アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

長文失礼致します。
34歳男性です。
付き合って1年ちょっとになる29歳の彼女がいます。
自分実家、彼女独り暮らし、週の半分くらいを彼女の家で過ごしてます。
自分の中で今月末のドライブの際に、プロポーズとまでは行きませんが、結婚を前提として改めて共に歩んで行って欲しいと伝えるつもりでした。
そんな矢先、先日彼女が近頃やけに家に入れるのを拒むと思っていたら、あなたの事は嫌いではないが、結婚って考えると、今は考えられない、ならいっそのこと今別れた方がいいのかなと思う。と言われ今月いっぱい考えたいと言われてます。
現状週1くらいでは会って、一緒にジョギングしたり、彼女の家で一緒に御飯食べたりしてます。しかし、彼女は手を繋いできたりべたべたしてきます。寝る時も手を繋ぎ、抱き締めて寝てます。
自分としてはもしダメになった場合素敵な思い出が増えれば増える程辛いなと考えると、ちょっと複雑です。皆さん経験おありでしょうが、この宣告を待つのは精神的にかなり疲労します。刑の執行を待つ人はこんな精神状態なのでしょうか。

彼女の本心を知りたいです。
本当彼女の事が大好きです。
自分が何があっても命に代えても守り、幸せにしたい人です。
ただ待ち続けるしかないと考えてます。
ちなみに期限の今月末に私から最後の覚悟を決めプロポーズしようかとも考え始めてます。

乱文ですが、御指南頂ければ幸いです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (7件)

彼女さんの気持ち(今月いっぱい考えたい)は優先させた上で、自分が感じる気持ちに素直に行動するのはどうでしょうか?あと、できる範囲の話は彼女さんとするのがいいのではないでしょうか。



まず、彼女さんから「考えたい」と言われ、その話を受け入れていますので、それを無視して結論を急ぐのは良いないかなと思います。
あとは、それを待つ間自分がどうするかですが、自分が感じる気持ちに素直になるのが良いかなと思います。
今の状況で、もっと彼女さんにこんなことをしてあげたいと感じるなら、そうする。静かに時間を取って考えてもらいたいと感じるなら、そうする。つまり、自分として行動するということです。多くの方の意見を聞くことは、自分が気付かなかった事に気付くという意味で大切ですが、「一般的にはこうした方が良いと言われているからこうする」だと、自分の気持ちとは無関係な行動で彼女さんに接することになりかねないのではないでしょうか。
その結果、良い方向に行ったとしても、受け入れられたのは自分・・・なのかな?
結果悪い方向に行ったとしたら、自分自身で接したけど、彼女さんと合わないところがあったということかもしれません。
この先、結婚を考えていらっしゃるのですから、作った自分で付き合っていくわけにはいきません。
自分自身が彼女さんと結婚できるのかが大切かと思います。
あとは、困難な時にこそお互いを理解して歩み寄っていけるかは、結婚生活ではとても重要です。だから、話せる範囲のことは、彼女さんと直接話して、2人で共有することも大切だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
仰る通り彼女にとっても自分にとっても人生において大切な決断だからこそ、自分の気持ちを大切に行動して行くのが大切だと思います。今まで二人で歩んできた日々、感覚を忘れずにその時出来る、してあげたいなと思う行動を素直に実践して行きます。
しかし、皆さんの様々な意見も貴重な参考として頭には入れておきたいと思います!

お礼日時:2016/06/12 11:03

結婚を迷う理由は2つあると思います。


①ちょっと気になる人ができた
②あなたに特に不満は無いがこのまま結婚していいのかどうか少し不安、決定打に欠ける
③実家暮らしのあなたを少し頼りなく感じてる

①の場合はいわゆるピンチですが
②の場合は比較的のんびり構えていいのではないでしょうか。

いずれにしても彼女から今月いっぱい待ってと言われてるのだから、ひと月ぐらいド~ンと待ちましょうよ?まだ付き合いも1年ちょっとだし、あなたの事を結婚相手として見定めるには不十分 もっと時間をかけたいと思ってるのかもしれないですよ?

それに、1カ月くらいの事で動揺するようなあなたの事を案外見抜き、ゆとりがないなあ…と、ちょっと不安に思うのかもですよ?

