プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

auの携帯電話を利用していますが、

test.20-16_@ezweb.ne.jp

このようなメールアドレスの方からのメールに返信する際に、携帯電話からの返信はできるのですが、
PCより、Thunderbirdで返信しようとすると、メールアドレスは間違えてないにもかかわらず、返信できないのですが、なぜなんでしょうか? エラーがもどってきます。

おそらく アンダーバー又は、ハイフンがあるからなのでしょうか?

質問者からの補足コメント

• エラーは件名が Delivery Status Notification (Failure) で戻ってきます。

このワードで、原因を調べたのですが、
    確認したことは以下です。

•宛先のメール アドレスが間違っている    
    •宛先のメール アドレスが変更されている
    •宛先のメール サーバーやネットワークがダウンしている
    •宛先のメール サーバーの受信容量を超えている
    •全角文字ではなく半角で入力されているか
    •アドレスの途中にスペースは入っていないか
    •[@(アットマーク)] や[.(ピリオド)] の数や位置は正しいか

しかしどれも該当しませんでした。

A 回答 (2件)

先方の携帯電話のメールフィルタでPCメール拒否設定がされているからです。

デフォルトでは設定されていませんが、普通、おすすめフィルタ設定したらPCメールは拒否されます。
5年以上契約している人でフィルタの存在が記憶に無い人は、大抵ショップなどによってPCメール拒否設定してあります。一時期スパムメールは一日300通ありましたから。ガラケー時代の設定がスマホにも継続適用されています。
スマホ以降に持ち始めた人は、gmailなどがメインメールなので、gmailでフィルタしてくれるので、設定していません。

この問題、結構深刻で、相手に理解がないから拒否されているので、説明しても理解できず設定もできないし、相手に届かないので許可もできないのです。
Thunderbirdの設定ができるあなたでもこの仕組み知らないんですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。このような設定があるとはしりませんでした。実は、このような現象は今回がはじめてではなく、過去にも何回かあったので、不思議でした。しかし、今回、ようやく原因がわかりました。質問してよかったです。まことに感謝いたします。

受信拒否を行っている(迷惑メール対策)

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そんな設定があること自体しりませんでした。てっきり、auのメールアドレスに問題があるのかと思っていましたので、全く見当違いの検索をしていました。