先日田んぼからおたまじゃくしを捕まえてきたんですが、今ひとつ育て方が分かりません。今は透明な容器に水だけ張って、エアーポンプでブクブクを出しています。また餌はご飯粒をあげています。こんな飼い方でいいのでしょうか?
何かよく育つ方法ご存知の方お教えください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 TsYsさん、こんにちは。


 田んぼでオタマジャクシを捕まえたとのことですが、田んぼで捕まえられるオタマジャクシというと「ウシガエルの化けオタマ」ではなくて、小さなオタマジャクシでしょうか。小さくて頭が丸みを帯び真っ黒なオタマジャクシですとヒキガエルのオタマジャクシでしょうし、やや茶色がかって頭は楕円形で尾が長めでしたら、アカガエルの仲間やトノサマガエル、ダルマガエルなどのオタマジャクシだと思います。
 オタマジャクシの飼い方ですが、どの種類のオタマジャクシでも基本的な飼い方にそう違いはありませんので、ここでは一般的な飼い方を御紹介します。
 基本的には今の飼い方でも良いのですが、透明な容器というのはどのようなものでしょうか。小さ目の水槽やカブトムシなどを飼うときによく使われる蓋付きのプラスティックケースでしたら尚良いかと思われます。エアーポンプで水中に酸素を送り込んでやるのは良いことですが、濾過機能を備えた小さな水中投げ込み式フィルターを使用されるとより理想的です。
 また、田んぼなどで見られるオタマジャクシは東京の都心などに生息するヒキガエルのオタマジャクシなどに比べ水の汚れなどに敏感だと思われますので、飼われているオタマジャクシの数や水の汚れ具合などにより違いはありますが、4,5日に一度の定期的な水替えをして下さい。その際、必ず水道水中に含まれるカルキを除去するために中和剤を使用してください。
 もしも、その田んぼがお近くにあるのでしたら、田んぼの泥と水を少し持ち帰り、水道の水に混ぜて使われると良いかと思います。いちばんいいのは容器の底に田んぼの泥を入れ、水もすべて田んぼの水にしてやることです。田んぼの泥の中にはオタマジャクシの餌になるような微生物もいることでしょうから。
 餌に関してですが、オタマジャクシは基本的に肉食傾向が強い雑食性です。もちろん、ご飯粒も食べます。その他に金魚の餌や煮干、カツオブシなどが良い餌になります。パンくずやうどんなども食べます。粒状の金魚の餌を主食にしてその他のものを交互にバランス良く与えるのがいいと思います。
 また、たくさんのオタマジャクシをひとつの容器で飼っていますと、必ず成長の度合いに差が見られるようになってきます。大きく育ったものが小さいものを食べてしまう、いわゆる共食いが見られるようになりますので注意してください。
 また、オタマジャクシに後ろ足が生えてきましたら必ず石やレンガなどで陸地を作ってあげてください。陸地がないと水中で溺れ死ぬ場合があります。
 前足も生えてきていよいよカエルらしくなってきますと、今度は小さなショウジョウバエやアブラムシなどの昆虫を好んで食べるようになりますが、1cmにも満たないカエルの餌を大量に確保することは極めて困難ですので、カエルに成長しましたら彼らのためにも元いた場所に帰してやることをお勧めします。
 では、失礼いたします。



 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今のところサイズは大中小それぞれいて、3cm、1cm、5mmぐらいです。
ですからたぶん「アカガエルの仲間やトノサマガエル、ダルマガエル」だと思います。
容器はカブトムシなど用の虫かごですので陸地を作ったりするのが大変そうなのでそのころには田んぼに返そうと思ってます。

お礼日時:2001/06/20 17:10

エサは茹でたホウレンソウがいいそうです。

(参考URLより)
私が子供の時は、ご飯粒、煮干し、麩なんかをあげてましたね。
何でもたべるみたいです。
食べ残した物はすぐに腐るので、水の交換をこまめにしてくださいね。

参考URL:http://www.owl-h.co.jp/trainee/12_01_oajimi/naom …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
ほうれん草を食べるとは意外でした。
まああまり過保護にならないように育てたいと思います。

お礼日時:2001/06/20 16:45

私自身はオタマジャクシを家で育てた経験はないのですが、子供の通っている保育園では、散歩の折りにとってきたオタマジャクシを藻や水草の入った川の水を入れた容器に入れて、時折散歩の時に新しい水を仕入れては替えているようです。

なるべく自然の物(プランクトンや水中生物、水生植物等)がある状態でおいておき、水中に存在しないような物は与えない方が良いのでは?

今現在、保育園の元気なオタマジャクシは、手足が生えそろってきました。
一匹も死ぬことなく生存しているようです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
やはりオタマジャクシとはいえ自然が一番ですね。
生命力は強そうですね。

お礼日時:2001/06/20 16:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日にな

おたまじゃくし・カエルに詳しい人教えて下さい。
昨日まで後ろ足だけ生えていたおたまじゃくしが今日になって前足が完璧に生えてました!!
昨日までおたまじゃくしを見て「前足はどの辺から生えるんだろ〜??ここかな?この辺りかな?」と虫眼鏡を片手にじっくり見ていたのに今日になっていきなり!!
おたまじゃくしの変態ってこういう感じなんですか?
後ろ足の時は日に日にこれが足だ!でもまだちゃんと生えてないな〜…
足の指?が3つあるのがハッキリわかるようになってきた!とか、何日もかけてゆっくり…って感じだったのでビックリしてます。

もう陸地は作った方がいいですか?
又、いつ頃から虫を食べるようになるんでしょうか?

