プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

iMacをシステム終了させると、シャットダウン後すぐに再起動してしまいます。
再起動後は、前回異常な終了であった旨のメッセージが表示されます。

5回に1回程度の割合でシャットダウンに成功する時があります。

PRリセットやFiastAid、USB全抜きを試しましたが効果はありませんでした。

毎度終了する度に電源長押しによる強制シャットダウンをしているので
iMacにも精神衛生的にも悪く感じ、この度質問させていただきました。
どなたかおわかりになる方、ご教授いただけますと幸いです。

スペック記載致します。

iMac2011 27インチ
SSD256G
HDD1TB
メモリ32G
core i72600

A 回答 (2件)

とりあえず

「アクセス権の修復とディスクの検証」と
「セーフブート」を試してみてください。
それでダメなら
「シングルユーザモードでのブート」。
それでダメならお礼欄に「やってみたけどダメみたい」と書いてください。
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
やってみたけどダメみたいでした。

>アクセス権の修復とディスクの検証
当方エルキャピタンで(OSの記載が漏れておりました、申し訳ありません)アクセス権の修復コマンドが無かった為、ONYXのアクセス権修復機能を実行しました。

またセーフブート、シングルユーザーモードでfsckコマンドの実行致しました。

P.S.今回効果はありませんでしたが、シングルユーザーモードなるものを初めて知りました。非情に有意義な情報まことにありがとうございます。

何か特定のアプリが引っかかってうまく終了できてない、という可能性があるかも。

システム終了の前にひとつずつすべてのアプリを終了させてみてはどうでしょう。
でもそうだったらそういうメッセージが出るよなあ・・・

ダメなら、もしかするとハードが原因かも知れないので、
自分なら別ユーザー作ってログインして、同じ現象が起きるかどうか試してみます。
起きるなら、ハードが原因かも知れないので、
「Apple Hardware Test」とかやってみたりして、
https://support.apple.com/kb/PH21879?locale=ja_JP
重要データをバックアップした後、アップルに電話で相談します。

起きないなら間違いなくソフトが原因なので、
いちおうOSの上書きインストールを試してみて、
ダメなら初期化して新規インストール、しかないのかなー。
けっこう深刻そうなトラブルなので、その状態で使い続けるのは怖いですね。

しかし発想を変えて、電源切らずにスリープ使う、という手もあるかも。
アップルはたしか、そういう使い方を推奨してたと思います。
    • 1
この回答へのお礼

詳しい解説ありがとうございました。

Apple Hardware Testも初耳でございました。
検査を行ったところHDDにエラーが確認されました。

実はHDDは先日故障し、新品に交換してもらったところなのですが
ロジックボード側に不備があるのかもしれません。

現状ではシャットダウン時以外で不便はしていないのですが
やはり心配なのでアップルに相談してみようと思います。

この度は貴重なお時間で詳しいアドバイスをしていただき
まことにありがとうございました!