アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

結婚相談所を通して、お見合いを申し込まれました。

今年27になった女です。


県がボランティアのおばあさん達に委託している、1000円で登録できる相談所なので、正直言ってかなりおかしい人とか、知的障害の人も登録している所です。
(登録後に知りました)

なので登録を抹消してもらおうと思っていたところのですが、先日、2回お見合いを申し込まれました。
が、2回ともお断りしました。
(色覚障害の人・30後半にもなって両親に相談所へ行かせる人……だったので)


今回、3回目の申し込みを受け、とりあえず身上書だけ送ってもらうことにしました。


相手の男性は10歳上の、今年37歳。
地元の国立大卒で、製造業勤務とのこと。
(うちの母は『国立大卒でどうして製造なんだ!給料も低そう』と言っておりましたが……)

また、身長は177センチで、体重は58キロとのことですが、これって男性としては痩せ形に入りますよね……?

私自身、160センチで40キロのガリガリなので……
並んで歩くことになると、かなり痩せぎすで悪目立ちしそうです。


とりあえず、会ってみることにしました。

お見合いは(相談所のおばあさんによると)今月末とのこと。

お互いに仕事が休みの土日の昼2時頃だそうです。

この場合、どんなところに行くのでしょうか……?

(おばあさんによると、カフェとからしいですが。
食事はしないのが普通とのこと)

A 回答 (5件)

気軽に会うならスタバとかでいいんじゃない?


相手が甘いものが大丈夫なら、美味しいケーキのある店でお茶もいいかも?

いい人だといいですね。
    • good
    • 0

喫茶店でお茶して帰る位でしょ、ボランティアなのであまり期期待しない方がいいかも


、人がいうには、女性はそこそこ可愛い人が登録しているが、男の人は、どう見ても、もてない君ばかりが、登録しているみたい。金儲けじゃないから適当らしいです。
    • good
    • 0

名前、変わりました?



そんなに不服ならやめればいいのに。
で、もう少しお金のかかるところでやった方がいいよって思いますが、今の質問者さんには早いでしょう。
前の彼のこと、吹っ切れていないし、どんな人が現れてもあらさがししかしないでしょう。

結婚相談所に親が来る人・・・って、結構普通ですよ。
むしろ多いんじゃない?
本人はさほどの乗り気じゃないけど、親はとにかくあせってくるもので・・・かくいう私ども夫婦もそのクチです。
若いのに自ら出向く方が、なんでそんなに焦ってる?って思いますもん。
だからといってのんきにしていいわけでもないのですけどね。

>相手の男性は10歳上の、今年37歳。 地元の国立大卒で、製造業勤務とのこと・・・いいじゃないですか。
堅実なお相手だと思いますよ。
製造業ってまずいですか?
何を作っているのかにもよるけど、固いですよ。
質問者さんが、できれば地元に居たいと思うなら、おそらく転勤もなく、いいと思うけど?
華やかな仕事ではなく、ものすごく高収入でもないかもしれないけど、ものすごく低くもないでしょう。
製造業の中でも、モノを作っている人、検査をする人、管理をする人、売る人といろいろありますが、どちらなんですか?

ブルーカラーの工場勤務で四十に近いのに、年収300万台なんです・・・か?
だとしたら・・・質問者さんに釣り合っているとそのお見合いおばさんは見立てているのです。
ロクな人紹介されないと嘆いていますが、質問者さんにはそれでいいとされてしまっているのですよ。
不服なら、そこでお見合いするのやめましょう。
時間の無駄です。

ま、それはそれとして お見合いの最初の顔合わせは、「軽くお茶する」です。
ファストフードやファミレスはお見合いには不向きです。
周りが騒がしいし、落ち着けません。
あと、おしゃれなカフェも・・・女性客ばっかりで、たどたどしくお見合いしているカップル丸わかりで、案外聞き耳立てていますよ。
隣の席と近いですしね。
こういうお店は、カップルになってから行きましょう。

で、定番はシティホテルのカフェ なんです。
コーヒー一杯飲んで二人分サービス料込で2000円以上かかりますけどね。
最初は彼が払うでしょう。
この回は顔合わせであり、1時間程度で切り上げ、では・・・とさよならします。
イマドキのお見合いだとここで、連絡先を交換したりするのかもしれませんが、本来のお見合いはここでは聞きません。
いったん家に帰り、仲介人に連絡し、今後続けるつもりあると双方が合意したら、男性の方から電話がかかってきます。

