【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

ヤモリ」に関するQ&A: 家の中にヤモリが!

A 回答 (4件)

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。


やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、そのおなかの色が違うと言うのは聞いたことがあるような気がします。
そういえば、以前洗濯して死なせてしまった奴は、白いおなかでした。
とすると、あれはヤモリ? 水にふやけて白くなったのかなとも思ってたんですが。
でも、窓ガラスに現れるのも白いおなかだった気がします。少なくとも赤くはなかったと・・・。
今度よく見てみます。図鑑とか見ても、下からの構図は少ないので、おなかの色は分かりにくいんですよね。簡単な見分け方を教えてくださって、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:14

お子さんに答えるなら難しい話は抜きで(知らないので)ごめんなさい。


やもりは、家の中にいます。昔、アルミサッシの隙間に棲んでいました。
屋根裏とかにも。
今、庭の電気のつく灯篭の中でも時々見かけます。
トカゲは外の地面で見ます。
コンクリートや石の上で日向ぼっこをしているようです。
トカゲは蛇に手足がついているように思え、
やもりは蛙に近い気がします。(目が大きく、口も大きい)
トカゲは金属的な光沢があり
やもりは地味なつや消しです。

私はやもりが好きです。(ごめんなさい、回答になっていませんね)
お子さんにはぜひ実物を見てもらいたいですね。
観察してると違いもよくわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

げ。家の中にいるんですか。それは・・・正直嬉しくないです。
でも、家の守り神だからありがたいのだとも言いますけどね。
そういえば、アルミサッシの隙間に死骸を見つけたこともあります。
寝室に現れたときはパニックになりました。
洗濯物に紛れ込んでたらしく、一緒に洗濯してしまったこともあります・・・・。
窓ガラスに張り付いている分には気にならないんですが、中に入って来られるのは勘弁して欲しいです。
でも、ということは、あれはヤモリのほうなのかな。
両方見比べると違いも分かり易いんですが。
今度庭にもいないか探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:08

トカゲ科に属しているのが、トカゲ。


ヤモリ科に属しているのが、ヤモリ。
なんですが、ヤモリは基本的に夜行性で大きな目と吸盤状の足が大きな特徴があります。それに対して、トカゲは基本的に昼行性で頭部はスマートで、足には吸盤の代わりに爪があります。ちょっと自信ないんですけど、これが両者の最大の違いだと思います。それが両者を分けている点だと思います。
ちなみに両方とも有鱗目に属しています。
ところで、ヤモリとトカゲの写真か何かお子さんに見せましたか? たぶん子どものほうが素直に違うと思うだろうと思いますが・・・。
あと、ヤモリは「家守」と書くので家にへばりついているというのも最大の特徴でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、見ただけで判るほど違うものなのですか。
うちには毎晩のように窓ガラスにヤモリorトカゲが訪れます。
それを見るたびに、どう違うのかな・・・同じなのかな・・・と疑問に思っていました。
今度出てきたらじっくり見極めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:02

トカゲ→一般的にはカナヘビ科/スキンク科のトカゲを指す。


ヤモリ→ヤモリ科。

つまりゴリラとオランウータンとチンパンジーの違いみたいなもんですわ。

>特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?

足の平が大きく太く,ヤスリのようにザラザラしている。
トカゲは普通,細くて長い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

トカゲとヤモリは別物だったのですか。それは知りませんでした。
今度図鑑などで調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 07:58

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qヤモリの駆除法を教えてください!

私の家では裏が田んぼのせいかヤモリが大発生しています.キッチン・風呂・玄関など明かりがついている窓にピッタリはりついています.そして最近では家の中にまで侵入して困っています.また、ここ1ヶ月ほどで、数が確実に増えています.このまま増えつづけられると大変困ります.どなたか駆除の方法または家に侵入してこない良い方法を知っている方は教えてください.

