アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「いもり」と「やもり&トカゲ」の違いは判ります。
両生類と爬虫類ですよね。
では、ヤモリとトカゲはどうちがうのでしょう・・・。
トカゲという生物の一種としてにヤモリがいるんだろうとは思いますが、では、特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?
子供に質問されたんですけど、答えられませんでした。
教えてください~~。

A 回答 (4件)

 やもりのお腹は白くて、とかげはお腹が赤いということで区別するものだと聞きました。


やっぱり例外はあるそうなので厳密な区別の仕方ではないとも。

 世田谷の高級住宅街にある女子寮に住んでいたころ、
夏休みで帰省してしまって住人が留守の部屋のドアのガラスのところにとかげ?やもり?が張り付いているのを発見してしまった人がいて
大騒ぎになったことがあります。
そういえば夜の出来事でした。
廊下の壁にいるのも見かけましたが、夜でした。
そいつはお腹が白かったので、(やもりなんだ)と思ったことを覚えています。

 でも、どなたもそんなことはおっしゃっていませんね。。。。
とりあえず私はそう信じておりますので。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ああ、そのおなかの色が違うと言うのは聞いたことがあるような気がします。
そういえば、以前洗濯して死なせてしまった奴は、白いおなかでした。
とすると、あれはヤモリ? 水にふやけて白くなったのかなとも思ってたんですが。
でも、窓ガラスに現れるのも白いおなかだった気がします。少なくとも赤くはなかったと・・・。
今度よく見てみます。図鑑とか見ても、下からの構図は少ないので、おなかの色は分かりにくいんですよね。簡単な見分け方を教えてくださって、嬉しいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:14

お子さんに答えるなら難しい話は抜きで(知らないので)ごめんなさい。


やもりは、家の中にいます。昔、アルミサッシの隙間に棲んでいました。
屋根裏とかにも。
今、庭の電気のつく灯篭の中でも時々見かけます。
トカゲは外の地面で見ます。
コンクリートや石の上で日向ぼっこをしているようです。
トカゲは蛇に手足がついているように思え、
やもりは蛙に近い気がします。(目が大きく、口も大きい)
トカゲは金属的な光沢があり
やもりは地味なつや消しです。

私はやもりが好きです。(ごめんなさい、回答になっていませんね)
お子さんにはぜひ実物を見てもらいたいですね。
観察してると違いもよくわかると思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

げ。家の中にいるんですか。それは・・・正直嬉しくないです。
でも、家の守り神だからありがたいのだとも言いますけどね。
そういえば、アルミサッシの隙間に死骸を見つけたこともあります。
寝室に現れたときはパニックになりました。
洗濯物に紛れ込んでたらしく、一緒に洗濯してしまったこともあります・・・・。
窓ガラスに張り付いている分には気にならないんですが、中に入って来られるのは勘弁して欲しいです。
でも、ということは、あれはヤモリのほうなのかな。
両方見比べると違いも分かり易いんですが。
今度庭にもいないか探して見ます。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:08

トカゲ科に属しているのが、トカゲ。


ヤモリ科に属しているのが、ヤモリ。
なんですが、ヤモリは基本的に夜行性で大きな目と吸盤状の足が大きな特徴があります。それに対して、トカゲは基本的に昼行性で頭部はスマートで、足には吸盤の代わりに爪があります。ちょっと自信ないんですけど、これが両者の最大の違いだと思います。それが両者を分けている点だと思います。
ちなみに両方とも有鱗目に属しています。
ところで、ヤモリとトカゲの写真か何かお子さんに見せましたか? たぶん子どものほうが素直に違うと思うだろうと思いますが・・・。
あと、ヤモリは「家守」と書くので家にへばりついているというのも最大の特徴でしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ふむふむ、見ただけで判るほど違うものなのですか。
うちには毎晩のように窓ガラスにヤモリorトカゲが訪れます。
それを見るたびに、どう違うのかな・・・同じなのかな・・・と疑問に思っていました。
今度出てきたらじっくり見極めてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 08:02

トカゲ→一般的にはカナヘビ科/スキンク科のトカゲを指す。


ヤモリ→ヤモリ科。

つまりゴリラとオランウータンとチンパンジーの違いみたいなもんですわ。

>特に「ヤモリ」であるための特徴とかあるんでしょうか?

足の平が大きく太く,ヤスリのようにザラザラしている。
トカゲは普通,細くて長い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。

トカゲとヤモリは別物だったのですか。それは知りませんでした。
今度図鑑などで調べてみたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/05 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!