なので、ここでもう二度と会いたくないと思ったら、ご縁がなかったようでと早々にお断りすればいいのです。
そこで、先方がぜひにとと言われても、ありえないと思うならちゃんと断ることです。
会ってもいいかも・・・かもしれません。
お見合いにくる男性に、さわやかなイケメンで女扱いがうまい男性はまずいません。
いるとしたら、何かあります。
そもそもデート(お見合いじゃない)したことない人が圧倒的。

結婚相談所にくる人って、女性の方は実はそこそこ恋愛経験があり、デートの経験もありますが、男性の方は全くない、そしてお見合いデートしか経験がないって人が多いのです。
なので、そこはひいて考えないとね。
女性慣れ、デート慣れしていないだけで、人間性はとってもいい・・・かもしれないのです。
生涯のパートナーとして、尽くしてくれる・・・かもしれません。

まあ、せっかくなのでお会いしてみてください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

コメダ珈琲で休日昼2時にお会いすることになりました。(向こうが決めたらしいです)

コメダでお見合い……ってどうなんでしょう?

あと、年収は身上書にも書かれてません。
尋ねようにも、尋ねにくいですよね。。。

そもそもお見合いで年収とか聞いてもいいものなのでしょうか。

お礼日時:2016/06/11 01:58

#3です。

あらら~コメダですか・・・最悪・・・予想通りだけど。

コメダ、行きますよ。
私も・・・女性週刊誌読みに、夫はスポーツ紙読みに。
そう、あそこは男客がコーヒー飲みながらスポーツ紙読む喫茶店であり、一緒にいる女客はすでに「デート」という段階を通り越した存在なんですよね。。。
デートでコメダに行ってはだめなんです。
同じ理由でラーメン屋も・・・こういうお店は、相思相愛を乗り越え到達したカップルの行く店であり、「これから」の二人が行くお店じゃないのです。

結婚相談所にくる女性はおしゃれなカフェも知っているけど、男性の方はコメダとかすき家がレギュラーコースなんです。
だけど、お見合いの最初にいってはダメなんですよね・・・ってことを、その結婚相談所の人が教えないと・・・ホント、手取り足取り教えないとダメなんですよ。
デートの仕方を・・・コーヒー代も割り勘かも。。。

私がしたところでは、最初の1回は仲介人立ち合いで、街の誰でもしっている一流ホテルのカフェラウンジ指定でした。
もう有無を言わさずね。
で、男性が全員の分のお茶代(仲介人の人、二人の場合もあり。本人同士、本人の母親それぞれと最多6人のことあり。お茶代だけで、1万近い!!)を払っていましたね。
お見合いの儀式みたいなものなんです。
で、そうしたカフェラウンジは、休日の午後は似たようなお見合いかしら?というカップル多しです。

コメダはスポーツ紙や週刊誌を読みながら静かにコーヒー飲んでいる店内で、売れし恥ずかしのお見合いをしてくださいな。
(ごめん、私が隣に座っていたら、女性週刊誌そっちのけで、聞き耳立てちゃうけど)

さて、年収の方ですが、結婚情報サービスとかもっと多額の入会金を取るような場所だと、最初から条件を出しますでしょ。
男性の方は、源泉徴収票とか所得証明書なんか出すんじゃないですか?
お見合いおばさんの方は知っているでしょうね。
聞いてみたらどうですか?
直接、相手に聞くものではありません。これは、恋愛関係でも同じ。
また、相手の会社の業界や規模、職種、役職などである程度推察はできます。
37歳だとマネージャー職クラスになっていれば、まあまあ。
逆に20代半ばで役職者につかせる職場は、異動や回転が早く定着率の悪いブラックの可能性ありです。
製造業ってしか聞いていないのですか?
それこそ、お見合いおばさんにちゃんと聞きましょう。
って、とかかわしているでしょう?

まあ、もっとも年収はオープンにしていても、貯金があるのか借金があるのかもう少し関係が進まないとわかるわけもないので、結婚ってのは賭けみたいなものです。

ま、とりあえず 会ってみて・・・また報告してください。
    • good
    • 1

仲介者は付き添いますか?コメダくらいの方が目立たなくていいかもですね。

相手側の体型は普通に思えます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!