dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お盆にJALのマイルを使って、国際線特典航空券で香港に行く予定です。

そこで質問ですが、キャンセル待ちで空く可能性はどのくらいあるのでしょうか?また、キャンセル待ちは何日前まで出来るのでしょうか?

細かな状況は、帰国便は無事に取れ、出発便も夕方発は取れたのですが、なるべく早く行きたいので午前便のキャンセル待ちをしている状態です。

ちなみに今はビジネスクラスを取っているのですが、エコノミーの方が取れやすかったりしますか?
他にも、お願い電話をかけた方が取れやすいとか、JALカードに入ると取れやすいとか、情報がありましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

香港には年5~6回、国際線特典航空券で行っています。

一番予約の取れにくいのが1~4ケ月前です。以下の話は 私の経験上の話で、100%正しいとは言えませんが、参考にして下さい。
1ケ月を切ると座席を押さえた旅行会社から集客出来なっかた席が出て(主としてエコノミー)国際線特典航空券の空きが増えます。
10日前には完全にツアーは募集が終わりさらに、国際線特典航空券の空きが増えます。
ただ、直前に乗る客は会社関係で、大半がビジネス席なので、直前まで、利益の高い座席は正規運賃客優先で、国際線特典航空券の空きは出にくいと考えられます。
ただし、私は下記を毎日実行して、出発までに希望便に変更しました。
JALホームページから(ログインはしない)、国際線予約、運賃はビジネスにして 空席のところを見て下さい。○なら空席が多いので期待大です。
万が一キャンセル待ちが、出来なかったとしても、当日空港でキャンセル待ちをして下さい、正規運賃のビジネス席は当日キャンセルは平気でしますので、
あいにく、当日空港でキャンセル待ち出来なかった場合も新しくなったラウンジでゆっくりくつろいでください。
JALカードは持っていても効果ありません。
上級会員と一緒に申し込めば話は別ですが。
うまく行きます様にお祈りいたします。
    • 0
この回答へのお礼

完璧すぎるご回答、ありがとうございます。

私の経験上のことですが、JALのマイルを使って、国際線特典航空券予約(7月のソウル)をし、2週間前に、キャンセル待ちをリクエストした時、50人待ちでした。

結局、キャンセル待ちは、駄目だったです。キャンセル待ちは、搭乗日の1日前までリクエスト可能だったと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考になります。
ありがとうございました。