②の場合ですが、女性は一般的に夢見がちな性格なので 貴方に目立った不満は無くても いざ結婚となった時 本当にこの人でいいんだろうか?もっといい人いるんじゃないだろうか…?と思ってしまう。現実的には29の彼女なら、そろそろ良い出会いが減ってくることに気づくべきですが、そこは頭から抜けちゃうんですよね。
②の場合は貴方の心が自分にあると確信してるからとる行動です。
あまりお勧めしませんが あなたが身を引こうとしたら②の場合は焦ると予想されます。

③の場合は一人暮らしして、同棲、もしくは半同棲してみるんですね。結婚後の生活予測を立てたいのかもしれません。


彼女の事を本当に好きなら、ちゃんと待って想いをしっかり伝え、プロポーズしてください。
応援しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。②ならば、仰る通りドーンと待ってみたいと思います!確かにこの一ヶ月で動揺するようでは、今後結婚したとしても私に全てを頼れませんよね!もっともっと壮絶な事態も起こり、それを乗り越えなければならない場面も必ず訪れるでしょうし。もっと大人の余裕を持ちたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 14:28

独り暮らしでもしたらいいのでは。


実家暮らしの自活力のなさに愛想を尽かされたのかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。とりあえず今回の件が一段落したら独り暮らしを始めようと考えています。

お礼日時:2016/06/07 14:18

>彼女の本心を知りたいです。



質問者さんは、彼女が嘘を吐いているとか、隠し事をしていると思っているのだろうか?

個人の価値観や考え方になるだろうが、彼女は「恋愛と結婚は別の事」と考えている可能性が高い。
恋愛相手として、貴方の事は好きだろうし、一緒にいて満たされる気持ちであるのは、彼女の行動が示している。
だが、結婚して家庭を持ち共同生活を送るとなると、様々な障害や問題が見えてくるのも事実だ。
そして、多くの人が同じように認識している事でもある。

それが、収入や家計の問題なのか、親族間の問題なのか、彼女自身の家庭像が貴方と異なるのか、それは彼女が考え感じている「何か」としか言えない。
彼女の事を愛していて幸せにしてあげたいと思うなら、彼女の意思を尊重してあげるべきだろう。
貴方としては不安だろうが、「待って欲しい」という今は、じっと我慢して待つのが男の優しさだと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。本当仰る通りだと思います。待つのも優しさですね。そして、彼女といる時は自然な今までの楽しかった二人で過ごして行きたいと思います。

お礼日時:2016/06/07 14:16

執行を待つではなく、「既に心は離れている」と思った方が良いです。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。なるほど。そういう見方も出来ますね。考えたくはないですが、私が気付いてないだけで既に刑は執行されたわけですね。。

お礼日時:2016/06/07 14:03

マリッジブルーとか??


あなたの車の中での会話をプロポーズだと受け取ったとか?もしそうなら、車の中で指輪もなしにされた事へ失望したとか。

指輪はないわけ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。6月末のドライブで言おうと私が勝手に考えてただけでまだ何も私からは伝えておりません。その前に彼女から結婚について待って たがかかった訳です。

お礼日時:2016/06/07 14:01

自分も同じような経験あります。


待つのは辛いですよね!
自分もスタンスは待ちでしたが、ただ待つより自分の良い所はアピールしました。

待つのは向こうの環境に任せる事。彼女が相談したらポジティブな意見、ネガティヴな意見色々周りに言われると思います。
でも2人しかわからない事沢山ありますよね?
だから自分はそんな環境に負けない位ポジティブに接しました。
もちろん相手の気持ちや感情は汲んで当たり前。
押し付けず良い所をアピールする場所を模索しました。
自信を持って行動すれば相手の本心も変えられます!

今の自分に相手が喜ぶ事で、何ができるか貴方なりに精一杯考え行動する。
どんな結果になっても受け入れる位の気持ちで。
俺はこういう人間だ!お前を幸せにするぞ!後はお前が判断しろ!って男らしく紳士的に振る舞うとかっこいいですね^_^

彼女が家嫌なら外に連れ出せばいい。
彼女が好きそうなお店選んだり、好きそうな場所に行く事を提案したり、
彼女が今は結婚を考えられないなら、貴方がその考えに合わせて付き合いその気にさせれば良いのでは?
彼女をその気にさせるのも貴方次第だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ケン-ケンさんの前向きな姿勢見習って行きます。そうですね。彼女がどうすれば喜んでくれるかポジティブに考えなきゃいけませんよね。結局自分自分になってました。気付かせて頂きありがとうございます!

お礼日時:2016/06/07 13:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています