電子書籍の厳選無料作品が豊富!

購入してから1年程度のPCで、半年くらいでPC起動から5分くらいのあいだHDDの回転音がうるさいという現象はありました。このところその現象はなくなったのですが、以下のような現象が起こっており原因がつかめません。壊れているから修理出せといわれればそれまでですが・・・
・PC起動にパスワード入力から20分程度かかる
・マイコンピュータを開くと応答しない(他のフォルダは問題なし)
・デフラグなど一部ツールも同じように立ち上がるのに時間がかかる。(中にはいつまで経っても応答しないものもあり。)
・PC-Doctorなど検査用ツールでのチェックでは異常なし。
・ウィルスバスターによるウィルス反応なし。
・Cドライブ30G、Dドライブ470Gで分割しているがDドライブの使用率を正しく認識しないツールがある。(60%使用しているのに30%と表示されるなど)

個人的にはHDDがいかれているかと思っているのですが、原因をわかるかたがいましたら教えてください。

ドスパラ製デスクトップ
CPU:E8400 (3GHz×2)
HDD:500GB
メモリ:2GB
グラボ:Geforce8600GT

A 回答 (4件)

No.3です。

補足のメールが入ってこないので返事が遅れました。

> プロフェッショナルのCDを求められます

この場合はSFC実行前にWindowsのCDを入れておきます。インストール画面が立ち上がったら閉じておいてください。その後でSFCを実行すれば正常に終了すると思います。
私もそうですが、XP Homeでも本来Professionalにしか付いていない管理ツールなどをインストールするとこういう状況になるようです。
    • 0
この回答へのお礼

家を空けていたため返答遅くなりました。CDを実行前に行ったら正常終了できました。
ただ起動時間はそのままなので、やはりOS再インストールとHDD交換をやってみようかと思います。
回答ありがとうございました。

HDDにハード的問題があるかどうかは分かりませんが、単にシステムファイルが壊れているか読取りしにくい状況になっている可能性もあります。

HDD交換、OS再インストールに行く前にダメ元で以下の方法を試されることをお勧めします。

システムファイルチェッカー(SFC)の実行:
「ファイル名を指定して実行」で sfc /scannow と入力、OK。

修復が必要なファイルがあればWindowsのインストールディスクの挿入を求められます。CDはお持ちですよね。

SFCの詳細についてはリンク先を参照してください。Win 98/Meではメニューから普通に使える、あるいは自動実行のユーティリティだったのですがXPでは何故かコマンドでしか使えないのであまり知られていないようですが、パソコンのメンテに有効です。

参考URL:http://support.microsoft.com/kb/310747/ja

この回答への補足

早速試してみたのですがOSはホームエディションでありながら、プロフェッショナルのCDを求められます。もちろん付属CDはホームエディションですので間違ったCDが入っていると判断されます。

• 0

肝心の、C:の空き容量はどうですか?少なくなってませんか?少ないと仮想メモリが構築できずに遅くなりますが。

あと、OSの再インストールはしましたか?

それでだめなら、HDD交換ですね。

OSの再インストールの際にはバックアップは必ず取ってください。HDDが原因の場合、再インストールが成功せず、D:が正常でもデータが救出できない場合がありますから。(まあ、方法はいろいろありますけど、100%ではないので)
    • 0
この回答へのお礼

C:の使用率は40%程度なので仮想メモリの問題はないかと考えています。
時間のあるときに
1、OSの再インストール
2、HDD交換
の順番で試してみようかと思います。
回答ありがとうございました。

おそらくHDDで読み込みエラーが発生しているのではないかと思います。

イベントビューアで調べてみてください。
修理方法ですが、もしご経験がおありならば、同規格のHDDを購入し、リカバリCDにて再インストールする方法もありますが、多少のリスクを伴います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
やはり再インストールが有効な手段なようですね。グラボの交換やメモリの増設程度しかやったことないですが、時間のあるときに挑戦してみようかと思います。