プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

社内の設備で計測データをエクセルシートに転記するプログラム(アプリ)があります。
ノートPCと計測器をusbで接続して、PCのCOMポートの番号に合わせてデータを特定セルに書き込んでいます。

テンプレートとなるエクセルシートは2010で作りましたが、
このたび社内のPCが一斉にoffice365に換装されたため、
参照先である、テンプレートのエクセルシートを認識しなくなりました。
ディレクトリやポートも変更していません。

再度、office365でファイルの種類を
excel97-2003や5.0/95、csv形式で保存し直してみますが上手くいきません。
新規プログラムをつくりoffice365のテンプレートを参照先にし直さなければなりません。
言うと簡単ですが、けっこう煩雑な作業です。
(イメージわきますかね)

office365になったことで、2010エクセルシートに何らかの影響があったと思われます。
が、ファイル的には何にも変化が無いので、対処のしようがありません。

office365類の対応をされた方、是非ご教示願います。参考程度のお話でかまいません。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

半角カナがふんだんに使われていて非常に読みにくいけど、とりあえずアドバイス。

元の転記するプログラムをCSV形式で出力するように直し、
ExcelでCSVファイルをインポートするようにすべき。
バージョンが変わって互換性云々の話が出るときは、大概これで解決する。
Excelではなく他のスプレッドシート型の表計算ソフトでも応用が利く。

・・・
どうにもならない。または非常に急いでいるのであれば、
・プログラムの修正を急がせる。
・Excel2010を別のパソコンにインストールして使う。
などの手段を講じよう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CSVファイルがどの程度使えるか確認してみます。
特定セルに書き込めれば、今後バージョン変わっても心配いらないのは非常にありがたいです。