Aベストアンサー

変態はかなり早いですよ。たいてい夜の間にってパターン。
陸地もそろそろですね。早めに用意を。
尻尾が半分ぐらいで、カエルと考えれば。

Qおたまじゃくし・カエルの呼吸

おたまじゃくしはえら呼吸、カエルは肺呼吸をするみたいですが、どうしてえら呼吸から肺呼吸に変わるのでしょうか?
それに、一体どういう過程で呼吸の方法が変わるのでしょうか?

まさか、いきなりえら呼吸から肺呼吸にはシフトしないですよね。
もしかして、えら呼吸は徐々に出来なくなっていき、その代わり徐々に肺呼吸が出来るようになるのでしょうか?
おたまじゃくしとカエルの中間ぐらいの時期はえら呼吸と肺呼吸の両方が出来るのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
両棲類の心臓は「二心房一心室」です。
「ひとつの心室」から動脈に入り、身体を回って「心房1」に戻る経路と、肺を回って「心房2」に戻る経路の二つに分かれます。「心房1、2」の血液は「ひとつの心室」で混ぜられ、再び送り出されます。
エラは心室と動脈の間にあり、オタマジャクシは最初「エラ呼吸」をしていますが、やがて成長しますと肺を回る機能が働き出します。そして、このときエラが消えて動脈と直結すれば、これで二心房一心室の肺呼吸が開通します。

エラ呼吸と肺呼吸が同時に行われる時期があるかどうかは分りませんが、エラが消えてゆくのは肺呼吸が完成してからだと思います。

Q今までに見た事がない珍しい虫(蜘蛛)を捕まえたのですが...

先日、今までに見た事がない珍しいと思われる虫(蜘蛛)を捕まえたのですが、こういうのはどこで調べてもらえるのでしょうか?どなたかご存知の方教えてください、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昆虫エクスプローラというホームページがあります。
写真付きで、いろんな虫の名前や生態が調べられますよ。
名前は「昆虫」ですが、クモやムカデも載ってます。

参考URLは、その中からクモの検索ページです。

参考URL:http://www.insects.jp/konbunkumo.htm

Qおたまじゃくし

こどもからのしつもんですが
おたまじゃくしは食べられるのですか?
蛙になるとバスなどに食べられるのに
子供のときはたべられないのかな
という質問です
もし食べたひとがいるなら味も
教えてほしいそうです

Aベストアンサー

おたまじゃくしを食べる動物はいくらでもいますけど、人間はやめといたほうがいいと思いますよ。
おたまじゃくしをひっくり返して見てみるとわかると思いますが、体のほとんどが腸なんです。胴体に腸がぐるぐる渦巻いて入っている…と言うより、薄皮で包まれた腸のかたまりにしっぽが生えて泳いでいると言った方が…。
問題はその腸の中身です。種類にもよりますが、おたまじゃくしはひどい悪食で、さかなの死骸とか、昆虫の溺死体なんかにもよく群がってます。
さかなを食べる場合を考えてみてください。苔を食べているアユは頭から丸ごと食べられるけど、昆虫を食べているイワナやヤマメの内臓を食べたらえらいことです!(口の中が虫の足やら羽やらでごりごり状態になります。)
おさかなと同じように、内臓を取り除いて食べればいのでしょうけど、そうするとしっぽだけになってしまいますし。ウシガエルのおたまじゃくしなら大きめですから、しっぽだけ食べたらよさそうなものですが、中華でさえ、おたまじゃくし料理というのは聞きませんから、きっとおいしくないのかも知れませんね。
余談になりますが、おたまじゃくしを食べる動物と言えば…カエルも食べちゃうことがあります。特に異種間でというわけでもなく、自分の子供かもしれなくても、目の前でちょろっと動かれると、反射的に食べてしまいます。

おたまじゃくしを食べる動物はいくらでもいますけど、人間はやめといたほうがいいと思いますよ。
おたまじゃくしをひっくり返して見てみるとわかると思いますが、体のほとんどが腸なんです。胴体に腸がぐるぐる渦巻いて入っている…と言うより、薄皮で包まれた腸のかたまりにしっぽが生えて泳いでいると言った方が…。
問題はその腸の中身です。種類にもよりますが、おたまじゃくしはひどい悪食で、さかなの死骸とか、昆虫の溺死体なんかにもよく群がってます。
さかなを食べる場合を考えてみてください。苔を食...続きを読む

Qおたまじゃくしの尾

おたまじゃくしの尾はだんだん短くなりますが、あれは少しずつ切れていくのですか?

Aベストアンサー

アポトーシス(細胞死)という現象です。不要になった尾の細胞が死んで尾が消えていきます。蛙の尾はプログラム化された細胞の死です。壊れた細胞の成分は体に吸収されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%9D%E3%83%88%E3%83%BC%E3%82%B7%E3%82%B9


人気Q&Aランキング

おすすめ情報