アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホームページをTeraPadで日本語版と中国語版を作成したいのですが文字コードは何を選択すればいいか教えて下さい。UTF-8だと中国語版は一部文字化けしてしまいます。

質問者からの補足コメント

  • 例えば「詞、亜、経済、発、進」などの文字が?で表示される。

      補足日時:2016/06/04 21:54
  • UTF-8で中国語入力(ピンイン)すると中国語(簡体字)の選択が表示されますが該当する中国語を選択してEnterキーを押すと一部の文字が文字化けして「?」で表示されてしまいます。中国語入力はUTF-8で問題ないかと思いますがEnterキーを押すと何故「?」表示されてしまうのでしょうか?

      補足日時:2016/06/11 20:03

A 回答 (6件)

状況からして、TeraPadとやらが日本語以外に対応していない(内部処理がShift_JIS)ように見えます。

諦めた方が良いように思います。

なおフォントにグリフが無い時に「?」を表示するようなアプリケーションは未だかつて見たことがありません。
そのような仕組みが思いつきませんので、あるならぜひ教えていただきたいところです。
あるとすれば文字の描画をOSまかせでなく自前で行っているソフトでしょうか。
    • good
    • 1

>一部の文字が文字化けして「?」


 フォントがない時に何を表示するかは阿夫利けーしょんによって異なります。
 IMEパッドから直接簡体字を入力したらどうなりますか?

Terapadで他のフォントセットを指定しなおしてみたら??
    • good
    • 0

「?」に化けるということなのでフォントの問題ではないですね。


フォントが無いなら四角や四角に×の表示になります。
    • good
    • 0

UTF-8で問題ないです。


文字は指定したけど、フォントの指定が不味いためにフォントが見つからないということです。
UTF-8なら混在も可能です。
    • good
    • 0

それらの簡体字(词、亚、经济、发、进)ということですか?


であるとして、その他の日本語にない簡体字はどうですか?
    • good
    • 0

TeraPadについては知りませんが、文字コードはUTF-8でよいです。


中国語が文字化けするというのは、具体的にどの字がどのように化けるのかを示してください。
考えられることとしては、
日本語にない文字が全て化けるならそのTeraPadとやらが日本語以外に対応していないのでしょう。
もしくは正しくUTF-8になっていないのかもしれません。Shift_JISとファイルサイズを比較してください。
「浅」「単」「骨」など一部の文字が日本語の字形になる問題のことならフォントの問題です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!