プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅改装に伴って給湯器を新設するようにし、ガス器具とガス配管はガス屋さんにお願いしましたが、給水・給湯の配管は自分でやろうと思っています。
給湯器に説明を見ると給水・給湯の配管は20Aとなっていますが、給水に使おうとしている水道管が13mmの塩ビ管で、給湯も13mmの予定にしていましたが、この管をつなぐことは可能でしょうか。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    13mmで配管して、給湯機の給水口と温水口のところで、異径フレキパイプで給水は13mmから20mmにアップし給湯は20から13にダウンする・・・という方法は問題ありますか

      補足日時:2016/06/11 21:11

A 回答 (4件)

一番問題が出やすいのが給水、給湯配管ですよ。


給水の塩ビと給湯の塩ビでは材質が違います。
径違いがありますから繋ぐことはできますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

材質の違いとは、普通の塩ビ管と耐熱塩ビ管ということでしょうか。
それはそれぞれ準備しているのですが、問題は13mmの管から20Aの給湯器に接続して問題がないかどうかが心配です。・・

お礼日時:2016/06/11 19:57

出来ますが給湯は架橋ポリ(湯用)でする事

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます、少し安心しました

お礼日時:2016/06/12 15:04

「レジューサ」


https://www.monotaro.com/s/q-%83%8C%83W%83%85%81 …
配管の大きさが違う場合に使用する継手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。塩ビ管の異径継手で…てわけにはいかないんですかね

お礼日時:2016/06/11 20:05

給湯に塩ビ管ですか、素人ですね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい、素人です。ただ、給湯はHTパイプと考えていましたが。問題はサイズです

お礼日時:2016/06/11 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!