部不可能になったと思うと今更後悔が止まらず、学歴もコンプレックスになっています。

現在は既婚者なので一通り家事はしていても、自分だけで生活できるような経済力も無く頼りっきりなのが情けないですし、配偶者に対しても申し訳ないです。
周りの友人は大学進学・就職を経て海外留学をしている人もいるため、それと比べると自堕落な生活を送っている自分が情けなく、嫌でたまりません。自分もそんな風に充実した生活を送りたかったと羨んでしまいます。彼らが努力し、私が努力を怠った結果なのですが…。

今からでも何とかしてスキルアップや進学または就職など挑戦したい事が多くあります。
ただ、今更何をするにも遅いのではないかという絶望感もあり、何から手を付けていいのか分からず途方にくれています。
年齢的にも子供を産んで育てて、パートと育児で生活を支える…というのが普通なのでしょうが、このままコンプレックスを抱えたままで終わりたくない、変わりたいとどうしても思ってしまいます。

余りにも遅すぎる悩みでありますし、厳しいご意見もあるかと思いますが、アドバイス頂ければと思います。

A 回答 (3件)

64歳主婦です。



夫である貴女の配偶者からしてみれば、家庭内のことを

安心して任せられる、、、ということは、妻に外に出て仕事で

お金を稼いで来てもらうことより大きな仕事だと思いますけどね?

特に、子育ては女性にとって、そして国家にとって大きな仕事だと

思います。

人は、誰でも「あの時、ああすればよかった」と

後悔しながら生きていくものです。

貴女が羨んでいるその海外留学をしている方も、本当は結婚したくても

結婚出来ないのか?子供を産めない事情を抱えておられるのかも、、

しれません。

人生の不幸は「他人と比べる」ことから始まります。

自分は、最高の人生を送っている、、とご自分の人生を賛嘆しましょう。

素敵なご主人と出会えたのも「貴女が自分の夢を諦めた結果」なのですから。

私は、1級障害者です。

体の異常は感じていたのですが、自分勝手に、大したことではない、、

と放っていた結果、3ヶ月入院となり、腸閉塞になり小腸全摘という

障害者になり、世界にも数えることくらいしかいないという状況に

なってしまい

外出もままならない体になってしまいました。

私は、車の運転が好きでドライブ好きで、夫が定年になったら

日本全国を車で旅してみよう、、と思ってましたが、

今は、日常の買い物も夫にやって貰ってる、、状況です。

どんな人でも、必ず何かしらの「あれさえなければ、あんなことさえ

しなければ、、という」後悔を持っています。

しかし、今、自分のおかれているその場で真剣に、貴女の場合なら

子供の為に、夫の為に尽くして生きるのが貴女に与えられた使命なのでは

ないでしょうか?

過去は「過ぎ去った」と書きます。

過ぎてしまったことをあれこれ考え後悔しても、

全知全能の神さまであっても過ぎてしまった時間だけは

戻すことは出来ません。

与えられた「今」を、毎日、真剣に生きていきましょう。

それに、何かしらチャレンジしたいのなら、お子さんがある程度

手がかからなくなってからでもトライできます。

今は、「自分は何をしたいのか」を探す時期です。

まだ、お若いのですから焦る必要はないですよ。
    • good
    • 0

コンプレックスを解消させるのが目的ですか?


それだと終わりがありませんよ。
私なら人の役に立つことに重きを置きます。
夫や子供、親類縁者、いっぱいいるじゃないですか。
彼らからありがとうと言われることだって立派な行いだと思いますよ。
    • good
    • 1

「何事も、始めるのに遅すぎるということはない」。


高校生のときに暗記させられた英文で、そんなのありましたね。英文の方は忘れましたが。
日本語でも、六十の手習いというのがありますよね。
遅いなんて決め付けたら、何もできません。計画をたてて始めるのがいいかと思います。

言うまでもないですが、「目的」と「なりたい自分のイメージ」を最初にはっきりさせておくべきと思います。
目的はいろいろありますよね。
・学歴コンプレックスを解消したい
・社会に役立ちたい
・収入を得たい(いくらぐらい?)
・就職したい
・海外留学したい
・経済的に自立したい
どれが目的なんでしょうか。それを明確にしないと、漠然としていては何も手に着かないのは当然です。よくばらず、1つか2つ。なんのためにやりたいのか明確にしてください。

目的が決まったら、具体的にどんな自分になりたい具体的にイメージしましょう。
**大学に入学して卒業したいとか。
**という資格を身につけて、***という職業につくとか
***という仕事をして、**万の収入を得たいとか

イメージができれば、それを達成するためのプラン(計画)は、たてられるでしょう。
資金が足りなければ、バイトから始めるか。
まずは自力で勉強することからスタートなのか
子供はどうするのか
いつまでに何をするか

今の時代、何をするにもネットがあるから下調べは簡単ですよね。
手順を踏んで考えていけば、実行は可能だと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!