電子書籍の厳選無料作品が豊富!

windows10でエクセル2016を使っています。
エクセルで
 1.画面コピーを貼り付けて印刷プレビューすると下半分が欠けていて、見た目通りに印刷されない
 2.別シートの表の一部をコピーして リンクされた図 で貼り付けるとやはり下半分が切れる
A4タテの書式で、ちょうど上下半分のラインで切れている感じですが、プリンタドライバとかも
関係あるのでしょうか?
ちなみにプリンターはエプソンの古いPX-A640というA4インクジェット機です。

よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

• ありがとうございます。実は修復は一度しています。
    エクセルがダメなのでwordに貼り付けたら普通に印刷までできたので、エクセルだけの問題かと思っています。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/11 17:42
  • nokonoko524様、ありがとうございます。
    余白確認したら、標準のままでした。
    PDF化してみたら、見た通りにでき、画像が全部入っていました。
    これは、プリンタドライバということになるのでしょうか。。。

No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 10:47
  • No.2様、ありがとうございます。
    PDFには画面通り変換されるのに、Excelのプレビューですでに画像が切れています。
    試しにA4サイズの中にマス目罫線だけの表を作り、画像を置いてみたら、罫線部分は全部プレビューにあるのに、画像だけページ内の下半分にかかるところは欠けます。
    Officeのアンインストール・再インストール、プリンタドライバの削除・再インストール、ご案内いただいたエプソンプリンタの解像度を標準にしたり、スムージング設定をやめたり、全部しましたがダメでした。
    プレビュー画像を添付します。中央の文様は下までありますが、プレビューでもう切れています。
    一応MSのコミュニティサイトにも相談してみましたがまだ回答ありません。

「エクセル2016で貼り付けた画像の一部が」の補足画像3
    No.3の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2016/06/12 21:35

A 回答 (4件)

こんにちは

こっちかな??
http://answers.microsoft.com/ja-jp/office/forum/ …
印刷されたかどうかの話はないので同じ現象かは断定できませんが。
しかも解決はされていない・・・

PDF化がうまくいったことで、Excelのプレビューは正常表示と勘違いしましたが、
言葉を翻してしまいますが、↑の情報見るとドライバ関係なさそうですね。
たぶん、”エクスポート”でPDFにする場合と、印刷からPDFを作る(Adobe)場合で動作が違うんだろうと思います。
印刷機能を使ったら全部同じ結果(半分写らない)になると予想。

以下はMSへの情報として投稿されたコミュニティーサイトのスレッドに追記しては?という内容です。
何かしら解決方向にいけばよいのですが・・・?

・上記URLで、同現象ではないか?とのコメント
・お持ちのプリンターではうまくいかないこと。
・プリンター選択に、Microsoft Print To PDFがあるならそのプリント結果
 (ただしこれはエクスポートと同様かもしれないのでまともに印刷できるかも)
・プリンター選択に、その他PDFにするToolが選択できるならそのプリント結果
 (Acrobat Standard、とか、Cube PDFとか。たぶんNGのはず)
・エクスポートでは正常に変換できたこと。

お力になれず申し訳ない。
    • 0
この回答へのお礼

nokonoko524様、ありがとうございます。
未解決ですが、ご指摘のとおり、MSコミュニティの投稿・返信を読むかぎり、同じ現象のようです。
MSからも返事があり、nokonoko524様の示していただいたのと同じ投稿を見るよう薦められました。
全画面プレビューだけのバグで、他のプレビューでは起きないので、回避策がわかりホッとしています。

何度もありがとうございました。

No.2です。

このへんかな?
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?002 …

”Excelのプレビュー”では画像は正常に表示されているってことでいいですよね?
でないとPDFに変換しても半分消えるはずなので。
で、プリンタの印刷プレビュー画面で下側が消えると。
ドライバどうこうは詳しくないので断定はできませんが、
確かにプリンタドライバにデータが渡せていないように感じます。

暫定としてはPDFにしてから印刷するぐらいでしょうか。

修理期限は過ぎていますが、意外と最近(2016)の質問なので
上記のメーカーページで質問すると何か返事もらえそうですね。
この回答への補足あり
    • 0

エクセルの印刷範囲に図は入っているんですよね?エクセルのプレビューで欠けている時点でやはり無理な気がします。

余白が下半分まで来てたりして・・・

2016は持っていないのですが・・・
ファイル⇒エクスポートでPDFにできませんか?プリンタのドライバを疑うのであれば、
一度PDFにして思った通りにファイルが出来上がるか確認してみてはいかがでしょう?
とりあえずプリンタ側に問題ないことは確認できるのでは?
この回答への補足あり
    • 0

ん?

編集画面では画像表示されていて、プレピュー画面では下半分が表示されないし、印刷もされないと言うことでしょうか。

それ、Excelのシステムが壊れているのではないだろうか。
・パソコンを再起動して様子を見る。
・Officeを再インストール(修復インストール)する。
になるのかな。

・・・
クリップボードが壊れているような気がするので、再起動で回復するのではないかと予測してみる。
この回答への補足あり
    • 0