Aベストアンサー

戸外にたくさんいるのはいいとして(良くない?)室内のヤモリについて…
ヤモリが室内に入ってくるには結構な隙間がないとダメだと思うのですが…ネズミやゴキブリの駆除でもそうですがやはり侵入経路について検討するべきだと思います。あと、目に付かないところの虫など…これがあると餌場になるのでヤモリが押し寄せます。
我が家は築3年ですが今年初めてヤモリを見つけました(建て替え前はいっぱいいたっけ…)建材の薬品とか塗料とかやっぱりヤモリも嫌うんですね…てことは人間様にも良くないということでしょうね。ヤモリがいっぱいということは安全な家ということです。やっぱり『家守』ですな。

Qトカゲとヤモリの違い

家の浴室にトカゲなのかヤモリなのかがいます。単純に上から見ての見分け方を教えてください。

Aベストアンサー

トカゲは良く庭に居るので判るのですが、ヤモリを見た事がないのもので
知っている範囲なので間違っていたらごめんなさい!イモリなら判るので
すが!!

参考URLに写真があります。但し鮮明ではないので判りづらいですが・・・
決定的に違うの指先が尖って爪があるのがトカゲ、丸く吸盤の様に
なっているのはヤモリだと・・・

参考URL:http://www.bekkoame.ne.jp/~horimoto/iriomote9808/yamori/Welcome.html

Q「ご連絡いたします」は敬語として正しい?

連絡するのは、自分なのだから、「ご」を付けるのは
おかしいのではないか、と思うのですが。
「ご連絡いたします。」「ご報告します。」
ていうのは正しい敬語なのでしょうか?

Aベストアンサー

「お(ご)~する(いたす)」は、自分側の動作をへりくだる謙譲語です。
「ご連絡致します」も「ご報告致します」も、正しいです。

文法上は参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.nihongokyoshi.co.jp/manbou_data/a5524170.html

Q指に刺さり、中に沈んでしまった棘(トゲ)が取れない

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さってないように見えます
傷口も既に塞がってしまっているため、場所も特定しづらく、自分で抜くことは難しいです
ハチミツを塗る療法があるようですが、これも効きませんでした
50円玉で挟み込む方法も、同じく無理でした

複数の病院の皮膚科に診てもらったところ
「何も刺さっていないように見える。棘が入っていない、という断言はできないが
自然に出て来るのを待つしかない」という診察結果でした
(レントゲンをお願いしようと思いましたが、木の棘は写真に映らないため、使えないそうです)

しかし、数週間ずっと痛み続けており、自然に出て来る気配が無いため、大変困っています

ここからは細かい話になりますが…
一度だけなのですが、1週間前に
明らかに棘のように見える黒い線が、皮膚の表面に浮かび上がったことがありました
しかし、「皮膚をふやかしてから取ろう」とお風呂に入ったところ、棘が消えてしまいました
この時以来、痛みが増してきているので、
棘がどこかに移動した(皮膚の内部に沈んだ)のだと思います

しかし、医師にそのことを相談してみたところ
「棘が浮上することはあっても、内部に沈んでいくことはあり得ない」と言われ、
更に混乱してしまいました。

このように、ちょっと謎が多い症状なのですが、
何か心当たりのあるアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします m(_ _)m

こんにちは。
ちょっと複雑な状況なのですが、よろしければご回答をお願い致しますm(_ _)m

数週間前に、実家の「ふすま」の木造の部分を触っていたところ、
左手の親指に、棘が刺さりました。
早速、抜こうとしたのですが、抜いている途中に棘が消えてしまいました。
どうやら棘が取れたのではなく、皮膚の内部に沈み込んでしまったようです
(普段は痛みはそれほどでもないのですが、物を触ったりしたときに、いまだに痛みが生じます)

ピンセットや針で抜こうにも、棘がまったく目視できず、一見何も刺さって...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんわ、男性です。

私は以前機械加工の仕事に従事していました。機械加工では
毎日様々な金属を加工するのですが、加工すると当然キリコ
と呼ばれる切り屑が大量に出ます。

当然手のひらにも大小のキリコが刺さります。とても細かい
物も刺さりますので、毛抜きやピンセットでも取れません。
そうなると、無理矢理押し込んでしまいます。

人間には防衛機能がありますので、その部分が化膿して膿と
一緒に体外へ出ていきます。

痛みがあるのは、傷の内部に菌が入り込み炎症を起こして
いるのではないでしょうか?

医師に抗生物質を処方してもらい、様子を見た方がいいと
思います。

痛みが続く場合は再度医師に相談したほうがいいと思います。


人気Q&Aランキング