dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今年の2月に海外旅行に行く予定で1年前から計画して航空チケットも購入していましたが、去年の11月に脳疾患が見つかり飛行中に脳出血する可能性があることから、海外旅行及び長時間のフライトはリスクがあると医者に言われて、手術の為に止む終えずチケットをキャンセルしないといけなくなりました。このような、病気での航空チケットキャンセル返金を、理由を伝えて医者の診断書も送ったのですが、最初はメールの返信があったのですが後日から一切メールが返ってきません。このような場合のキャンセル代の返金が出来る方法がありましたら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

エアラインへの直接手配でしょうか?


エアライン直接の場合は航空券自体の運賃規定に基づき処理(病気理由などの事項有る場合多い)されます。
ただ、旅行会社を通してしまうと運賃規定によらずキャンセル返金一切不可の取り扱いを行われることが往々にあります。この辺のトラブルについてはエアラインはあまり協力してくれません。
    • good
    • 1

最初のメールの返事は どういう内容でしたか。

というか、事前連絡でないと 絶対無理ですが・・・
そして、一般的には 運賃の種類によって キャンセルは キャンセル料なしの場合もありますし 〇万円のキャンセル料 返金一切無しと 様々です。また、販売ルートも 航空会社直接 代理店経由 旅行会社独自などによってキャンセルポリシーが違います
    • good
    • 2

まず、購入された航空券の制限事項を確認ください。

変更・キャンセル不可ならどうしようもありません。
 次に、利用された旅行会社のキャンセルポリシーを確認ください。病気等でやむなくキャンセルする場合は上記のような航空券でも全額あるいは一定額の払い戻しを行うとなっていれば、その規定とおりの書類を添えて手続きすればキャンセルできます。(というか出来たはずです)

 メールでどのような回答があったのかわかりませんので、既に4ヶ月近く経過した今から何が出来るかはかなり難しいでしょう。
 そもそもキャンセルを決めた際、利用された会社へ電話して相談されたのでしょうか? その結果「診断書を添えてキャンセルの申し出をしていただければこれだけの返金が可能です」と説明されていたのに、指示通りに手続きを進めたにも関わらず返金されないということなのでしたら、消費生活センターの消費者ホットラインなどに相談されるのも一つの方法です。

http://www.kokusen.go.jp/map/

参考まで。
    • good
    • 1

今年の2月ってもう過ぎた事の話ですか?


キャンセルによる返金条件は航空会社やチケットの種類などによって違います。
客側からのキャンセルの場合、病気とか個人的な理由は関係ありません。
そのチケットのキャンセル条件によって決まった内容で返金されます。
LLCとか返金がない場合もあります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!