アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私はこの時期から頭からの汗がとまりません。電車に乗ると止まらなくて髪の毛が濡れてきます。
仕事では髪の毛をまとめてネットをかぶって帽子をかぶるので解くと髪の毛が束になってしまっています。
前髪は流しているのですが、仕事帰りになると汗で濡れていて乾いてもテカテカしている感じになります。
汗かいたら止まらなくて髪の毛が濡れるからだめだ、と思って余計にかいてしまいます。

そこで質問ですが、こんなに汗かく仕事仲間をどう思いますか?
彼女が汗かきだとどう思いますか?
教えてください。

A 回答 (4件)

ハッスルしている素晴らしい方だと思います。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

それはいい意味ですか??
ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:08

関係ない話しになるんだけど。

自分はおっさんで、ちょっと汗かきです。頭から最初に汗かきますね。食べ物で甘いのと辛いのを食べると、ツーと汗が流れます。それとたまにですが何か緊張した時も汗が流れますが、その時はちょっといつもの頭でも違う所から汗みたいな感じです。ただ、チカラ仕事してるんですけど、朝1番に汗がドッと出たら、後は少ししか出てないんですよ。朝の出勤前にちょっと運動して汗をかいてみたらどうかな?関係ない話しですいませんが
    • good
    • 3
この回答へのお礼

わたしもワクさんと結構似たような感じです。
緊張とほんとに暑いと思って出る汗と違いますし、
汗がドバって出ると引いていきます。
参考になりました!

回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/07 22:16

わたしもそうです。

。。涙。


ペパーミントのオイルを数滴,ホホバオイル(50ー100ml)などに混ぜたものを。

暑い時に頭皮に数カ所指で少量つけます。

こめかみのあたりの頭皮。首の付け根あたり。頭頂部などです。

数分後から頭がスースーして。汗がとまります。

南国に10年以上住んでますが。現地の人もこういう涼しくなるオイルを頭部に。数カ所つけて。涼んでますよー。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

そんなのがあるんですね(;_;)♡
ペパーミントの匂いがきつくなければ仕事中も使ってみたいと思います!
回答ありがとうございます。

お礼日時:2016/06/08 00:19

汗かきをどう思うか・・となるとあまり良い物でもありませんよね。



ただ、周りも同じ様な状態なら許容範囲になるのではないでしょうか?

とりあえず、感想は人それぞれだと思いますが、
それを知ってもどうしようもないと思われるので、
その対策法の1つをお教えします。

質問者さんは「半側発汗」というのはご存知ですか?

「芸者の高帯び」は?
おそらくご存じないですよね。

芸者の高帯びというのは、芸者さんが着物を着る時、
通常よりも高い位置で帯を締める事を指すのですが、
これには古くから伝わる経験と知識が詰まっているのです。

芸者というのは、厚めの化粧をして着物を着て踊ったり遊んだりお酒を飲んだりしますよね。

その際、汗をかいて化粧が崩れたりしてしまっては困ってしまいます。
したがって、芸者さんはこの高帯びによって汗をかくことを抑えているのです。

この理屈が「半側発汗」を応用した物になるのですが、
この説明をすると長くなってしまうので詳しい説明は省きますが、
早い話が、人間の体というのは、右側を何かで圧迫すると、
圧迫した側の汗が引き、反対側の左側が多く汗をかく、という性質があるのです。

これは、上半身と下半身にも同じ事が言え、
上半身を圧迫すると、上半身の汗はあまりかかず、下半身が代わりに汗ばむ訳です。

したがって、芸者さんたちは顔に汗をかきたくないので
高帯びと呼ばれる方法で上半身を圧迫し、顔に汗をかかなくさせているのです。

なので、質問者さんも汗に困っているのであれば、
この半側発汗を活用して、
上半身の汗を抑える工夫をする事は可能なのではないかと思われます。

1例としては、乳首より上の部分を帯の様なものできつく締め、
その上に下着や服を着れば、芸者の高帯びと同じ事が可能になると思われます。

やるかやらないかは貴方の自由ですが、
もし、逆に下半身を圧迫している状態があるのであれば、
それが顔や頭に汗をかきやすくしている1つの原因かもしれませんので、
いろいろと参考にしてみてください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!